一番簡単な妊娠・出産費用の医療費控除と確定申告!超丁寧な解説画像付

医療費控除 出産

妹が昨年2月に出産したので、今年(2017年)医療費控除を申請します。そこで今回は私の妹夫婦を例に、国税庁の確定申告書作成コーナーを使って医療費の明細書入力~確定申告書作成までの手順を1つ1つ画像付で解説させていただきます。

手順通りに進めれば、簡単に医療費控除の申請が行えますので、出産し医療費控除をしたい!という方は是非参考にしてみて下さい。税金がどのくらい戻ってくるのか?還付金額も計算してくれるので、わかりやすくてとっても便利ですよ^^

「作成サンプル(私の妹夫婦)」
夫婦共働きで、去年2月に子供を出産したので、旦那さんの確定申告で医療費控除を申請する。また、年末調整で配偶者控除の申請を忘れていたので配偶者控除の申請も同時に行います。旦那さんは給与所得のみで、会社にて年末調整済み。

スポンサーリンク

事前に準備するものを確認

作業に入る前に、まずは確定申告書作成に必要な次の3点を事前に準備しましょう。

  • 旦那さんの源泉徴収票 
  • 奥さんの源泉徴収票
  • 昨年1~12月までの医療費領収書

※源泉徴収票は12月末~1月末に会社から送られていていると思います。


一番簡単な医療費控除の申請手順

冒頭にも書いたとおり、パソコンをお持ちの場合は「国税庁の確定申告書作成コーナー」を使うと一番簡単に医療費控除の申請が出来ます^^手順通り入力していけば、自動で計算してくれるのでとっても簡単です。作業の手順は次の3ステップです。

【確定申告書作成までの手順】

ステップ1:医療費の領収書を家族の分全て集める。
ステップ2:病院ごとに医療費を集計する。
ステップ3:確定申告書作成コーナーを使って確定申告書を作成する。

パソコンを持っていない場合は?

こちらの記事で医療費控除の書き方を解説していますので、良かったらご参照ください。
医療費控除:確定申告書の書き方と記入例(第一第二表・医療費の明細書)


ステップ1:医療費の領収書を家族の分全て集める

まずは、昨年かかった家族全員分の医療費領収書をすべて集めましょう。

医療費控除 出産

今回、妹夫婦の医療費領収書を集めてみて思ったのですが、出産費用のほかにも、意外と旦那さんの医療費も多かったです。家族全員分のものを足すと結構な金額になるので、できるだけ漏れなく領収書を集めましょう^^

また、病院まで交通費なども医療費控除の対象になりますので、こちらの記事も合わせてご参照ください。


ステップ2:病院ごとに医療費を集計

続いて、集めた領収書を病院・薬局ごとにわけてエクセルに入力していきます。その際、確定申告書作成コーナーのエクセルファイルを使うと、確定申告書作成のときに自動で読み込んでくれるので便利です。

こちらをクリック。→確定申告書等作成コーナー

「医療費集計フォーム」をクリック。
出産 医療費控除

「医療費集計フォームダウンロード」をクリック。
出産 医療費控除

すると次のエクセルファイルが開きますので、集めた医療費領収書を下記画像のように「病院・薬局」ごとに分けて入力していきましょう。特に「出産育児一時金」の入力方法にはご注意ください。
医療費控除 出産
※画像をクリックすると大きくなります。
※年(2016)を入力しないと読込時にエラーが出てしまうのでコピー&ペーストで必ず全ての行入力して下さい。

スポンサーリンク

ステップ3:確定申告書作成コーナーを使って確定申告書を作成

※これからご紹介するすべての画像は、クリックすると大きくなりますので見にくい場合は拡大してご覧下さい。

こちらをクリック。→国税庁:確定申告書作成コーナー

「作成開始」をクリック。
医療費控除 出産

「書面提出」をクリック。※e-Taxは事前準備が必要になるのでここでは「書面提出」を例に解説させていただきます。
医療費控除 出産

「下記のチェック項目については、すべて確認済みです」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。
出産 確定申告

「所得税コーナーへ」をクリック。
出産 医療費控除

給与・年金の方(給与・年金専用)の「作成開始」をクリック。
出産 医療費控除

「次へ」をクリック。
医療費控除 出産

提出方法にチェックし、生年月日を入力し、「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

「給与のみ」をチェックし、「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

「1.給与の支払者(勤務先)の数」・「2.年末調整の状況について」にチェックし、「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

「医療費控除」・「上記以外の控除の追加・変更」にチェックを入れ、「入力終了(次へ)」をクリック。※「上記以外の控除の追加・変更」にて配偶者控除を追加します。
医療費控除 出産

「入力する」をクリック。
医療費控除 出産

源泉徴収票を参考に①支払金額②源泉徴収額③控除対象配偶者の有無等④配偶者特別控除の額⑤控除対象扶養親族の数⑥16歳未満扶養親族の数⑦配偶者の合計所得を記入・チェックし「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

医療費控除 出産

※今回は配偶者控除を追加した(年末調整で申請し忘れた)ので、源泉徴収票には記載されていなかった③控除対象配偶者の有無等を「有」に、⑦配偶者の合計所得を「0」と記入しました。年末調整で配偶者控除を申請されている場合は、源泉徴収票のとおり記載して下さい。

続いて同じように源泉徴収票から⑧社会保険料等の金額⑨生命保険料の控除額⑩新生命保険料の金額⑪旧生命保険料の金額⑫介護医療保険料の金額⑬新個人年金保険料の金額⑭旧個人年金保険料の金額を記入し「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

医療費控除 出産

続いて同じように源泉徴収票から⑮住宅借入金等特別控除の額⑯住宅借入金等特別控除の額の内訳を記入し「入力終了(次へ)」をクリック。源泉徴収票に記載がない場合は、「源泉徴収票の⑮及び⑯欄のいずれも記載がない。」をチェックしましょう。
医療費控除 出産

医療費控除 出産

続いて同じように源泉徴収票から⑰地震保険料の控除額⑱国民年金保険料等の金額⑲旧長期損害保険料の金額⑳本人が障害者21寡婦・寡夫22勤労学生23支払者を記入し「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

医療費控除 出産

「給与の支払者の氏名・名称」・「①支払金額」・「②源泉徴収額」・「③②の内書きの金額」を確認し、「次へ」をクリック。※源泉徴収票を何社から貰っている場合は「もう1件入力する」をクリックし入力して下さい。
医療費控除 出産

配偶者の氏名・生年月日・障害の有無・所得金額・国外居住親族を記入・チェックし「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

配偶者の給与等の収入金額は、奥さんの源泉徴収票をみて記入しましょう。下記に記載されている金額です。
医療費控除 出産

16歳未満の扶養親族に関する事項で子供の氏名・続柄・生年月日を入力し「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

「収入金額」と「入力内容から計算した所得金額」を確認し、「入力終了(次へ)」をクリック。訂正が必要な場合は「訂正・内容確認」をクリックし訂正しましょう。
医療費控除 出産

続いて医療費控除の入力を行います。医療費控除の「入力する」をクリック。
医療費控除 出産

「医療費集計フォームに入力したデータを読み込む」にチェックし、「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

記事冒頭で入力した医療集計フォーム(エクセル)を選択し、「医療費集計フォーム読込」をクリック。
医療費控除 出産

読込結果が表示されますので、金額・読込件数・正常件数を確認し、「次へ」をクリック。※「読込対象外件数」があった場合はエクセルデータを修正して下さい。
医療費控除 出産

「医療費の入力内容確認」が表示されるので確認し、問題がなければ「入力終了(次へ)」をクリック。修正が必要な場合は「訂正」をクリックし、修正して下さい。
医療費控除 出産

すると自動計算された医療費控除の金額が表示されます。確認したら「次へ」をクリック。
医療費控除 出産

今回申請する「医療費控除」と「配偶者(特別)控除」を確認し、「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

すると、還付される金額(所得税分)が表示されるので確認しましょう。確認したら「次へ」をクリック。
医療費控除 出産

「住民税に関する事項」を入力します。徴収方法はサラリーマンの方であれば「給与から差引き」でOKです。「16歳未満の扶養親族の有無」は赤ちゃんが生まれたわけなので「あり」にチェック、「別居の控除対象配偶者・控除対象扶養親族の有無」は該当する場合は「あり」、該当しない場合は「なし」にチェックし、「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

氏名・氏名フリガナ・性別・電話番号・世帯主氏名・世帯主との続柄を入力し「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

納税地・住所・提出先税務署・提出年月日・平成29年1月1日の住所を記入・チェックし「入力終了(次へ)」をクリック。※整理番号は空白でOKです。
医療費控除 出産

還付先の銀行口座を入力し、「入力終了(次へ)」をクリック。
医療費控除 出産

家族全員分のマイナンバーを入力します。
医療費控除 出産

自分やご家族のマイナンバー(個人番号)がわからない方、通知カードを紛失してしまった方はこちらをご参照下さい。
マイナンバー通知カードが紛失!?手続方法から再発行までの流れ
<マイナンバー再発行>手続きから再交付されるまでの日数は?

「申告書等を全て印刷する」にチェックし、「帳票表示・印刷」をクリック。
医療費控除 出産

するとPDFで申告書がダウンロードされますので、それを開き印刷しましょう。

【印刷される書類】

  • 確定申告書第一表
  • 確定申告書第二表
  • 医療費明細書
  • 添付書類台紙
  • 確定申告書第一表(控え)
  • 確定申告書第二表(控え)
  • 提出書類等のチェックシート

印刷したら「次へ」をクリック。
医療費控除 出産

作成後の確認事項を確認し、「次へ」をクリック。
医療費控除 出産

念のためデータを保存しておきましょう。「入力データの保存」をクリック。
医療費控除 出産

「データ保存」をクリック。
医療費控除 出産

すると今まで入力したデータが「28syotoku.data」と言う名前で保存されます。

お疲れ様でした!これにて医療費控除の確定申告書作成は完了です!


後は税務署に提出しにいくだけです。プリントアウトしたチェックシートを参考に添付書類も忘れずに税務署に持っていって下さいね^^

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ