【迷惑電話】フリーダイヤルを一括で着信拒否する方法

最近、自宅の電話番号にフリーダイヤル(0120や0800から始まる番号)から勧誘の電話が相次いで困っています^^;何軒かは、迷惑電話として電話機に登録して着信拒否をしていますが、次から次へと新しいフリーダイヤルからの着信あるので登録しきれない状況です。そこで思いついたのが「フリーダイヤル(0120や0800から始まる番号)からの着信を一括で拒否しちゃえばいいんだ!」でした。早速、NTT東日本にそういったサービスがあるのか?問い合わせてみました!そこで今日は、フリーダイヤル一括着信拒否についてNTT東日本に問い合わせた内容フリーダイヤル一括着信拒否の方法をまとめてみましたので、良かったら参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

フリーダイヤルからの着信を一括で拒否できるのか?

まず、契約している電話会社「NTT東日本」に問い合わせて確認してみました。
(以下、通話の内容です。)


私:「フリーダイヤル(0120)からの迷惑電話が多くて困っているので、フリーダイアル(0120や0800)からの着信を一括で拒否したいんですが、そういったサービスはありますか?」

NTT東日本:「NTT東日本には、フリーダイアル着信を一括で拒否するサービスはありません。」

私:「そうですか、、、。本当に困っているのですが、どうにかならないですか?」

NTT東日本:「オプションで迷惑電話の番号を登録(30件まで)して、その番号からの着信を拒否することはできますが、月額200円(税抜)になります。」

私:「はい、NTT東日本のオプションではありませんが、電話機の設定で既に迷惑電話設定をしています。ですが、次から次へと新しい番号でかかってくるので、どうしたらいいか。。。」

NTT東日本:「NTT東日本ではフリーダイアル着信を一括で拒否するサービスはありませんので。」

私:「そうですか、、、わかりました。」


といった感じで、残念ながらNTT東日本では「フリーダイヤル(0120や0800から始まる番号)からの着信を一括で拒否するサービス」はありませんでした。

フリーダイヤルからの着信を一括拒否する方法

色々と調べてみた結果、ありました!!

それは、通信業者のサービスではなく、Panasonic(パナソニック)から発売されている電話機に「フリーダイヤル0120/0800から始まる番号の着信を一括で拒否できる」機能がついていました。早速、Panasonic(パナソニック)の相談窓口へ問い合わせたところ、「0120」「0800」のフリーダイヤル一括着信拒否機能は現行モデルではほとんど標準で装備されているそうです。(価格も1万円前後からあるそうです。)設定も数分で済む簡単なものですし、説明書にもしかっり記載されているので、誰でも簡単に設定できるそうです。

今回、問い合わせで聞いた機種はコチラ↓
46

「0120」「0800」のフリーダイヤル一括着信拒否の設定方法は、

【操作方法】(VE-GD32DL VE-GD32DW機種の場合)
【機能】→♯190→【決定】→【▼】もしくは【▲】で「拒否する」を選択→【決定】

機種によって設定方法が多少異なるそうですが、どれも説明書を読めば数分で設定できるそうです。
フリーダイヤル一括着信拒否の設定をすると、着信があっても呼び出し音は鳴らず、相手には「恐れ入りますが、あなたの電話番号からはおつなぎできません。」というガイダンスが流れ、電話が切れる仕組みになっています。これでストレスから解放されそうです。また、小さいお子さんのいる家庭も安心ですね。

「0120」「0800」からの着信を一括拒否するためには、事前に通信業者(NTTなど)とナンバーディスプレイの契約が必要となります。(NTTの場合、月額400円税抜)

終わりに

今日は「フリーダイヤルを一括で着信拒否する方法」についてまとめてみましたが、如何でしか?NTT東日本にも特定の電話番号からの着信を拒否するオプションはありましたが、最大登録数30件、月額200円(税抜)でした。であれば、新しく電話機を購入して、すべてのフリーダイヤル(0120や0800)からの着信拒否ができた方が良いと考えたので、私は電話機を買い換えることにしました。というより、通信業者(NTT東日本など)がそういったサービスを開始すればよいだけなんですが、、、難しいんでしょうかね?

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ