My au(スマホ・PC)から無料でSIMロック解除する方法を画像付で解説

au simロック解除

auで購入した端末のSIMロック解除は、My au(スマホorPC)・auショップ訪問のどちらかで行いますが、無料でできるMy au(スマホorPC)から行うのがお勧めです。※auショップでSIMロック解除すると手数料が3000円がかかります。

そこで今回は、自分のスマホからMy auにアクセスし、無料でSIMロック解除する方法を画像を交えご紹介させていただきます。3分くらいで簡単にできますので、よかったら参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

自分のスマホがMy auからSIMロック解除できるか確認!

はじめに、自分のスマホがMy auからSIMロック解除ができるか?確認していきましょう。

【My auからSIMロックを解除するための条件】

①2015年5月以降に発売されたSIMロック解除対象機種であること。
②ネットワーク利用制限がかかっていないこと
③契約者ご本人の購入履歴がある機種であること
④機種代金を分割払いの場合、購入日から100日経過した機種であること
⑤現在auを契約中であること。

では、1つ1つ確認してみましょう。


①2015年5月以降に発売されたSIMロック解除対象機種であること。

2015年5月以降にauから発売されたスマホであれば大体大丈夫ですが、一部SIMロック解除未対応のスマホもあるので、こちらから確認しておきましょう。⇒au:SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧

ちなみにiphoneであれば、iphone6S以降の機種であれば問題ありません。※iphone6はSIMロック解除できないのでご注意ください。


②ネットワーク利用制限がかかっていないこと

ネットワーク利用制限に関しては、「普通に使えているスマホ」であればまず大丈夫なので、気にしなくてOKです。


③契約者ご本人の購入履歴がある機種であること

auで購入した本人しかSIMロック解除はできません。中古で買ったスマホのSIMロック解除は出来ないのでご注意ください。


④購入日から100日経過した機種であること

これについては、次の2つのどれかに当てはまる場合は100日以内でもSIMロック解除が可能です

  • 一括払いで端末を購入した場合。
    ※ただし、au購入サポートを利用して一括購入した場合は、購入日から100日経過後からSIMロック解除が可能になります。
  • 機種変更して、前の機種でSIMロック解除した。その解除日から100日経過している場合。

⑤現在auを契約中であること。

My au(スマホ・パソコン)からSIMロック解除できるのは、現在auと契約中の方だけです。既にauを解約済の方は、解約日から100日以内であれば、auショップでのみSIMロック解除が可能(有料:3000円)です。

スポンサーリンク

My au(スマホ)から無料でSIMロック解除(画像付き解説)

では、SIMロックの解除をやっていきましょう。まずは、端末の製造番号(IMEI)を調べてメモします。

【製造番号(IMEI)の調べ方】
製造番号(IMEI番号)を確認する方法

製造番号(IMEI)をメモしたら、SIMロック解除を行うスマホから「My auのSINロック解除のお手続き」にアクセスします。
My au:SINロック解除のお手続き

アクセスしたらID・PASSを入力し「ログイン」をタッチ。
1-1

暗証番号を入力し「次へ」をタッチ。
2

次の画面が表示されます。
3

少し下にスクロールすると、【1】のことろに今回SIMロック解除を行うスマホ情報が表示されているので、さっき調べた「製造番号(IMEI)」が合っているか確認してください。
4

確認したら【1】のところにチェックを入れます。
5

チェックを入れたら、一番下までスクロールして「次へ」をタッチ。
6

次の画面が表示されます。
7

この画面を少し下にスクロールして、解約の理由の「選択してください」をタッチ。
8

解約理由を選択します。私は格安SIMに乗り換えるので「MVNO事業者のSIMを利用」を選択しました。
9-1

乗り換え先の格安SIMを選択してください。
10

解約の理由を選択したら、「この内容で申し込む」をタッチ。
11-1

「手続き完了」という画面が表示されます。お疲れ様でした!これで「My au」から行うSIMロック解除の受付は完了です。

後は、新しく乗り換える会社のSIMが届いてからの作業になります。新しく乗り換える会社のSIMが届いたら次章を参考に作業してみて下さい。


新しく乗り換える会社のSIMが届いてからの作業

新しく乗り換える会社のSIMが届いてからの作業は次のとおりです。

iphoneの場合

※Wi-Fi環境が必要ですのでご注意ください!

iphoneの電源をoff

乗り換え先のSIMカードをiPhoneに入れて、電源をON

画面上(ロック画面)に”アクティベーションが必要です”と表示されます。 スライドしてロック解除

ネットワークを選択※Wi-Fi接続を選択。

ネットワークへ接続され、アクティベーションが始まる。

SIMロックが解除されiPhoneが起動

完了

Androidの場合

※Wi-Fi環境が必要ですのでご注意ください!

利用設定
auホームページより引用


以上がMy auから無料でSIMロック解除を行う方法となります。それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役にたてると幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る 格安SIM
サブコンテンツ

このページの先頭へ