マイドコモ(My docomo)から無料でSIMロック解除!解説画像付

マイドコモ SIMロック解除

ドコモでSIMロック解除する方法は、マイドコモ(オンライン)・ドコモショップ訪問・電話(ドコモ携帯から151)の3つありますが、無料で出来るのはマイドコモ(オンライン)からだけです。※ドコモショップ訪問と電話は手数料(3000円)がかかります。

どうせなら無料のほうがいい!ということで、マイドコモ(オンライン)からSIMロック解除する方法を画像を交えご紹介させていただきます。SIMロックの解除自体は5分くらいで簡単に終わるので、よかったら参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

自分のスマホがマイドコモ(オンライン)からSIMロック解除ができるか確認!

はじめに、自分のスマホがマイドコモ(オンライン)からSIMロック解除ができる対象機種か?確認していきましょう。

【マイドコモ(オンライン)からSIMロックを解除するための条件】

①2015年5月以降に発売された機種であること。
②ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
③契約者ご本人の購入履歴がある機種であること
④購入日から100日経過した機種であること
⑤現在ドコモを契約中であること。

ドコモホームページより引用

では、1つ1つ確認してみましょう。


①2015年5月以降に発売された機種であること。

マイドコモ(オンライン)からSIMロック解除できるのは、「2015年5月以降に発売された機種」だけになります。

iphoneだとiphone6S以降の機種であればOKです。※ipohne6はSIMロック解除できないのでご注意ください。

アンドロイドの方はこちらに掲載されていればOKなので確認してみてください。⇒SIMロック解除対応機種


②ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと

ネットワーク利用制限に関しては、「普通に使えているスマホ」であればまず大丈夫なので、気にしなくてOKです。

おまかせロック等を使用している場合は、ドコモ携帯から151に電話して解除してもらいましょう。


③契約者ご本人の購入履歴がある機種であること

ドコモで購入した本人しかSIMロック解除はできません。中古で買ったスマホのSIMロック解除は出来ないのでご注意ください。


④購入日から100日経過した機種であること

これについては、次の3つのどれかに当てはまる場合は100日以内でもSIMロック解除が可能です

  • 一括払いで端末を購入した場合。
  • 分割払いで端末を購入したが、全額払い終わっている場合。
  • 機種変更して、前の機種でSIMロック解除した。その解除日から100日経過している場合。

※上の2つで端末購入サポートを利用している場合は、端末購入サポートの解除料の支払いが必要です。


⑤現在ドコモを契約中であること。

マイドコモ(オンライン)からSIMロック解除できるのは、現在ドコモと契約中の方だけです。既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していなければ、ドコモショップでのみSIMロック解除が可能(有料:3000円)です。

スポンサーリンク

マイドコモ(オンライン)からのSIMロック解除方法を画像付きで解説

SIMロック解除はパソコンからしかできない。スマホからは出来ないので注意!

以前はスマホからも出来たのですが、現在はパソコンからしかSIMロック解除が出来なくなってしまいました。パソコンをお持ちでない方は、友達に借りる。漫画喫茶。会社のパソコン。などでやってみてください。問題なければ5分くらいで終わりますから。

SIMロック解除方法を画像付きで解説

では、実際にやってみましょう。My docomoに行きます。⇒my docomo

「ログインして表示」をクリック。
マイドコモ1

ID、パスワードを入力して「ログイン」をクリック。
マイドコモ2-1
※2段階認証の設定をしている場合は、スマホにセキュリティコードが届くので、それも入力しログインしてください。

ログインしたら、少し下にスクロールして「その他のお手続きはこちらから」をクリック。
マイドコモ3-1

次の画面が表示されるので、一番下までスクロールしてください。すると「その他」の中に「SIMロック解除」とあるのでそれをクリック。
マイドコモ4-1

SIMロック解除の画面になるので、赤枠内に製造番号(IMEI)を入力します。※製造番号はスマホに「※♯06♯」をダイヤルすると表示されます。
マイドコモ5-2

続いて、少し下にスクロールして、「SIMロック解除の注意事項」をクリック。
マイドコモ6-1

注意事項に目を通して「閉じる」をクリック。
マイドコモ7-1

「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェック。
マイドコモ8-1

続いて、受付確認メールの送信先を選び、「次へ」をクリック。
マイドコモ9-1

手続き内容を確認して「手続きを完了する」をクリック。
マイドコモ10-1

「お手続き完了」という画面が表示されたら、マイドコモから行う「SIMロック解除」の受付は完了です。

選択したメールアドレスにSIMロック解除の完了メールが届いているのでご確認ください。※Androidの場合はメールでSIMロック解除コードが送付されます。新しく契約したSIMを差し込むときに入力する必要があるのでメールを保存しておきましょう。iphoneにはSIMロック解除コードは必要ありません。

後は、新しく乗り換える会社のSIMが届いてからの作業になります。新しく乗り換える会社のSIMが届いたら次章を参考に作業してみて下さい。


新しく乗り換える会社のSIMが届いてからの作業

新しく乗り換える会社のSIMが届いてからの作業は次のとおりです。

iphoneの場合

iphoneはSIMの入換え時、アクティベーションが必要です。アクティベーションにはWi-Fi環境が必要ですのでご注意ください!

iphoneの電源をoff

乗り換え先のSIMカードをiPhoneに入れて、電源をON

画面上(ロック画面)に”アクティベーションが必要です”と表示されます。 スライドしてロック解除

ネットワークを選択※Wi-Fi接続を選択。

ネットワークへ接続され、アクティベーションが始まる。

SIMロックが解除されiPhoneが起動

完了

Androidの場合

電源をOFF

乗り換え先のSIMカードを機種に入れ、電源をON

電源をON後、画面上に「無効なSIMカードです」と表示されるが、自動的に「解除キーの入力画面」に切り替わる

解除キー入力画面になったら、解除キーを入力し「ロック解除」をタップする

完了

お疲れ様でした。以上がマイドコモ(My docomo)から無料でSIMロック解除を行う方法となります。

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役にたてると幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る iphone&スマホの気になる
サブコンテンツ

このページの先頭へ