2017(平成28年分)確定申告書の書き方と記入例ケース別まとめ!

確定申告 まとめ

※2018年1月から配偶者への控除制度が変わりますが、今回(2017年分)の確定申告は今までとおりで大丈夫です。

当ページでは、確定申告書の書き方・記入例をケース別・タイプ別でご紹介させていただきます。

  • サラリーマン・OLなどの給与所得者の方
  • 退職金をもらった方
  • 年金受給者の方
  • 学生アルバイトの方
  • 会社を年の途中で退職され、年末調整していない方
  • 個人事業主(フリーランス)の方

また、各種所得控除(扶養控除や生命保険料控除など)に関しても、それぞれ個別で書き方・記入例を掲載しておりますので、ご自身に該当する項目をご参照いただきご活用いただけると幸いです。

スポンサーリンク

サラリーマン・OLなど給与所得者の確定申告

サラリーマン 確定申告

所得が給与所得のみというサラリーマン・OLの方は確定申告書Aを使用します。こちらからダウンロードできますので、良かったらご利用ください。→確定申告書A

サラリーマン・OLなどの給与所得者の方は、基本的に年末調整を行っていると思うので、ここでは給与所得者にかかわりの深い、次の4つをご紹介させていただきます。

  • 初年度の住宅ローン控除
  • 医療費控除
  • 共働き夫婦で出産された年の配偶者(特別)控除
  • 特定支出控除

住宅ローン控除

住宅ローン控除については2年目以降は年末調整での申請が可能ですが、初年度だけはご自身での確定申告が必要です。こちらの記事で「1番簡単にできる住宅ローン控除初年度の確定申告」をご紹介しておりますので良かったら参考にしてみてください。
一番簡単な住宅ローン控除初年度の確定申告!必要書類や期限も確認!

また、2年目以降の「年末調整での住宅ローン控除」についてはこちらの記事にまとめてみました。
年末調整で住宅ローン控除:住宅借入金等特別控除申告書の書き方と記入例

医療費控除

去年(2016年)奥さんが出産された方、手術・入院などをされた方などで、医療費の合計が10万円以上かかった人は医療費控除の申請が可能です。

パソコンをお持ちの方は、「国税庁の確定申告書作成コーナー」を使うと、とても簡単に医療費控除の申請ができて便利です。こちらの記事で、「去年こどもを出産した私の妹夫婦」を例に医療費控除の申請を行いましたので、よかったら参考にしてみて下さい。手順とおりに操作していただけると簡単に確定申告書類を作成できますよ^^
一番簡単な妊娠・出産費用の医療費控除と確定申告!超丁寧な解説画像付

パソコンをお持ちでない方はこちらの記事で、給与所得者向けに医療費控除の書き方・記入例を作成しました。
医療費控除:確定申告書の書き方と記入例(第一第二表・医療費の明細書)

せっかく申請するなら、認められるもの全て申請しましょう^^こちらの記事に医療費控除の対象をまとめましたので、チェックリストとしてご活用下さい。

医療費控除の対象を確認!家族の市販薬や予防接種、出産、交通費は?
医療費控除の交通費。付き添いやタクシー・車・新幹線は認められる?

共働き夫婦で出産された年の配偶者(特別)控除

共働きのご夫婦の場合、お子さんが生まれた年は奥さん(又は旦那さん)が産休・育休をとると思います。その際、配偶者(特別)控除の申請を忘れてしまうケースが多く、とてももったいないです。条件に該当する場合は、税金が4~10万円ほど安くなる可能性が高いです。

こちらの記事で、配偶者控除の条件、申請することで税金がいくら安くなるのか?、配偶者控除の申請方法についてまとめましたので参考にしてみて下さい。

出産で産休・育休中の配偶者(特別)控除:共働きなら申請しないと損!

特定支出控除

特定支出控除はサラリーマン・OLなどの給与所得者の経費に関する控除なのですが、個人的にはまだまだ敷居が高いな~という印象です。まずは、特定支出控除の条件を次の2記事でご確認ください。

特定支出控除:確定申告でサラリーマンの経費はどこまで落とせるの?
サラリーマン確定申告:特定支出控除Q&A、英会話スクール費用は?

ちなみに、上記でご紹介した4つの申告(住宅ローン控除・医療費控除・配偶者(特別)控除・特定支出控除)は還付申告と呼ばれ、確定申告期間(毎年2/16~3/15)でなくても、税務署の開いている時間帯ならいつでも受け付けてくれます。なので年度末で忙しい!という方は、時間が取れたときでも大丈夫です^^


退職金をもらった方の確定申告

退職金については、通常「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出した方は、既にしっかりと計算された税金が引かれているので、確定申告しなくてもOKです。

但し、還付金が戻ってくる可能性のある方は、退職金の確定申告をした方がお得です。こちらの記事で、還付金が戻ってくる具体的なケースをご紹介しておりますので、ご自身に該当するかどうかご確認下さい。
あなたの退職金は確定申告が必要?不要?還付金が貰える具体例を紹介

「退職金の確定申告」を行う際の書き方と記入例はこちらの記事をご参照下さい。
退職金の確定申告:全必要書類の書き方と記入例を超丁寧に徹底解説!


年金受給者の確定申告

「公的年金のみ受給されている方」・「公的年金+個人年金を受給されている方」・「公的年金+パート・アルバイト収入がある方」は確定申告書Aを使用します。こちらからダウンロードできますのでご活用下さい。→確定申告書A

公的年金受給者の方も、年金から源泉所得税が引かれています。確定申告を行うことで、払いすぎた税金を取り戻しましょう!ちなみに、私の両親も年金受給者ですが、毎年結構な金額が戻ってきています^^こちらの記事で、年金受給者の方に特化した確定申告書記入例を作成しておりますので是非ご活用下さい。

公的年金受給者の確定申告書:書き方と記入例を超丁寧に徹底解説!

また、公的年金の源泉徴収票を失くしてしまった場合は、簡単に再発行が可能です。次の記事で再発行を依頼する際の連絡先をまとめました。

年金の源泉徴収票を再発行する際の連絡先一覧。期間や代理人の場合は?


学生アルバイトの確定申告

学生アルバイトの方は、勤労学生控除を申請することで給料から引かれた税金が戻ってくるケースがあります。通常は年末調整で申請を行うのですが、年末調整で申請をし忘れた場合や複数のアルバイトを掛け持ちしている場合は確定申告が必要です。

まずはこちらの記事で勤労学生控除の条件をご確認下さい。

勤労学生控除の条件と申請方法。アルバイトを掛け持ちしている場合は?

勤労学生控除の条件に該当している場合は、申請しないと損です!確定申告を行い、払いすぎた税金を取り戻しましょう^^

アルバイト学生必見!勤労学生控除の確定申告での書き方と記入例

スポンサーリンク

去年、年の途中で退職し年末調整を行っていない方の確定申告

退職者 確定申告

去年、年の途中で退職し年末調整を行っていない方は確定申告書Aを使用します。こちらからダウンロードできますので、良かったらご利用ください。→確定申告書A

但し、退職後に自営業を始めたという方は確定申告書Bを使用します→確定申告書B。その場合は、個人事業主(フリーラン)の確定申告も合わせてご参照ください。

「去年、年の途中で会社を退職し年末調整を受けなかった方」は確定申告が必要です。会社勤めの期間に源泉所得税を引かれていたと思うので、その分還付される可能性が高いです。しっかりと確定申告を行い、払いすぎた所得税を取り戻しましょう^^
年の途中で会社を辞めた方の確定申告。書き方を記入例つきで解説!


個人事業主(フリーランス)の確定申告

個人事業主 確定申告

個人事業主(フリーランス)の方は確定申告書Bを使用します。こちらからダウンロードできますので、良かったらご利用ください。→確定申告書B

当ブログでは、個人事業主(フリーランス)の方に「freee」というクラウド会計ソフトをおすすめしております。こちらの記事で「会計ソフトの導入~確定申告書類の作成・提出まで」をまとめてありますので良かったらご活用ください。

個人事業主必見!クラウド会計ソフトfreeeを無料で使い、3日間で確定申告を終わらせる方法!

スポンサーリンク

2017年確定申告マイナンバー記載義務について

確定申告 控除

今年(2017年)の確定申告から、マイナンバーの記載が義務付けられました。自分の分だけでなく、家族のマイナンバーも必要になります。こちらの記事でマイナンバー記載例・必要な添付書類についてまとめましたのでよかったらご活用下さい。

2017年確定申告とマイナンバー記載例!添付書類は家族分も必要?

また、自分やご家族のマイナンバー(個人番号)がわからない方、通知カードを紛失してしまった方はこちらをご参照下さい。

マイナンバー通知カードが紛失!?手続方法から再発行までの流れ
<マイナンバー再発行>手続きから再交付されるまでの日数は?


各種所得控除(扶養控除、配偶者控除、生命保険料控除など)

ここでは、各種所得控除別に確定申告書類の書き方と記入例をご紹介させていただきます。記入例は確定申告書Aで作成しておりますが、確定申告書Bでもそれほど違いはありませんので、よかったら是非ご活用ください。※記入する場所が若干異なる程度です。

【ご紹介する所得控除】

  • 扶養控除
  • 配偶者(特別)控除
  • 生命保険料控除
  • 地震保険料控除
  • 社会保険料控除
  • 住宅ローン控除
  • 医療費控除
  • 寡婦控除・寡夫控除
  • 障害者控除
  • 小規模企業共済等掛金控除

扶養控除

扶養控除は、扶養親族(奥さん・子供・親)の「年齢」や「同居してるか・してないか」によって、控除額が異なります。その点に注意して、控除額で損をしないようしてくださいね^^
扶養控除:学生の子供や親の控除額は?年末調整・確定申告記入例付き!

配偶者(特別)控除

配偶者控除と配偶者特別控除についての「概要」と「控除額の計算方法」を、こちらの記事にまとめました。また、確定申告書の記入例も掲載しておりますのでご活用ください。
配偶者(特別)控除の計算方法と書き方。年末調整と確定申告書記入例

生命保険料控除

次の記事で、生命保険料控除の書き方と計算方法を「生命保険料控除証明書」などの画像を交えご紹介しております。確定申告書の記入例も掲載しておりますので是非ご活用ください。
生命保険料控除の書き方と計算方法。年末調整と確定申告記入例付き

地震保険料控除

地震保険料控除の書き方と計算方法をまとめております。確定申告書(第一表・第二表)の記入例も掲載しておりますので良かったら参考にしてみて下さい。
地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き

社会保険料控除

社会保険料控除についてのポイント、確定申告書記入例、必要な添付書類などを、次の記事にまとめましたので是非ご活用ください。
社会保険料控除の書き方。年末調整・確定申告書の記入例付きで解説!

住宅ローン控除

「住宅ローン控除初年度の確定申告」について、必要書類や提出期限、また2年目以降の手続き方法について、次の記事にまとめましたので良かったら参考にしてみて下さい。
一番簡単な住宅ローン控除初年度の確定申告!必要書類や期限も確認!

医療費控除

医療費控除:確定申告書の書き方と記入例(第一第二表・医療費の明細書)

寡婦控除・寡夫控除

寡婦(寡夫)控除の所得条件・控除額・申請方法。養育費の扱いは?
確定申告で寡婦・寡夫控除を申請。書き方・記入例、控除額を確認!

障害者控除

ご本人・配偶者・扶養親族の方が障害者の場合は、障害者控除を申請しましょう。
確定申告での障害者控除の書き方と記入例。添付書類は必要なし!

小規模企業共済等掛金控除

iDeCo(個人型確定拠出年金)や小規模企業共済に加入している方は、小規模企業共済等掛金控除の申請も忘れずに!

iDeCo加入者必見!確定申告での小規模企業共済等掛金控除の書き方・記入例


添付書類の貼り方

確定申告:添付書類台紙への貼り方を確認!A4など大きい紙の場合は?


還付金が戻ってくる時期

確定申告の還付金はいつ・いくら返ってくる?金額も確認しておこう!


それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る 確定申告の気になる
サブコンテンツ

このページの先頭へ