気になるノート

会社や日常生活で必要な行政手続き・税金・社会保険などをわかりやすく解説します。

Month: 2015年12月

確定拠出年金 sbi

個人型確定拠出年金:SBI証券への申し込み方法詳細【記入例付】

この記事では、SBI証券で個人型確定拠出年金口座を開設するにあたり、「webでの資料請求」→「申し込み書類の返送」までの流れを、記入例・注意点を加えつつまとめてみました。SBI証券は口座管理手数料や信託報酬がとても安いので、個人的にはかなりおススメの証券会社です。

転・退職時に確定拠出年金を放置!自動移管vs個人型移管の損得比較

この記事では、転職・退職した場合に企業型確定拠出年金資産を放置すると、本当に損するのか?「自動移管」と「個人型確定拠出年金への移管」の損得比較(期間は5年間)をしてみました。転職・退職をされて企業型確定拠出年金資産を放置している!という方は良かったら参考にしてみて下さい。

サラリーマン確定申告:特定支出控除Q&A、英会話スクール費用は?

今日は「サラリーマンでも経費を使え節税ができる?」と注目されている(給与所得者)の特定支出控除について気になる点をQ&A方式でまとめてみました。特定支出控除は、実際にどのようなケースで対象になるのか?確定申告前に特定支出控除を検討されている方は、参考にしてみてください。
確定拠出年金 手数料

個人型確定拠出年金の手数料・信託報酬比較!SBI証券VSスルガ銀行

この記事では、現時点で個人型確定拠出年金の口座管理手数料が安い!と言われている上位2社、SBI証券とスルガ銀行を①「口座管理手数料」と②取扱商品の「信託報酬」で比較してみました。個人型確定拠出年金制度を利用しインデックス投資を始める!という方は、良かったら参考にしてみて下さい^^