パート・アルバイトを掛け持ちしている人の年末調整。書き方と記入例

年末調整 掛け持ち

この記事ではパート・アルバイトを2箇所以上で掛け持ちしている方を対象に、年末調整の注意点・書き方・記入例をご紹介させていただきます。

どの勤務先で年末調整するべきなのか?また、年末調整後に確定申告することで得られる利点についてもまとめましたので、良かったら参考にしてみてください。

※当記事は独身で子供のいないフリーター・学生アルバイトの方、または既婚者でもご主人の扶養内パート主婦の方を想定し、記入例を書かせていただいております。

既婚者、お子さんがいらっしゃる世帯主の方は、次の記事の「サラリーマン・OK・公務員偏」も合わせてご参照ください。

2017:年末調整の書き方・記入例ケース別まとめ!マイナンバー対応

スポンサーリンク

どの勤務先で年末調整すればいいの?

掛け持ちでパート・アルバイトをしている場合、1箇所でしか年末調整はできません。

入社したときに「平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した勤務先にて年末調整を行います。※「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1箇所にだけ提出する書類です。

よく、「収入の一番多い勤務先(メインの勤務先)で年末調整を行う。」ということを耳にしますが、正確には「平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した勤務先にて年末調整を行いますのでご注意ください。

「平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した勤務先にて年末調整を行う。


年末調整書類の書き方と記入例

年末調整書類は次の3枚です。

  • 平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
  • 平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書
  • 平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

では、1枚づつ書き方・記入例をご紹介させていただきます。

平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

この紙は、去年の年末調整時(または入社時)に書いたものが返却されていると思います。変更点(住所など)があれば、訂正して再提出します。変更点がない場合はそのまま提出しましょう。

【記入例】
平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書2

独身で子供などの扶養親族がいなければ、 赤枠内のみの記入・捺印で大丈夫です。

記入例 説明

学生さんで、アルバイト収入の合計が100万超~130万以下の方は、勤労学生控除を申請しましょう。

勤労学生控除の申請は年末調整・確定申告どちらかで行います。どちらでも大丈夫ですのでお好きな方で申請してください^^

(年末調整)
学生必見!年末調整、勤労学生控除の書き方と記入例。添付書類も確認!
(確定申告)
アルバイト学生必見!勤労学生控除の確定申告での書き方と記入例

スポンサーリンク

平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書

【記入例】
平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除1

この紙は、以下の控除を申請します。以下の控除に該当しない場合は、上記画像の赤枠内に名前と住所を記入するだけでOKです。

  • 生命保険料控除…民間の生命保険等に加入し、保険料を自分で支払っている方
  • 地震保険料控除…民間の地震保険等に加入し、保険料を自分で支払っている方
  • 社会保険料控除…国民健康保険、国民年金等に加入し、保険料を自分で支払っている方
  • 配偶者特別控除…既婚者で配偶者の収入が103~141万の方
  • 小規模企業共済等掛金控除…iDeCo(個人型確定拠出年金)などに加入している方

フリーター・学生アルバイトの方が該当しやすいのは、上記画像青枠内の社会保険料控除です。次の社会保険料を自分で支払っている場合は、支払った金額などを記入しましょう。

  • 国民年金 
  • 国民健康保険

各控除の詳しい書き方・記入例はこちらの記事にまとめましたので、該当する場合は合わせてご参照ください。

(生命保険料控除)
年末調整、保険料控除申告書記入例と書き方。契約者名義が妻の場合は?
(地震保険料控除)
地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き
(社会保険料控除)
年末調整:社会保険料控除の書き方と記入例。国民健康保険支払先は?
(配偶者特別控除)
年末調整:配偶者特別控除申告書(妻がパート)書き方と記入例
(小規模企業共済等掛金控除)
年末調整:小規模企業共済等掛金控除の書き方と記入例。iDeCo加入者は必見!


平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

平成30年分も、「平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と書き方はまったく同じですので同様に記入しましょう。

【記入例】 赤枠内のみの記入・捺印でOKです。
平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書1

スポンサーリンク

確定申告で税金を取り戻そう!

パート・アルバイトを掛け持ちしている場合は、所得税を取られすぎている可能性が非常に高いです。

1つの会社にしか「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出できないので、提出していない会社では収入額にかかわらず一律3.063%を源泉所得税として給与から天引きされているはずです。

例えば、年間のアルバイト収入が103万以下であれば、本来所得税はかかりません。それでも「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していない会社からは一律3.063%を源泉所得税として天引きされちゃうわけです。

だた、ご安心を^^確定申告することで、この払いすぎた所得税は戻ってきます。

【パート・アルバイト掛け持ちの方が、払いすぎた税金を取り戻すまでの流れ】

①「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した会社で年末調整

②すべての勤務先の源泉徴収を持って確定申告
↓ 
③払いすぎた税金が還付される。

確定申告は毎年2/16~3/15までに行います。パート・アルバイト先から受け取った源泉徴収票(掛け持ちしている場合は、全部の勤務先から受け取った源泉徴収票)をもって確定申告会場に行きましょう。源泉徴収票を持っていけば、やり方は丁寧に教えていただけますよ^^

掛け持ちでパート・アルバイトをしている方は、確定申告して払いすぎた所得税を取り戻そう!


おわりに

年末調整の書き方でお困りの方は、ケース別に年末調整記入例をまとめた、こちらの記事も是非参考にしてみてください。

【参考記事】
2017(平成29年)年末調整書類の書き方・記入例ケース別まとめ!

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る 年末調整の気になる
サブコンテンツ

このページの先頭へ