気になるノート

会社や日常生活で必要な行政手続き・税金・社会保険などをわかりやすく解説します。

Month: 2016年4月

パート 106万②

パート代106万超えで社会保険加入へ!夫婦で貰える年金額の損得は?

前回の記事で、パート主婦さんが社会保険に加入することで、パートの手取り金額がどのくらい減ってしまうのか?シュミレーションを行いました。今度は逆に、社会保険のメリットである厚生年金について、社会保険に「加入した場合」将来夫婦で貰える年金額合計がどのくらい増えるのか?試算してみました。
パート 106万

社会保険:パート代130万⇒106万へ!超えると手取りはいくら減る?

今年の10月以降、社会保険の加入条件変更が施行され、今までご主人の扶養内でパートをされていた方も、パート収入を年106万未満にしないと扶養からはずれてしまいます。この記事では、パートさんが社会保険に加入すると、どのくらい手取り金額が減ってしまうのか?シュミレーションしてみました。
厚生年金 加入条件 パート

パート妻必見!厚生年金加入条件変更について厚生労働省に聞いてみた

2016年10月から施行される、社会保険(厚生年金)の加入条件変更についてネットで調べてみると、色々な解釈があり、どれが本当なのか?よくわかりません…そこでこの記事では、不明点を厚生労働省:年金局年金課に電話して確認したことをまとめてみました。

(法人契約の方限定)ドコモネットワーク暗証番号、電話でロックを解除してもらうには?

ドコモのネットワーク暗証番号を「3度間違えてロックがかかってしまった」「暗証番号を忘れてしまった」場合は、ドコモショップに来店しなくても、電話でネットワーク暗証番号の変更やロックの解除を依頼することができます。そこで、今日は電話でネットワーク暗証番号の変更やロックを解除してもらう方法について書いてみました。