年末調整 フリーター

【令和元年9月20日 更新】
記事内容を令和元年の最新版に更新しました。

この記事では、独身フリーター(アルバイトや派遣社員)の方を対象に、年末調整書類の書き方と記入例をご紹介させていただきます。

勤務先にて社会保険に「加入している」か「加入していない」かで書き方が異なるので、両方のパターンで記入例を作成いたしました。ご自身が該当する方を参照いただきご活用ください。

※当記事は、独身・子供なしという設定にて記入例を作成しておりますので予めご了承ください。

※アルバイト・派遣などを掛け持ちしている場合は、こちらの記事をご参照ください。
パート・アルバイトを掛け持ちしている人の年末調整。書き方と記入例

スポンサーリンク

フリーターの年末調整:書き方と記入例

今年(令和元年)の年末調整書類は次の4枚です。

  • 平成31年(2019年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
  • 令和元年分 給与所得者の配偶者控除等申告書
  • 令和元年分 給与所得者の保険料控除申告書
  • 令和2年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

それでは、1枚づつ書いていきましょう。

平成31年(2019年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

この用紙は去年の年末調整時(または今年入社した方は入社時)に記入したものが、戻っていているかと思います。特に変更点が無ければそのまま再度提出でOKです。

今年引越しして住所が変わったなどの変更点がある場合は、修正して提出しましょう。修正方法については、こちらの記事に詳しくまとめましたので合わせてご参照ください。
扶養控除等申告書の訂正・修正方法と「異動月日及び事由」の書き方

また、会社よってはこの用紙が返却されないケースもあります。変更点が無い場合は、特に何もしなくてOKですが、変更点がある場合は、会社に変更点がある旨を伝えてください。返却されたら、修正して再提出しましょう。

独身で子供がいない場合は、下記画像赤枠内だけの記入でOKです。

【記入例】
平成31年(2019年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書1

【あなたの氏名】
あなたの氏名・フリガナを記入し捺印してください。

【あなたの個人番号】
あなたのマイナンバーを記入してください。

自分のマイナンバーがわからない場合はこちらの記事も合わせてご参照ください。
マイナンバーがわからない!即日!個人番号だけを調べる方法

【あなたの住所又は居所】
ここには原則、今年の1月1日時点で実際に住んでいた住所を記入します。住民票のあるなしは関係ありません。(「令和2年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」については令和2年1月1日に住んでいるだろう住所を記入します。) 

もし、「住民票の住所」と「今住んでいる住所」のどちらを書けばいいのか迷う方は、役所と税務署に確認した内容を下記記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。

【あなたの生年月日】
あなたの生年月日を記入します。

【世帯主の氏名】
世帯主の氏名を記入します。実家暮らしの場合はお父さんのケースが多いでしょう。一人暮らしの場合はあなたになります。

【あなたとの続柄】
世帯主がお父さんの場合は「父」、お母さんの場合は「母」、自分の場合は「本人」と記入します。

【配偶者の有無】
結婚している場合は「有」に、結婚していない場合は「無」を〇で囲みます。

スポンサーリンク

令和元年分 給与所得者の配偶者控除等申告書

「配偶者控除等申告書」は名前の通り「配偶者控除・配偶者特別控除」を申請する書類なので、独身者は提出する必要ありません。ただ、お勤めの会社によっては提出を求められるケースもあると思うので、一応記入例を掲載しておきます。

下記画像赤枠内に名前・フリガナ・住所を書き、捺印し提出しましょう。

【記入例】
令和元年 給与所得者に配偶者控除等申告書

令和元年分 給与所得者の保険料控除申告書

この書類は勤務先の社会保険に「加入しているか」・「加入していないか」で書き方が異なります。両パターンの記入例を作成しましたので、ご自身の該当する方をご参照ください。

勤務先の社会保険に加入している方

勤務先の社会保険に加入している場合は、給与から天引きされている社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)は、会社側で金額を把握しているので記載する必要はありません。

【記入例】
令和元年 給与所得者に保険料控除申告書 ケース1

基本的には、上記画像の赤枠内に氏名・フリガナ・住所を記入し、捺印するだけでOKです。※独身・子供なしのフリーターの方の場合、赤枠内の記入だけで済むケースが多いと思います。

民間の生命保険や地震保険にご加入の方、今年中(令和元年1~12月)に国民年金・国民健康保険を支払った方、iDeCo(個人型確定拠出年金)にご加入の方は、下記記事を参考にご記入ください。

青枠①:生命保険料控除(民間の生命保険など)
年末調整、保険料控除申告書記入例と書き方。契約者名義が妻の場合は?

青枠②:地震保険料控除(民間の地震保険など)
地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き

青枠③:社会保険料控除(国民年金や国民健康保険)
年末調整:社会保険料控除の書き方と記入例。国民健康保険支払先は?

青枠④:小規模企業共済等掛金控除(iDeCoなど)
年末調整:小規模企業共済等掛金控除の書き方と記入例。iDeCo加入者は必見!

社会保険に加入していない方

勤務先にて社会保険に加入していない方は、「自分で国民年金・国民健康保険を払っている。」というケースが多いと思います。

その場合は、下記記入例の赤枠内に氏名・フリガナ・住所を記入し、捺印。青枠内(社会保険料控除)に今年中(令和元年1~12月)に支払った国民年金保険料や国民健康保険料を記入します。※独身・子供なしのフリーターの方の場合、赤枠内と青枠内の記入だけで済むケースが多いと思います。

【記入例】
令和元年 給与所得者に保険料控除申告書 ケース2

社会保険料控除の詳しい書き方・記入例についてはこちらの記事も合わせてご参照ください。
年末調整:社会保険料控除の書き方と記入例。国民健康保険支払先は?

その他、民間の生命保険や地震保険にご加入の方、iDeCo(個人型確定拠出年金)にご加入の方は、下記記事を参考にご記入ください。

緑枠①:生命保険料控除(民間の生命保険など)
年末調整、保険料控除申告書記入例と書き方。契約者名義が妻の場合は?

緑枠②:地震保険料控除(民間の地震保険など)
地震保険料控除の書き方と計算方法。年末調整・確定申告の記入例付き

緑枠③:小規模企業共済等掛金控除(iDeCoなど)
年末調整:小規模企業共済等掛金控除の書き方と記入例。iDeCo加入者は必見!

令和2年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

令和2年分も、「平成31年(2019年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と書き方はまったく同じですので同様に記入しましょう。※令和2年に税制改正がありますが、当ケースに該当する方が年末調整書類を書くにあたっては影響はありません。

【記入例】
令和2年 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 

おわりに

お疲れ様でした、以上がフリーター(アルバイト・派遣)の方の年末調整書き方と記入例となります。

年末調整の書き方でお困りの方は、ケース別に年末調整記入例をまとめた、こちらの記事も是非参考にしてみてください。

【参考記事】
2019(令和元年)年末調整書類の書き方・記入例ケース別まとめ!

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク