【iphone】リフレッシュ品は買取ってもらえるの?買取金額は?

使わなくなったiphoneを買取業者に売ろうと思っている方も多いと思います。そこで気になるのが「iphoneのリフレッシュ品は買取業者で買取ってもらえるのか?」です。なぜなら、リフレッシュ品ということは機種と購入時の箱の「シリアルナンバー」が一致しないからです。

そこで今日は「iphoneのリフレッシュ品は買取業者で買取ってもらえるのか?」また気になる「買取金額について」も買取業者に電話で確認してみましたので、よかったら参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

iphoneリフレッシュ品とは?

キャリアの「iphone補償サービス」に加入している場合、もしくは「AppleCare+」に加入している場合、iphoneの故障、画面破損、紛失、盗難などに遭ったときに、新品同様(同機種)のiphoneに変えてくれます。

この新品同様のiphoneというのは、全くの新品ではなく、手元に触れる部分だけ新品で基盤等は過去に修理などで回収したiphoneを再利用したものです。これを「リフレッシュ品」と呼んでいます。

iphoneのリフレッシュ品は買取してもらえるの?

使わなくなったiphoneを買取業者に売ろうと思っている方も多いと思います。そこで気になるのが、「iphoneのリフレッシュ品は買取業者で買取ってもらえるのか?」です。

リフレッシュ品ということは機種と購入時の箱の「シリアルナンバー」が一致しないからです。(※箱のバーコードを調べるとシリアルナンバーがわかります。アップル公式ページへ
iphone-5S

更に気になるのが、買取金額です。

実は先日、iphone 5s(ドコモ)の画面を割ってしまいました。。ドコモのケイタイ補償サービスを利用してリフレッシュ品に変えてもらおうか?考えていましたが、いずれ売ることを考えていた私は「買取金額に差があるなら、場合によってはリフレッシュ品にせず、画面の割れたまま買取ってもらおう!」と考えました。

画面が割れた状態=「機種と箱のシリアルナンバーが一致する場合」と、リフレッシュ品=「機種と箱のシリアルナンバーが一致しない場合」買取金額が変わるのか?についても調べてみました。

iphoneリフレッシュ品と画面割れ品の買取金額

iphone5s(16GB)の<リフレッシュ品><画面が割れたまま>の買取金額を電話で確認してみました。今回、電話で買取金額を確認した業者は「携帯商店」「ゲオ(GEO)」「大黒屋」の3社です。

携帯商店 ゲオ(GEO) 大黒屋
リフレッシュ品 11,000円 100~1,000円 7,500~10,000円
画面割れ品 2,000~3,000円 1,200円 1,000円

各社の買取金額は2016/8/15現在の金額です。買取金額は時期によって変動するそうなのでご注意ください。

3社とも「リフレッシュ品」「画面割れ品」は買取してもらえるそうです。今回調べた業者の中では「携帯商店」の買取金額がリフレッシュ品、画面割れ品ともに最高で、「ゲオ」の買取金額は最低でした。

買取金額にこれだけ差があることがわかったので、買取業者に買取ってもらうときは面倒でも何社か調べてからの方がよさそうですね^^

終わりに

今回はiphoneのリフレッシュ品について調べてみましたが、如何でしたか?買取金額についてはリフレッシュ品の方が(シリアルナンバーが箱と異なっても)高く買い取ってもらえる傾向なので、iphoneの画面が割れて補償サービスを利用しようと思っている方も安心してリフレッシュ品に変えられますね。

iphone画面割れの修理費についてついてはこちらの記事を参考にしてみてください^^
↓   ↓   ↓
【ドコモ】iphone画面割れ、補償サービスと修理どっちがお得?

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです^^

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ