児童手当の現況届:提出期限を過ぎたら?出し忘れたときの注意点を確認

今回は児童手当の現況届を「出し忘れてしまった場合」「差し止め通知書が送られてきた場合」はどうすればいいのか?注意点や手続きを方法をまとめましたので、児童手当現況届の提出期限を過ぎてしまった方は、良かったら参考にしてみてください^^


スポンサーリンク

現況届の提出期限は?

児童手当 現況届 出し忘れ
児童手当の現況届は毎年6月の上旬ごろ、自宅に送られてきます。この現況届の提出期限はお住まいの各市区町村で異なりますが、大体6月末~7月中旬くらいまでが一般的です。

「現況届が届かない!」「紛失してしまった!」という方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
児童手当の現況届が届かない!紛失した場合は再発行できる?

現況届を出し忘れるとどうなる?

児童手当の現況届を提出し忘れたままだと、6月以降の支給がストップしてしまいます。(10月支給分がもらえなくなりますので注意してください。)

現況届の提出が遅れたとしても、手当が減額されるということはありませんが、支給日は遅くなります。

また、現況届が未提出の状態が約2年続くと、時効により受給資格が消滅し、児童手当をさかのぼって受給することができなくなりますので、できるだけ早く現況届の提出をしてください。

現況届を提出すると(審査を経て)支給は再開されますので、期限を過ぎてしまっている方は郵送ではなく市区町村窓口に直接提出することをおススメします。

児童手当の現況届を出し忘れてしまっても、もらえなかった期間は、さかのぼって受給することができます。

差し止め通知が送られてきたら・・

児童手当現況届の提出を忘れてしまった方や提出期限を過ぎてしまうと「児童手当差し止め通知書」が送られてきます。これは今後、児童手当が一切もらえないという訳ではありません。

手続き(現況届の提出)を済ませれば、児童手当の支給は再開されます。手当が減額されるということはありませんが、支給日は遅くなります。

また、現況届が未提出の状態が約2年続くと、時効により受給資格が消滅し、児童手当をさかのぼって受給することができなくなりますので、できるだけ早く現況届の提出をしてください。

現況届の記入例や添付する必要書類については、こちらの記事を参考にしてみてください。

児童手当:【現況届】書き方、添付書類の確認と正しい記入例を解説

まとめ

児童手当の申請遅れると過去の分をさかのぼって受給することはできませんが、現況届の提出遅れても2年以内に提出をして手続きをすれば、さかのぼって受給することができます

児童手当の「支給日」や「支給額」をお調べの方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
出産後の手続き:児童手当の申請~受給まで、いつ?いくらもえるの?

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

【年末調整のご案内】

今年も年末調整の時期がきました。年末調整書類の書き方・記入例をこちらの記事にてタイプ別にまとめましたので、良かったら是非ご活用ください。

2017(平成29年)年末調整書類の書き方・記入例ケース別まとめ!

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る こどもの気になる
サブコンテンツ

このページの先頭へ