iphoneとmineo:通信速度・初期設定・メールの使用感報告!

今日は、先週から使いだしたmineo使用感についてのご報告です。私はiphone6でmineo(ドコモプラン)を利用していますので、私と近い環境でのmineo使用を検討されている方は、良かったら参考にしてみてください^^

具体的には、「通信速度」・「初期設定の難易度」・「メールアドレス」の使用感をお伝えし、「mineoは使いやすい格安SIMなのか?」率直な感想を書かせていただきます。

mineoの通信速度は大丈夫?

やっぱり通信速度が一番大事ですよね。私はdocomoやWi-Fiの通信速度(スピード)にすっかり慣れてしまっているので、あまりに遅い場合は使う気になれません…今回チェックした項目は「通常サイト」と「動画」の2つです。体感速度(感覚)でdocomoとmineoの比較をしてみました。

また、9:00・13:00・15:00・19:00・22:00に分けてアプリを使った速度チェックも行いました。※「通常サイト」はyahooのtopページを開いたときの感覚・「動画」はyoutubeを視聴したときの感覚です。またmineoを使用している場所は私の住んでいる千葉房総半島になります。

では、早速スタート!


【9:00】

「通常サイト」…違和感無し。
「動画」…違和感無し。

(アプリによる速度チェック)
下り:25.08M

mineo 通信速度チェック


【13:00】※ちなみに格安SIMはお昼にスピードが遅くなるといわれています。

「通常サイト」…違和感無し。
「動画」…読み込みのときに若干(1、2秒)遅く、動画再生中、一瞬止まることが数回ありました。

(アプリによる速度チェック)
下り:2.46M

mineo 速度チェック


【15:00】

「通常サイト」…違和感無し。
「動画」…違和感無し。

(アプリによる速度チェック)
下り:42.32M

mineo 速度チェック

「下り」が「42.32M」ということなので、私の自宅のWiFiよりもスピードが出ていますね…これは結構速いスピードだと思います。


【19:00】

「通常サイト」…違和感無し。
「動画」…読み込みのときに若干(1、2秒)遅かったのですが、動画が止まることはありませんでした。

(アプリによる速度チェック)
下り:2.16M

mineo 速度チェック

「下り」が「2.16M」で13:00よりも速度が出ていないのに「動画視聴」には特に問題はありませんでした。不思議です…


【22:00】

「通常サイト」…違和感無し。
「動画」…違和感無し

(アプリによる速度チェック)
下り:3.84M

mineo 通信速度


【トータル評価】

「通常サイト」…違和感無し。
「動画」…動画開始前の読み込みに若干時間がかかる時間帯もあるが、お昼時を除き再生後は特に問題なし。


初期設定の難易度

mineo ご利用ガイド

初期設定については、SIMと一緒に送られてくる上記「mineoご利用ガイド」を読めば簡単に出来ました。ただ一点だけ注意点があります。

iphoneでネットワーク設定をする際、Wi-Fi環境が必要です。ご自宅にWi-Fi環境のない方は、コンビニなどの無料Wi-Fiを利用しての設定も可能です。その際事前にiphoneのWi-Fiをonにしておいて下さいね。(設定→Wi-Fi→on)

初期設定の流れは次のとおりです。※「mineoご利用ガイド」ではネットワーク設定→Wi-Fi設定と記載されていますが、iphoneの場合、Wi-Fiの設定を先にしないとネットワーク設定が出来ないので下記手順で行ってください。

MNP転入切替(MNP転入の方のみ)

Wi-Fi設定

ネットワーク設定

メール設定

mineoメールアドレスは利用価値があるのか?

mineoメールアドレスについては、私は正直利用するつもりはありません。理由として、mineoメールは@docomo.ne.jpのようなキャリアメールではなく、gmailやyahooメールと同じ種類のメールアドレスだからです。つまり、使い慣れたgmailやyahooメールを使えばいいわけです。

ただ、mineoからの連絡はmineoメールアドレスに送られてくるので、メール設定だけはしておいた方が良さそうですね。「mineoご利用ガイド」を見れば簡単に設定はできますので^^

まとめ(結論)

mineoは、なかり使いやすい格安SIMで初期設定も簡単。ネットサーフィンや動画視聴にほとんど影響ない通信速度(スピード)も維持できている!但しメールアドレスはあまり使い道がない。

以上が、私のmineo使用感のご報告となります。スマホ代を節約したい!という方は、mineoへの乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか^^

マイネオへの申し込みはこちらからどうぞ♪
↓ ↓ ↓ 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


サブコンテンツ

このページの先頭へ