2017:年末調整の書き方・記入例ケース別まとめ!マイナンバー対応

このページは、当ブログにて掲載してきた年末調整の書き方・記入例をケース別でご紹介させていただきます。

  • サラリーマン・OL・公務員(独身者・既婚者)
  • 共働き夫婦の妻(世帯主ではない)
  • 扶養内パート主婦
  • 学生アルバイト
  • 母子(父子)家庭
  • 障害をお持ちの方
  • 年金受給者

など、それぞれに特化した年末調整記入例をご紹介しておりますので、ご自身に当てはまる項目を参照いただき、年末調整の書類作成にご活用いただけると幸いです。もちろん2017年仕様ということでマイナンバーにも対応しておりますよ^^

スポンサーリンク

サラリーマン・OL・公務員(独身者・既婚者)

年末調整 記入例 サラリーマン

サラリーマン・OL・公務員の方用には、独身者・既婚者に分けて、それぞれの記入例をご用意いたしました。ご自身の該当する記事をご確認ください。※この章は世帯主の方が対象ですので、「世帯主ではない共働き夫婦の妻(夫)」に該当する方は、次章をご覧ください。

【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】

平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

(独身者の記入例)
年末調整、扶養控除申告書記入例4つ(独身者用)正しい書き方を解説

(既婚者の記入例)
年末調整(記入例)扶養控除申告書:既婚者4パターンの書き方解説!

共働き夫婦で奥さんが産休・育休を取得した場合は、配偶者(特別)控除の申請を忘れずに!

出産で産休・育休中の配偶者(特別)控除:共働きなら申請しないと損!


(扶養控除)
扶養控除については、子供や親の年齢による控除額の違いなどをこちらの記事に詳しくまとめました。年末調整の記入例も掲載しておりますので合わせてご参照下さい。
扶養控除:学生の子供や親の控除額は?年末調整・確定申告記入例付き!

(配偶者控除・配偶者特別控除)
配偶者控除・配偶者特別控除については、「奥さんのパート収入から年間所得の算出方法」、「控除額の計算方法」などをこちらの記事により詳しく書かせていただきました。
配偶者(特別)控除の計算方法と書き方。年末調整と確定申告書記入例



【給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書】

平成28年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書

(保険料控除申告書の記入例)

「生命保険料控除」
年末調整、保険料控除申告書記入例と書き方。契約者名義が妻の場合は?
生命保険料控除の書き方と計算方法。年末調整と確定申告記入例付き

「地震保険料控除」
地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き

(配偶者特別控除の記入例)
年末調整:配偶者特別控除申告書(妻がパート)書き方と記入例

(社会保険料控除の記入例)
年末調整:社会保険料控除の書き方と記入例。国民健康保険支払先は?
社会保険料控除の書き方。年末調整・確定申告書の記入例付きで解説!

(小規模企業共済等掛金控除の記入例)
年末調整:小規模企業共済等掛金控除の書き方と記入例。iDeCo加入者は必見!

iDeCo(イデコ=個人型確定拠出年金)に加入されている方は、小規模企業共済等掛金控除の申請を忘れずに!

今年転職した方はここに注意!

前勤務先から源泉徴収票を貰って、現会社に提出して下さい。前の会社で天引かれていた給料・源泉所得税・社会保険料なども合算して現会社が年末調整してくれます。但し、転職活動期間中に自分で支払った社会保険料については、自分で年末調整書類に記入する必要があります。

■転職者の年末調整書き方・記入例。必要書類も確認(作成予定)

サラリーマン・OLこそ、ふるさと納税で節税しよう!

ふるさと納税は12月末までなので、まだまだ間に合います!サラリーマン・OLなど給与所得者の方にとって、ふるさと納税は確実に節税できる数少ない制度です。

楽天ふるさと納税で自己負担2000円→0円に!やり方を超丁寧に解説


共働き夫婦の妻(世帯主ではない夫も含む)

ここでは、世帯主が夫で共働きの妻、もしくは世帯主が妻で共働きの夫の書く年末調整の書き方・記入例をご紹介させていただきます。とてもシンプルで簡単ですので次の記事内で記入例をご確認ください。

共働き夫婦の妻が書く年末調整書き方と記入例。生命保険料はどうする?

【注意点】

当記事の共働きの定義として、夫・妻がそれぞれの会社で個別に社会保険に加入している状態をさします。ご主人の扶養内で働いている方の年末調整の書き方・記入例はこちらの記事をご参照ください。
103万以下・扶養内パート妻が書く年末調整。記入例と書き方
収入103万以上の扶養内パート主婦が書く年末調整。記入例と書き方

また、共働き夫婦の妻という立場でも世帯主の場合は、上記「サラリーマン・OL・公務員編」を参考にして下さい。

スポンサーリンク

扶養内パート主婦

年末調整 記入例 パート・アルバイト

ご主人の扶養内パート主婦の方用には、収入103万以下・以上に分け、それぞれ記入例・注意点をまとめてあります。ご自身の該当する記事をご確認ください。

(パート収入が103万以内の記入例)
103万以下・扶養内パート妻が書く年末調整。記入例と書き方

(パート収入が103万以上の記入例)
収入103万以上の扶養内パート主婦が書く年末調整。記入例と書き方

去年の10月から社会保険の加入条件が変わったり、来年から配偶者控除が103万→150万に拡大されたりと、ここ数年でいろいろと変わっているので、ご主人の扶養内パート主婦の方も混乱されているのではないでしょうか?

今後の働き方についてご検討中の方は、良かったらこちらの記事も参考にしてみてください。

扶養内パート主婦は社会保険に加入すべき?配偶者控除150万って何?


学生アルバイト

(パート収入が103万以内の記入例)
作成予定

(パート収入が103万以上の記入例)
作成予定

(勤労学生控除について)
勤労学生控除の条件と申請方法。アルバイトを掛け持ちしている場合は?
学生必見!年末調整、勤労学生控除の書き方と記入例。添付書類も確認!

私が学生の頃、税金や年金のことで、知らずに損をしていたことがたくさんありました。。。(汗)なので、こちらの記事に学生アルバイトさんへのお役立ち記事をまとめました。一通り目を通していただけると今後の役に立つと思いますので、良かったら合わせてご参照ください。

学生が知って得するバイトの税金(勤労学生控除)や年金免除などまとめ


母子(父子)家庭の方

離婚して子供を養っているシングルマザーの方や、配偶者が亡くなられた方は、寡婦・寡夫控除の適用を受けることが出来ます。下記の記事で、寡婦・寡夫控除の代表的なケースを4つ、記入例つきでご紹介させていただいておりますので良かったら参考にしてみてください。

年末調整の寡婦・寡夫控除:扶養控除申告書の書き方と代表例を4つ紹介

母子家庭や父子家庭(ひとり親家庭)を対象とした、税金の免除・減免制度、手当て(就学支援制度・幼稚園の補助金制度・医療費助成制度・住宅手当、家賃補助制度など)について、こちらの記事にまとめました。

「もらえるのに申請していなかった!」「本来払わなくていい税金を払っていた!」ということがあるかもしれませんので、この機会に確認してみてください!

母子家庭なら知っておこう!家賃や学費の補助制度~税金の免除まで


障害をお持ちの方

障害をお持ちの場合は障害者控除の申請を行います。「障害者ご本人」・「障害を持つ妻(夫)、子供、親などを扶養している方」それぞれの記入例を数パターンずつ作成しましたので参考にしてみて下さい。

年末調整:障害者控除の書き方と記入例。控除金額や添付書類も確認!


年金受給者の方

作成予定


2017年末調整マイナンバーの記載について

今年2016年の年末調整でマイナンバーの記載が必要な書類は給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のみです。ご紹介する記入例は平成28年分になりますが、平成29年分も全く同じで、変更点はございませんので、是非参考にしていただけると幸いです。※平成28年10月19日追記にて、記入例を平成29年分最新バージョンに更新いたしました。

2016:年末調整マイナンバー記入例。妻や子供の個人番号も必要?

また、自分やご家族のマイナンバー(個人番号)がわからない方、通知カードを紛失してしまった方はこちらをご参照下さい。

マイナンバーがわからない!即日!個人番号だけを調べる方法
マイナンバー通知カードが紛失!?手続方法から再発行までの流れ

スポンサーリンク

住宅ローン控除について

住宅借入金等特別控除申告書 書き方

住宅ローン控除については、1年目は確定申告が必要ですが、2年目以降は年末調整での手続きが可能です。確定申告~年末調整での手続方法・必要書類を次の記事にまとめましたのでご活用ください。

一番簡単な住宅ローン控除初年度の確定申告!必要書類や期限も確認!

年末調整で提出が必要になる「住宅借入金等特別控除申告書」の記入例をこちらの記事に掲載しております。

年末調整で住宅ローン控除:住宅借入金等特別控除申告書の書き方と記入例


地震保険料控除の記入例

住宅ローン控除を申請する方の多くは、地震保険料控除の申請も必要かと思います。地震保険料控除は一年目から年末調整での申請が可能ですので、サラリーマンやOLの方は年末調整記入例、個人事業主の方は確定申告書の記入例をご参照ください。

地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き


医療費控除について

年末調整では医療費控除を受けることができません。申請するには自分で確定申告をする必要があります

医療費控除を申請は、国税庁の確定申告作成コーナーを使うと簡単にできます^^こちらの記事で「私の妹夫婦が出産時に医療費控除を申請したケース」を例に、画像つきで詳しく申請方法をまとめましたので、良かったら参考にしてみてください。
一番簡単な妊娠・出産費用の医療費控除と確定申告!超丁寧な解説画像付

手書きの場合はこちらの記事をご参照ください。
医療費控除:確定申告書の書き方と記入例(第一第二表・医療費の明細書)


提出が必要な添付書類について

年末調整の添付書類。コピーの提出可否や貼り方などの質問まとめ


年末調整の還付金を計算してみよう!

年末調整でいくら戻ってくるのか?計算してみましょう!

年末調整の還付金はいくら?簡単に金額を出せる計算方法をご紹介!


年末調整書類を書き終えたら、ふるさと納税を利用して来年の住民税を安くしよう

年末調整書類を書き上げたら、ふるさと納税を利用して来年の住民税を安くしましょう。ふるさと納税は12月末までなので、まだまだ間に合います。税金はなるべく安く抑えましょう!

次の記事は、楽天を使い、「お得に賢く・簡単にふるさと納税をする方法」をご紹介させていただいております。ふるさと納税は、サラリーマン・OLなどの給与所得者にとって、確実に節税できる数少ないものなので、良かったら是非ご活用ください。

楽天ふるさと納税で自己負担2000円→0円に!やり方を超丁寧に解説

ふるさと納税は、5つ以内の自治体への寄付であれば確定申告は必要ありません。(5つ以上の自治体に寄付する人は少ないでしょう。)ふるさと納税の申告は、送られてくるワンストップ申請書を送り返すだけでOKです^^

ふるさと納税:ワンストップ申請書の記入例と提出期限、手続の流れは?
ふるさと納税確定申告Q&A!ワンストップ→医療費控除したい場合は?

終わりに

お疲れ様でした!以上が、今年(2017年)年末調整のまとめ記事になります。該当する記事をご確認いただき、ご自身の年末調整書類作成にご活用いただけると幸いです!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ