転職時に必要な雇用保険被保険者証を紛失!ハローワークで即日再発行も可能です

ハローワーク(雇用保険)

執筆・監修:尾形社会保険労務士・FP事務所

この記事では、転職時に必要になることが多い雇用保険被保険者証を紛失してしまった!という方を対象に、ハローワークでの再発行手続きについてご紹介します。

私が以前再発行してもらったときは即日で再発行してもらえたのでお急ぎの方もご安心を。

また、代理人(家族など)が申請する場合の必要書類・注意点についてもまとめましたので良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

雇用保険被保険者証の即日再発行に必要なもの

雇用保険被保険者証の再発行に必要なのは運転免許証だけで大丈夫です。

本人が運転免許証を持って最寄のハローワークに行けば再発行してもらえます。
最寄のハローワークの場所はこちら

↓雇用保険被保険者証はこういう書類です↓

運転免許証がない場合は?

運転免許証がない場合は、

  • パスポート
  • マイナンバーカード

など、顔写真が載っている本人確認書類1点。

また、顔写真が載っている本人確認書類がない場合は、

住民票+健康保険証 の2点が本人確認書類として必要です。

ハローワークにて「雇用保険被保険者証再交付申請書」を書く

ハローワークにて「雇用保険被保険者証再交付申請書」を書いて提出します。

赤枠内に自分の氏名・住所・生年月日を記入します。

青枠内前職の会社名・所在地・電話番号を書く必要があるので、ハローワークに行く前にメモしておきましょう。

奥さん・ご家族などの代理人が申請する場合は?

忙しくて本人がハローワークに行けないという場合は、奥さん・ご家族などの代理人でも申請は可能ですが、次の書類が必要です。

【代理人が再発行の申請に行く場合の必要書類】

  • 委任状
  • 申請者本人の本人確認書類(運転免許証など)
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証など)

委任状は任意様式でOKですが、こちらからダウンロードできるので良かったらご利用ください。
委任状(雇用保険被保険者証再交付申請用)

また、代理人に再発行申請をお願いする場合は、前職の会社名・住所・電話番号を代理人の方に伝えておきましょう。(再交付申請書に書く必要があるので。)

以上が、雇用保険被保険者証の再発行手続きとなります。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめの記事(一部広告含む)

関連記事

監修&運営会社

事業所:尾形社会保険労務士・FP事務所

所在地:東京都新宿区西新宿3-3-13 6階

連絡先:お問い合わせフォーム

HP:尾形社会保険労務士事務所


(保有資格)

・社会保険労務士

・1級FP技能士

・日本FP協会認定CFP


(所属団体)

・全国社会保険労務士連合会

・東京都社会保険労務士会

・日本FP協会(会員番号90326599)


※FPとはファイナンシャルプランナーの略称です。

YouTubeチャンネル

当記事の内容を動画でも解説しています。



チャンネル登録よろしくお願いします!

TOP