実践:WordPressでブログ記事の予約投稿しよう!解除方法も紹介

この記事では、最近私もよく利用しているWordPressの予約投稿についてご紹介させていただきます。予約投稿のやり方・予約後の記事の修正方法、予約投稿の解除方法についてもまとめましたので良かったらご活用ください。

スポンサーリンク

WordPress予約投稿の手順

では、さっそく予約投稿してみましょう。

予約投稿したい記事の投稿画面を開きます。画面右側「公開」の「すぐに投稿する」の「編集」をクリック。

予約投稿1

赤枠内に投稿したい日時を入力し、OKをクリック。

予約投稿2-2

すると「公開予定日時」が表示されるので、確認してから「予約投稿」をクリック。(通常「公開」と表示されるボタンが「予約投稿」というボタンに変わります。)

予約投稿4-1

これで予約投稿は完了です。ステータスが予約済となり、「予約投稿」ボタンも「更新」ボタンに変わりました。

予約投稿5

投稿一覧ページにも「予約済み」と記載されているので確認しておきましょう。

予約投稿6-1

予約投稿した記事を修正したい場合は?

投稿予約を行っても、公開前に記事の修正は可能です。(※公開後ももちろん可能です。)いつもどおり記事を修正、「更新」ボタンを押せば修正できます。

予約投稿7-1

予約投稿の解除方法

最後に予約投稿の解除方法も確認しておきましょう。

すぐに公開したい場合

予約投稿してみたけど、やっぱりすぐ公開したい。と思ったら、公開予約日時を過去の日付に変更することですぐに公開できます。

予約投稿した記事の公開欄で「公開予約日時」の編集をクリック。

予約投稿8

公開予約日時を過去の日付にして「OK」をクリック。

予約投稿11

すると「更新」と表示されいたボタンが「公開」に変わるので「公開」をクリック。

予約投稿12

これで公開完了です。

公開日を変更したい場合

公開日を変更したい場合も、公開予約日時を変更するだけでOKです。

予約投稿した記事の公開欄で「公開予約日時」の編集をクリック。

予約投稿8

公開したい日時に変更し「OK」をクリック。

予約投稿13

最後に「更新」をクリックして完了です。

予約投稿14

念のため投稿一覧で確認してみまましょう。

予約投稿15

問題なく予約日時が変わっていることが確認できました。

おわりに

ネットを見ると「予約投稿が出来なかった、失敗した。」という記事もちょくちょく目にします。私は運よくうまくいっているので、原因はわかりません。。。ただ、こちらのサイトさんに詳しく書かれているので、参考に載せておきますね。予約投稿がうまくいかない方は読んでみて下さい。

WordPressの予約投稿に失敗する原因と見るべき重要ポイントのまとめ!

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク