2016:年末調整の書き方・記入例ケース別まとめ!マイナンバー対応

このページは、当ブログにて掲載してきた年末調整の書き方・記入例をケース別でご紹介させていただきます。

  • サラリーマン(独身者・既婚者)の方
  • 扶養内パート主婦の方
  • 学生アルバイトの方

など、それぞれに特化した年末調整記入例をご紹介しておりますので、ご自身に当てはまる項目を参照いただき、年末調整の書類作成にご活用いただけると幸いです。もちろん2016年仕様ということでマイナンバーにも対応しておりますよ^^

スポンサーリンク

サラリーマンが書く年末調整書類:書き方と記入例

年末調整 記入例 サラリーマン

サラリーマンの方用には、独身者・既婚者に分けて、それぞれの記入例をご用意いたしました。ご自身の該当する記事をご確認ください。

【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】

平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

(独身者の記入例)
年末調整、扶養控除申告書記入例4つ(独身者用)正しい書き方を解説

(既婚者の記入例)
年末調整(記入例)扶養控除申告書:既婚者4パターンの書き方解説!

(扶養控除)
扶養控除については、子供や親の年齢による控除額の違いなどをこちらの記事に詳しくまとめました。年末調整の記入例も掲載しておりますので合わせてご参照下さい。
扶養控除:学生の子供や親の控除額は?年末調整・確定申告記入例付き!

(配偶者控除・配偶者特別控除)
配偶者控除・配偶者特別控除については、「奥さんのパート収入から年間所得の算出方法」、「控除額の計算方法」などをこちらの記事により詳しく書かせていただきました。
配偶者(特別)控除の計算方法と書き方。年末調整と確定申告書記入例


【給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書】

平成28年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書

(保険料控除申告書の記入例)
年末調整、保険料控除申告書記入例と書き方。契約者名義が妻の場合は?
生命保険料控除の書き方と計算方法。年末調整と確定申告記入例付き
地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き

(配偶者特別控除の記入例)
年末調整:配偶者特別控除申告書(妻がパート)書き方と記入例

(社会保険料控除の記入例)
年末調整:社会保険料控除の書き方と記入例。国民健康保険支払先は?
社会保険料控除の書き方。年末調整・確定申告書の記入例付きで解説!

スポンサーリンク

扶養内パート主婦・学生アルバイトが書く年末調整書類:書き方と記入例

年末調整 記入例 パート・アルバイト

パート主婦・学生アルバイトの方用には、収入103万以下・以上に分け、それぞれ記入例・注意点をまとめてあります。ご自身の該当する記事をご確認ください。また、学生さんで勤労学生控除を申請する場合は(勤労学生控除について)をご覧下さい。

※記入例はパート主婦さんとなっておりますが、学生アルバイトさんも代用可能です。

(パート・アルバイト収入が103万以内の記入例)
103万以下・扶養内パート妻が書く年末調整。記入例と書き方

(パート・アルバイト収入が103万以上の記入例)
収入103万以上の扶養内パート主婦が書く年末調整。記入例と書き方

(勤労学生控除について)
勤労学生控除の条件と申請方法。アルバイトを掛け持ちしている場合は?
学生必見!年末調整、勤労学生控除の書き方と記入例。添付書類も確認!

年末調整特集として、「パート代が103万超えると税金はいくら高くなるのか?」計算してみましたので、こちらの記事も良かったら読んでみてください。
【年末調整特集】パート代が103万超えると税金はいくら高くなる?


2016年末調整マイナンバーの記載について

今年2016年の年末調整でマイナンバーの記載が必要な書類は給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のみです。ご紹介する記入例は平成28年分になりますが、平成29年分も全く同じで、変更点はございませんので、是非参考にしていただけると幸いです。※平成28年10月19日追記にて、記入例を平成29年分最新バージョンに更新いたしました。

2016:年末調整マイナンバー記入例。妻や子供の個人番号も必要?

また、自分やご家族のマイナンバー(個人番号)がわからない方、通知カードを紛失してしまった方はこちらをご参照下さい。

マイナンバー通知カードが紛失!?手続方法から再発行までの流れ
<マイナンバー再発行>手続きから再交付されるまでの日数は?

スポンサーリンク

住宅ローン控除について

住宅借入金等特別控除申告書 書き方

住宅ローン控除については、1年目は確定申告が必要ですが、2年目以降は年末調整での手続きが可能です。確定申告~年末調整での手続方法・必要書類を次の記事にまとめましたのでご活用ください。

一番簡単な住宅ローン控除初年度の確定申告!必要書類や期限も確認!

年末調整で提出が必要になる「住宅借入金等特別控除申告書」の記入例をこちらの記事に掲載しております。

年末調整で住宅ローン控除:住宅借入金等特別控除申告書の書き方と記入例


地震保険料控除の記入例

住宅ローン控除を申請する方の多くは、地震保険料控除の申請も必要かと思います。地震保険料控除は一年目から年末調整での申請が可能ですので、サラリーマンやOLの方は年末調整記入例、個人事業主の方は確定申告書の記入例をご参照ください。

地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き


寡婦・寡夫控除の記入例

離婚して子供を養っているシングルマザーの方や、配偶者が亡くなられた方は、寡婦・寡夫控除の適用を受けることが出来ます。下記の記事で、寡婦・寡夫控除の代表的なケースを4つ、記入例つきでご紹介させていただいておりますので良かったら参考にしてみてください。

年末調整の寡婦・寡夫控除:扶養控除申告書の書き方と代表例を4つ紹介


障害者控除の記入例

障害者控除の年末調整記入例はこちらの記事にまとめました。「障害者ご本人」・「障害を持つ妻(夫)、子供、親などを扶養している方」それぞれの記入例を数パターンずつ作成しましたので参考にしてみて下さい。

年末調整:障害者控除の書き方と記入例。控除金額や添付書類も確認!


医療費控除について

年末調整では医療費控除を受けることができません。申請するには自分で確定申告をする必要があります。サラリーマンなどの給与所得者が医療費控除を確定申告する場合の書き方と記入例を、こちらの記事で詳しく解説させていただきました。医療費控除を申請する場合は、参考にしてみてください。

医療費控除:確定申告書の書き方と記入例(第一第二表・医療費の明細書)


ふるさと納税などの寄付金控除について

ふるさと納税などの寄付金控除については、年末調整では申請することができません。。。

なので、ふるさと納税をした場合は確定申告をする必要があるのですが、サラリーマンやOLなどの給与所得者の場合、ワンストップ特例を使えば5つ以内の地方自治体への寄付であれば、確定申告しなくてよくなりました。確定申告が面倒!という方はこちらの記事も参考にしてみてください。

ふるさと納税:ワンストップ申請書の記入例と提出期限、手続の流れは?
ふるさと納税確定申告Q&A!ワンストップ→医療費控除したい場合は?
ふるさと納税の仕組み:知らないと損をする寄附金控除の注意点!


提出が必要な添付書類について

年末調整の添付書類。コピーの提出可否や貼り方などの質問まとめ


年末調整の還付金を計算してみよう!

年末調整でいくら戻ってくるのか?計算してみましょう!

年末調整の還付金はいくら?簡単に金額を出せる計算方法をご紹介!


終わりに

以上が、今年(2016年)年末調整のまとめ記事になります。該当する記事をご確認いただき、ご自身の年末調整書類作成にご活用いただけると幸いです!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ