産休・育休中の妻が書く年末調整の書き方と記入例を具体的に紹介!

育休中 妻 年末調整

この記事では、産休・育休中の妻が書く年末調整の書き方・記入例をご紹介させていただきます。

来年(2018年)から、配偶者への控除制度が変わりますが、申請方法に変更があるのは世帯主(夫)側の年末調整なので、妻側の年末調整では特に変更点はありません。記入する箇所も少なく簡単なので、ちゃちゃっと書いてしまいましょう^^

※当記事は夫が世帯主という設定で書かせていただいております。妻が世帯主の場合は、こちらの記事の「サラリーマン・OL・公務員編」を合わせてご参照ください。

2017(平成29年)年末調整書類の書き方・記入例ケース別まとめ!

スポンサーリンク

年末調整書類の確認

今年の年末調整書類は次の3枚です。

  • 平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
  • 平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
  • 平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書

それでは、1枚ずつ書き方と記入例をご紹介させていただきます。


平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の記入例

子供を夫の扶養に入れる場合、記入するのは、下記記入例の赤枠内だけで大丈夫です。青枠についてはマイナンバーを記入します。

平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 1

1

自分のマイナンバーがわからない場合は、住民票(マイナンバー記載あり)をとれば、即日わかりますよ^^
マイナンバーがわからない!即日!個人番号だけを調べる方法

マイナンバー通知カードの再発行方法はこちら
マイナンバー通知カードが紛失!?手続方法から再発行までの流れ

2

スポンサーリンク

平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の記入例

平成29年分も、平成30年分と書き方は同じです。

平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書1

この用紙は去年の年末調整時(または、入社時)に書いているため、会社によっては返却されていない人もいるかと思います。

返却されていない場合、変更点がなければそのままでOKですが、変更点(引越したなど)がある場合は、会社に変更点がある旨を伝え、一旦返してもらいましょう。そして修正して再度提出して下さい。


平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の記入例

この用紙には、次のものを自分で支払っている人のみ記入します。※名義が自分であっても、ご主人が支払っている場合は記入しないのでご注意ください。

  • 保険料(生命保険、学資保険、医療保険、個人年金など)
  • 地震保険料
  • 社会保険料(国民年金、国民健康保険料)
  • 小規模企業共済等(個人型確定拠出年金(iDeCo)、小規模企業共済など)

上記のものを自分で支払っていない場合、この書類は提出しなくても大丈夫です。

ただ、会社によっては提出を求められるケースもあります。その場合は、下記記入例の赤枠内だけ書いて提出しておきましょう。「給与の支払者の法人番号」は会社側で記載しますので未記入でOKです。

平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書1-1024x751


上記のものをご自分で支払っている場合は、次の記事に書き方・記入例をまとめましたので合わせてご参照ください。

保険料(生命保険、学資保険、医療保険、個人年金など)

年末調整、保険料控除申告書記入例と書き方。契約者名義が妻の場合は?

地震保険料

地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き

社会保険料(国民年金、国民健康保険料)

年末調整:社会保険料控除の書き方と記入例。国民健康保険支払先は?

小規模企業共済等(個人型確定拠出年金(iDeCo)、小規模企業共済など)

年末調整:小規模企業共済等掛金控除の書き方と記入例。iDeCo加入者は必見!


ご主人側の年末調整で、しっかり節税しよう!

お疲れ様でした、以上が産休・育休中の妻の書く年末調整の書き方と記入例となります。

妻側の年末調整はこれで完了ですが、奥さんが産休・育休中のご家庭では、夫側の年末調整で配偶者(特別)控除が使えるケースが多いです。配偶者(特別)控除を申請することで、税金がなかり安くなるので忘れずに申請してください!


それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る 年末調整の気になる
サブコンテンツ

このページの先頭へ