気になるノート

会社や日常生活で必要な行政手続き・税金・社会保険などをわかりやすく解説します。

Month: 2016年9月

高額療養費制度

高額療養費制度の申請でいくら戻るか計算してみた!入院中の食費は?

高額療養費制度は、とても有難い制度なのですが、入院時の食費や雑費など、高額療養制度の対象にならない項目もあるので、注意が必要です。この記事では、先日実際に父が入院したときの領収書で、対象になる項目・ならない項目を確認してみました。また、「高額療養費制度を申請することで、いくら戻るのか?」計算も行っていますので、良かったら参考にしてみて下さい。

【Suica・PASMO紛失】悪用対策~再発行の手続方法を確認

通勤・通学で多くの方が持っているSuica(スイカ)、PASMO(パスモ)ですが、紛失してしまったときに気になるのが「再発行の手続き方法」「チャージした金額はどうなる?」また「悪用されないか?」心配になると思います。そこで今回はSuica・PASMOを紛失したときの再発行手続きについてまとめてみました。

社会保険証紛失:再発行の方法と手続き中に病院で診てもらう場合

会社から渡された健康保険証を紛失してしまったときに気になるのが、「保険証の再発行の手続きはどうする?」「悪用されないか心配!」「再発行手続き中の病院の診察はどうなる?」ではないでしょうか?そこで今回は会社から渡された健康保険の証明書「社会保険証を紛失したときの手続き」について、まとめてみました。

国民健康保険証紛失~再発行までの手続きや日数、悪用対策を確認!

国民健康保険証を紛失してしまったときに気になるのが、「保険証の再発行の手続きは?」「悪用されないか心配!」「再発行手続き中の病院の診察はどうなる?」ではないでしょうか?そこで今回は「国民健康保険証を紛失したときの手続き」について、まとめてみましたので、良かったら参考にしてみてください。
健康保険 減免申請

失業保険と同時に年金・住民税・健康保険・奨学金の免除申請しよう!

このページでは、会社を退職された方を対象に、失業保険の申請と同じタイミングで行うべき年金・住民税・健康保険・奨学金などの免除・減免申請についてご紹介させていただきます。当ページでそれぞれの適用条件をご確認いただき、有効利用していただけると幸いです!
MFクラウド確定申告 レビュー

退職・休職したとき住民税の減免は可能か?簡単に調べる方法を紹介!

住民税の免除・減免制度は、市区町村によって有無・条件がなかり異なるため、ネット上にも正確な情報はあまり掲載されていません。そんなときは諦めず、電話確認してしまうのが一番です。この記事では、自分が住民税の減免対象になるか?電話確認する際の問い合わせ先と聞いておくべきポイントについてまとめました。
年金 切り替え

退社時の年金切り替え手続き。必要書類は?忘れ・遅れた場合は?

この記事では、国民年金への切り替えについて、手続きする場所や必要書類、再就職する場合の切り替えタイミングや、手続きを忘れた・遅れてしまった場合どうなるか?など、退社時の年金切り替えについて気になる点をまとめてみました。また、資格喪失証明書などの必要書類が手元にない場合の対応についても良かったら参考にしてみてください。

クレジットカード紛失!補償内容、悪用対策、再発行の注意点を確認

クレジットカードはサインやカード番号、有効期限といった情報だけで誰でも簡単に利用することができてしまいます。そのためクレジットカードの紛失や盗難被害にあったときはすぐにカードの利用停止する必要があります。そこで、クレジットカードを紛失したときの手続方法と不正に利用されたときの補償の内容についてまとめました。

キャッシュカード紛失~再発行までの手続きや日数、悪用対策を確認!

銀行のキャッシュカードを紛失したときは、まず何からすればいいのか?「キャッシュカードの紛失に気づいてから再発行まで」の手続き手順をまとめました。また、キャッシュカードの再発行に必要になるものや日数、再発行期間中の取引(引き出しや引き落とし)、万一の悪用に備えてやっておくべきことについてもまとめました。
令和元年 給与所得者に保険料控除申告書 まとめ

2020(令和2年)年末調整書類の書き方・記入例ケース別まとめ!

このページは、当ブログにて掲載してきた年末調整の書き方・記入例をケース別でご紹介させていただきます。サラリーマン(独身者・既婚者)の方、扶養内パート主婦の方、学生アルバイトの方 など、それぞれに特化した年末調整書類の記入例となておりますので、良かったら参考にしてみて下さい。