e-Taxソフトのダウンロード&インストールと電子証明書の登録方法

e-taxソフト 電子証明書

この記事では、

  • e-Taxソフトのダウンロード&インストール方法
  • インストールしたe-Taxソフトへの電子証明書の登録方法

について、私が登録したときの画像つきでご説明させていただきますので良かったら参考にしてみてください。

※e-taxソフトにはWEB版もありますが、当記事ではe-Tax(WEB版)ではなく、e-Taxソフトについて書かせていただいておりますので予めご了承ください。

スポンサーリンク

e-Taxソフトのダウンロードとインストール

こちらをクリック→e-Taxソフトダウンロードコーナー

「e-taxソフト(共通プログラム)インストーラ(exe形式:約50.5MB)」をクリックすると、「web_ntasetep.exe」というファイルがダウンロードされます。
5-1

ダウンロードしたファイルをクリックすると次の画面が表示されますので「はい」をクリック。※環境によっては表示されないこともあります。
e-tax 開始届出書9

「次へ」をクリック。
6-1

「使用許諾書の全条項に同意します。」を選択し「次へ」をクリック。
7-1

「次へ」をクリック。
8-1

「インストール」をクリック。
9-1

「完了」をクリック。
10-1

次の画面が表示されるので「OK」をクリック。
11-1

「OK」をクリック。※追加インストールについては別記事にてご説明させていただきます。
12-1

「OK」をクリック。
13-2

「利用者識別番号」と「会社名」を入力して「保存」をクリック。
14-1

※利用者識別番号を取得していない場合は、記事を参考に取得してください。5分くらいで取得できますので^^
e-Taxに必要な利用者識別番号を即日取得:ネットで開始届出書を提出

次の画面が表示されるので、ファイルの保存先を指定して「保存」をクリック。私は会社経理のフォルダに保存することにしました。
15-1

お疲れ様でした。e-Taxソフトが起動しインストールは完了です!
16-1

スポンサーリンク

e-Taxソフトに電子証明書を登録

続いて、インストールしたe-Taxソフトに電子証明書を登録します。※電子証明書の登録には、マイナンバーカードとICカードリーダライタが必要ですのでご準備ください。

e-TAXソフトが起動している状態だと思うので、画面左下の「利用者情報登録」をクリック。※e-Taxソフトが起動していない場合は起動させて下さい。
3-1

続いて、「電子証明書登録・更新」をクリック。
4-1

「税務署選択」をクリック。
5-2

都道府県を選択し、所轄の税務署を選択します。選択したら「OK」をクリック。
6-1

会社の住所、会社名、代表社名を入力し「次へ」をクリック。
7-1

パソコンにICカードリーダライタをつなぎ、マイナンバーカードを挿入します。
マイナンバーカードを入れる1

「ICカードを利用」にチェック入れ、「次へ」をクリック。
8-1

「公的個人認証サービス(マイナンバーカード)」を選択して「次へ」をクリック。
9-1

パスワードを入力し「OK」をクリック。
10-3

※ここで入力するパスワードはマイナンバーカードを作成したときに設定した「署名用パスワード」です。忘れてしまった場合は再設定が必要ですので、こちらの記事を参考に再設定してください。
<マイナンバー>個人番号カードの暗証番号を忘れた場合は?

「OK」をクリック。
11-1

「OK」をクリック。
12-1

暗証番号を入力し「OK」をクリック。※利用者識別番号の取得時に自分で登録した暗証番号です。
13-1

次の画面が表示されるので、このページを印刷しておきましょう。「印刷」をクリック。
14-1-1

印刷したら「OK」をクリック。
14-2-1


お疲れ様でした!これにて、電子証明書の登録は完了です。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る e-tax
サブコンテンツ

このページの先頭へ