WordPressをカスタマイズする前にFFFTPを使いバックアップを取る方法
ブログをカスタマイズする前にバックアップとった方がいい。って書いてあるんだけど、そのバックアップの取り方が良くわからないだよー。お金ないからタダで教えてよ。しかも、わかりやすくね!
。。。わかったよ。今回は、FFFTPっていう無料ソフトを使って、誰でも簡単にWordPressカスタマイズ前にバックアップを取る方法を紹介するよー。簡単だから是非活用してね。
スポンサーリンク

FFFTPをダウンロード&インストール

まずは、FFFTPという無料ソフトをここからダウンロードしましょう。⇒窓の杜

FFFTP 使い方

32bit版と64bit版が出てきます。自分のパソコンがどちらかわからない場合は、「PC bit数 windows10」など自分のOSを入れて検索してみて下さい。調べ方が出てきますので。ちなみにwindows10の場合は、コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒システムでわかります!

ダウンロードしたら、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールします。

次の画面が出てくるので「次へ」をクリック。

FFFTP 使い方2

「次へ」をクリック。

FFFTP 使い方4

「インストール」をクリック。

FFFTP 使い方6
※ウイルスソフトが起動したら「はい」をクリックして続行してください。

「完了」をクリック。これでインストールは完了です。

FFFTP 使い方9

FFFTPの設定

デスクトップにFFFTPのアイコンが出来ているので、それをダブルクリックして開いてください。

次の画面が表示されるので、「新規ホスト」をクリック。

FFFTP 使い方10

表示された画面にサーバーのFTP情報というものを入力します。必要な項目は次の4つで、サーバーに申し込んだときのメールに記載されています。、もしくは「使用しているサーバー名 FTPアカウント」で検索すると調べ方が出てくるので調べてみて下さい。

FFFTP 使い方12

①ホストの設定名

ここは自分の好きな名前を付けて下さい。今回はブログ名の「気になるノート」にしました。

②ホスト名(アドレス)

FTPサーバ名(FTPホスト名)を入力。

③ユーザー名

FTPユーザー名(FTPアカウント名)を入力。

④パスワード

FTPパスワードを入力。

すべて入力出来たら「OK」をクリック。

FFFTP 使い方13

さっき①ホストの設定名で自分でつけた名前が表示されているので、それを選択して「接続」をクリック。

FFFTP 使い方16

次の画面のように、右側にサーバー情報が表示されればOKです。

FFFTP 使い方19

これでFFFPTの設定&接続が完了です!ようやく準備が出来たので、「WordPressをカスタマイズする前のバックアップ方法」をご紹介します。

スポンサーリンク

WordPressをカスタマイズする前のバックアップ方法

画面右側の「themes」をダブルクリック。

ちなみに、間違えた場合は、下記画像の矢印部分をクリックすると1つ前に戻れます。

FFFTP 使い方22

画面右側の中で、自分が使っているテーマをダブルクリック。

FFFTP 使い方26

すると、テーマのファイルが表示されます。続いて画面左側でダウンロード先のフォルダを指定します。今回はダウンロード先がわかりやすいようにデスクトップにしました。

FFFTP 使い方31

続いて、バックアップしたいファイルを画面左側にドラッグ&ドロップ。※今回はfunctions.phpをバックアップしてみます。

FFFTP 使い方33

すると左側にファイルがコピーされます。

FFFTP 使い方35

保存先(今回はデスクトップ)にちゃんとダウンロードされたか確認しましょう。

FFFTP 使い方37

確認出来たらファイルのバックアップは完了です。

おわりに:カスタマイズでミスった時の対処法

当たり前ですが、バックアップしたファイルはカスタマイズでミスしたときに使うので、自分のわかりやすいところに保存しておいてください。

そして、カスタマイズでミスった時は、バックアップファイルを下記のようにサーバーに戻し、ミスしたファイルを上書きします。

FFFTP 使い方39

これで、ブログが元の状態に戻ります。バックアップは慣れれば1.2分で出来るので、バックアップを取りつつ積極的にカスタマイズしていきましょう~。

スポンサーリンク