気になるノート

会社や日常生活で必要な行政手続き・税金・社会保険などをわかりやすく解説します。

Month: 2016年3月

【マイナンバー】今後はどう使われる?銀行口座への紐づけはいつから?

2016年(平成28年)1月からスタートしたマイナンバー制度。現在は社会保障、税、災害の3つの分野に限られていますが、今後、その利用範囲を順次広げていくことが検討されています。今後はどのような場面でマイナンバーが使われるようになるのか?各分野ごとに具体例をまとめてみました。
年金 未納期間

ねんきんネットの登録方法と自分の年金未納期間の調べ方を詳しく解説

この記事では、パソコンやスマートフォンで自分の年金記録を確認できる「ねんきんネットの登録方法」と、「ご自身の年金未納期間の調べ方」をご紹介させていただきます。また「ご自身の未納期間で、年間総額どのくらいの年金を受け取れるのか?」その計算方法についても書かせていただきました。
年金 未納期間

年金未納期間が10年の場合、年金はいくらもらえるの?計算方法は?

この記事では、年金未納期間が10年間だった場合を例に、将来もらえる年金受給額を計算してみました。未納期間は人によって様々だとは思いますが、計算方法は同じですし、とても簡単なので、良かったらご自身の年金未納期間に当てはめてご覧いただけると幸いです。

anyca(エニカ)カーシェアリング、現在最も多いトラブルは?

2015年9月からスタートした「個人間のカーシェアサービス」Anyca(エニカ)ですが、サービス開始から半年経ち、Anyca(エニカ)の現状や気になるトラブルなどについて、先日オーナー向け説明会に参加して聞いてきました。そこで、今日はAnycaのトラブルについて説明会で出た質問とスタッフの方の回答をまとめました。