つみたてNISA 掛金変更

この記事では、SBI証券でつみたてNISAをしている方を対象に、毎月の積立金額変更方法を画像付きでご紹介させていただきます。また、変更方法だけでなく、変更手続き後いつから掛金が変更になるのか?についてもSBI証券に電話確認をとりましたので良かったら参考にしてみて下さい。

※この記事では、つみたてNISAを毎月コースで設定しているケースにて実例をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

つみたてNISAの積立金額(毎月の掛金)変更方法

SBI証券に行きログインします。⇒ SBI証券

みたてNISA 金額変更0-1

続いて、「口座管理」をクリック。

みたてNISA 金額変更0-3

「お客様の積立投信の設定詳細はこちら」をクリック。

みたてNISA 金額変更0-6

次に表示される画面を下にスクロールしていくと、自分の購入している商品が表示されるので、右側の「変更・解除へ」をクリック。

みたてNISA 金額変更0-8

次の画面も少し下にスクロールして、自分の購入している商品の「設定金額」に変更後の金額を入力します。

みたてNISA 金額変更0-10

入力したら、取引パスワードを入力して「確認画面へ」をクリック。

みたてNISA 金額変更0-12

下記画像のように「目論見書」と「目論見書補完書面」の背景がピンクの場合は、「目論見書」と「目論見書補完書面」を一度表示しないと先に進めないので、クリックしてざっと目通しましょう。

みたてNISA 金額変更5

目を通したら、「目論見書(PDF)を閲覧し、確認しました。」にチェックして「同意して次へ」をクリック。

みたてNISA 金額変更7

変更後の金額を確認して「確定する」をクリック。

みたてNISA 金額変更0-14

※今回の例は1商品だけですが、複数の商品を購入している場合は、上記の手順で商品ごとに掛金を変更してください。

これで、つみたてNISAの掛金変更は完了です!次に、いつから掛金が変更になるのかも確認しておきましょう。

掛金はいつから変更になる?

SBI証券に電話確認したところ、月内にweb上で上記変更手続きを行えば、翌月注文分から掛金が変わるそうです。

例えば、私は毎月1日が注文予定日なのですが、6/26に手続き完了 ⇒ 7/1注文分から掛金が変更される。とのことでした。

かなりスピーディですよね。

ただ、ここで注意点が1つ。掛金を減らす場合は問題ないのですが、掛金を増やす場合は追加入金が必要になるのでご注意ください。

例えば、7月注文分はその前月に既に口座引き落としされている状態です。引き落とされた金額は変更前の金額なので、掛金を上げた場合お金が足りず、商品を購入できなくなってしまいます。(※SBI証券に追加した分だけの余剰金が入っていれば問題ありません。)

なので、掛金を増やした場合は追加入金をお忘れなく。

銀行からの引き落とし金額はどうなる?いつから変更後の金額になる?

これもまたSBI証券に電話確認したところ、上記の手続きだけしておけば、引き落とし金額も自動的に変更後の金額になるそうです。私の場合、毎月14日引き落としなのですが、今月中に手続きすれば来月引き落とし分から金額が変更になる。とのことでした。

(具体例)
6/26に掛金変更手続き ⇒ 7月14日引き落とし分から変更後の金額が引き落とされる。

最後にSBI証券の問い合わせ窓口を掲載しておきますので、不明点がある場合は、ご自身でも確認してみて下さい。すごく丁寧に教えてもらえますので。

問い合わせ先

SBI証券 連絡先

かけ放題プランの携帯なら、下記番号だと無料でかけれます!

03-5662-7530

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク