mineo(マイネオ)のweb申し込み方法を画像付きで詳細解説!

この記事では、実際にドコモからmineo(マイネオ)にMNP(乗り換え)するための具体的手順を解説させていただきます。流れとしては次の順番になります。

①ドコモでMNP予約番号を取得。
②webでのmineo申し込み。

「web申し込みに慣れていない!」という方でも分かりやすいよう、申し込み画面のキャプチャーを使い解説していますので、良かったら是非チャレンジしてみて下さい!

ドコモで「MNP予約番号」を取得する!

(前提条件)

  • 現在ドコモ利用中で、今使っているスマホ(iphone)をそのまま使う。
  • 申し込み内容は、SIMカードのみ・デュアルタイプ(データ通信+音声通話)・ドコモプランでの申し込み。

※上記を例に解説させていただいておりますが、「SIMカード+端末」、シングルタイプ(データ通信のみ)、auプランの方も、あまり変わりませんので参考にしていただけると幸いです。

まずは、ドコモで「MNP予約番号」を取得します。電話での手続きが簡単なので、ここでは電話での取得方法をご紹介させていただきます。

電話での「MNP予約番号」取得方法

下記番号に電話して、自動音声「4」→「2」→で担当者につながります。ここで「MNP予約番号を取得したい」と伝えてください。

ドコモ携帯から 151
一般電話から 0120-800-000
受付時間 9:00~20:00
【担当者との会話の流れ】

最初に電話番号と名義人氏名の確認し、次にネットワーク暗証番号の入力。つづいてドコモ解約時の注意事項説明を受けます。最後にMNP予約番号と有効期限を教えてくれます。ドコモのメールアドレスに予約番号をメールしてくれます。

(ドコモ解約時の注意事項)
・解約金、MNP予約番号発行手数料の説明
・ドコモのメールアドレス使えなくなる旨の説明
・おさいふ携帯について
・予約番号の有効期限内はプラン変更やオプション解約などが出来ない。など

※このとき今使っているスマホは他社では使えない可能性がある。との説明もありますが、mineoでは問題なく使えますのでご安心を!

MNP予約番号を取得できたら、続いてmineoのweb申し込みをしましょう。

mineo(マイネオ)のweb申し込み方法を画像付きで詳細解説!

では、早速いってみましょう~。※画像はクリックすると大きくなります。

1.下記画像をクリックし、mineoの申し込みページにいきます。


2.「WEBでカンタンお申し込み」をクリック。
mineo申し込み方法

3.「エントリーコードをお持ちでないお客さま」をクリック。※エントリーコードをお持ちの方は「エントリーコードをお持ちのお客さま」をクリックしてください。
mineo申し込み方法

4.【プランを選ぶ】で「ドコモプラン(Dプラン)」をクリック。
mineo申し込み方法

5.【タイプを選ぶ】で「デュアルタイプ(データ通信+音声通話)」をクリック。
mineo申し込み方法

6.【コースを選ぶ】でコースを選びましょう。

mineo申し込み方法3-2

7.「端末を購入しない」にチェックし、「次へ進む」をクリック。
mineo申し込み方法

8.【SIMカード形状】を選択します。次のiphoneユーザーは「nanoSIM」を選択し、「次へ進む」をクリック。

  • iPhone SE
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6 Plus
  • iPhone 6
  • iPhone 5s
  • iPhone 5c
  • iPhone 5

mineo申し込み方法

※iphone以外のスマホをご利用の場合は、こちらの記事ドコモから格安SIMにMNP:申し込み検討時の必須チェック項目!のチェック⑥で、SIMサイズの調べ方を解説させていただいておりますので、良かったらご確認ください。

9.「MNPする」にチェックを入れ、「MNP予約番号」・「現在お使いの電話番号」・「MNP予約番号の有効期限」を入力し「次へ進む」をクリック。

mineo申し込み方法

10.【オプションのお申し込み】を選択します。必要なオプションにチェックを入れて下さい。
mineo申し込み方法

11.【ご契約者様情報】を入力してください。
mineo申し込み方法

12.【ご利用者登録】で「本人」にチェックを入れ、「職業」を選択して下さい。
mineo申し込み方法

13.【メール配信設定】で必要なものにチェックを入れ、「受信するメールの形式」でどちらかにチェック(※どちらでも大丈夫です)し、「次に進む」をクリック。
mineo申し込み方法

14.「初期費用」と「月額費用」を確認しましょう。
mineo申し込み方法

15.【お支払い情報】を入力し、「次へ進む」をクリック。※デビットカードは登録できない可能性があるとの記載がありますが、試しに「楽天JCBデビットカード」で登録してみたところ、大丈夫でした。
mineo申し込み方法

16.「本人確認書類」をアップロードしましょう。
mineo申し込み方法

私は「運転免許証」をスマホで撮り、アップロードしました。アップロードしたら「次へ進む」をクリック。
mineo申し込み方法

17.「同意する」にチェックを入れます。
mineo申し込み方法

18.【最終確認】で入力した情報を確認してください。
mineo申し込み方法

19.入力情報に間違いがなければ、「申し込みを確定する」をクリック。
mineo申し込み方法

20.【仮申し込みの受付】が完了しました。入力したメールアドレスに次のメールが届いていますので、図のURLをクリック。
mineo申し込み方法

21.下記画面が出たら、「mineoのweb申し込み」は完了です!
mineo申し込み方法

終わりに

以上が「ドコモからmineo(マイネオ)にMNP(乗り換え)するための具体的手順」となります。お疲れ様でした!^^

マイネオの申し込みはこちらから♪
↓ ↓ ↓


今回の記事はとても長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ