【格安SIM】mineo(マイネオ)申し込みに関する注意点まとめ

ネットや雑誌で色々調べてみた結果、一番良さそうかな~と感じた格安SIM業者mineo(マイネオ)に先日申し込みをしました。で、いざ「申し込み」となると気になる点が結構出てくるんですよね。

そこでこの記事では、私自身が申し込みをするにあたって気になった注意点を、mineoサポートセンターやチャットで確認してまとめてみました。「格安SIMでmineoを検討している!」という方は、良かったら参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

mineo(マイネオ)初月料金は日割計算

ドコモなどの大手キャリアからMNP(乗り換え)する場合、大手キャリアは解約月の日割り計算がないため、月末に解約手続きをするケースが多いと思います。mineoの初月料金は日割計算になるため、月末申し込みでも損することはありません。安心してMNP(乗り換え)できるように工夫されているようですね。

また、私は3GBのプランを申し込んだのですが、日割計算にもかかわらず初月3GB分全て貰えます。翌月に繰越しも出来るので、結構お得ですよね^^

初期費用(3,240円)発生のタイミングとキャンセルについて

初期費用の3,240円はweb申し込み完了後、その申し込みデータがmineoに登録された時点で発生します。web申し込み完了日の翌日に、mineoから申し込み完了メールが届きますので、その時点で初期費用発生ということになります。

キャンセルについては、申し込み完了メールが届く前であれば電話(0120-977-384)でできます。但しメール受信後のキャンセルについては、初期費用3,240円だけはかかりますのでご注意ください。

課金開始について

課金開始日については、mineo公式ホームページのチャットで確認したところ以下の回答でしたのでご参照ください。

ご利用開始(課金開始)タイミングは下記いずれかの早いお日にちとなります。

■MNP無しの場合
・初回モバイルデータ通信でのパケットご利用日
・商品発送完了日から10日後(自動)

■MNP有りの場合(auプラン)
・MNP回線切替手続き完了時
・MNP予約番号の有効期限1日前(自動)

■MNP有りの場合(ドコモプラン)
・初回モバイルデータ通信でのパケットご利用日
・商品発送完了日から10日後(自動)

スポンサーリンク

チャットや電話による「問い合わせ対応」について

「問い合わせ対応」って重要ですよね。mineoはこの点ホント素晴らしいです。以前ビッグローグの格安SIMを申し込んだとき全然電話がつながらず、かなり苦労したので…

特にチャットは、簡単な質問であれば即効回答してくれます。詳しく聞きたい場合は、電話の方がいいと思います。少し待ちますが、とても親切に対応してくれました。電話による受付は年中無休で9:00~21:00まで。チャットでリアルタイムでの質問も9:00~21:00です。

mineo申し込みとキャリアMNP予約番号の有効期限について

 

※キャリアとはドコモ・ソフトバンク・auなどのことです。
大手キャリアからNMP(乗り換え)する場合、事前に大手キャリアに連絡しMNP予約番号を取得します。その際MNP予約番号の有効期限は15日間なのですが、有効期限ぎりぎりだとmineoの申し込み自体ができません。有効期限が10日以上残っている必要があるのでご注意ください。

(例)ドコモからmineoへ:MNPの流れ

①ドコモのMNP予約番号を取得

②web上でmineo申し込み 
※この時点でMNP予約番号の有効期限が10日以上必要。10日以上残りがない場合は、再度MNP予約番号を取り直す必要があります。

③mineoからSIMカードが送られてくる。

④mineoサポートダイヤルに電話してMNP転入切替手続きを行う。

最低利用期間と他社への乗り換えについて

格安SIM業者の中でも珍しいのですが、mineoには音声SIM契約でも最低利用期間がありません。但しmineoから他社にMNP転出(乗り換え)する場合のMNP転出手数料は、「利用開始月の翌月から12ヶ月以内」で12,420円、13ヶ月目以降が2,160円となっています。

・mineoで使っていた電話番号を引き継がない場合
 →無料でやめられる。

・mineoで使っていた電話番号を引き継ぎ他社に乗り換える場合
 ①「利用開始月の翌月から12ヶ月以内」→12,420円
 ②「利用開始月の翌月から13ヶ月以上」→2,160円

実際は電話番号を引き継ぐ(MNP転出)する人が多いと思うので、「1年は使わないと解約金が1万円多くかかる!」という認識でいいと思います。

web申し込み完了~SIMカード到着までの日数について

mineoからきた申し込み完了後の自動返信メールでは、「SIMカード到着は1週間程度」とのことでしたが、私の場合3日で到着しました。金曜の深夜に申し込んで、月曜の昼過ぎに到着なんで相当早いと思います。

web申し込み:4/15(金)の夜
SIMカード到着:4/18(月)昼過ぎ

mineo 書類

終わりに

以上が、私がmineoに確認した注意点です。その他気になることはご自身でも確認してみることをおススメします。サポート体制がとても良い!という事が実感できると思いますよ^^

「ドコモからmineo(マイネオ)にMNP(乗り換え)するための具体的手順」についてはこちらの記事で詳しく書かせていただきました。良かったら参考にしてみてください。
↓ ↓ ↓
mineo(マイネオ)のweb申し込み方法を画像付きで詳細解説!

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ