失敗の原因はコレだった!itunesでのiphoneデータ移行

iphone購入時、必須になるデータ移行。データのバックアップ先は、icloudでもいいのですが、「LINEのトーク履歴」も復元したい!という方がほとんどだと思うので、当ブログではitunesでのバックアップ&復元方法をご紹介しております。
※現状で「LINEのトーク履歴の復元」はitunes経由でのバックアップ&復元でしか出来ません。

この記事では私の過去の失敗体験を元に、iphoneデータのバックアップ&復元成功に必要な5つの事前確認事項を画像入りでご説明させていただきます。「itunesを使ってのiphoneデータ移行がうまくいかない!」という方は是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

データ移行前に必須!5つの事前確認事項

冒頭にも書かせていただいたとおり、iphoneのバックアップは、私自身、以前に何度か失敗しているのですが、失敗の原因は今から紹介する「事前準備」をしなかったことでした。

この「事前準備」を行った後はスムーズに出来たので、必ず次の5項目を行ってからデータ移行に入りましょう!(私がデータ移行でつまずいた時、こちらのサイトさんを参考にさせていただきました。Apple Geek LABOさん

1.「iphoneを探す」をオフにする。

iphoneホーム画面から「設定」をタッチ。

iphoneをoffにする1 

次に「icloud」をタッチ。

iphoneをoffにする2 

次に「iphoneを探す」をタッチ。

iphoneをoffにする3 

次に「iphoneを探す」をオフにする。

iphoneをoffにする4 

最後に、パスワードを入力し「オフにする」とタッチ。

iphoneをoffにする5 

これで、「iphoneを探す」はオフになりました。続いてiOSを最新版にアップデートします。

2.iphoneのiOSを最新版にアップデートする

iphoneホーム画面から「設定」をタッチ。

iphoneをoffにする1 

「一般」をタッチ。

iOSを最新版にする 

「ソフトウェアアップデート」をタッチ。

iOSを最新版にする2 

最新版のインストールを行う。最新版の場合は「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されます。

iOSを最新版にする3

3.itunesを最新版にアップデートする

itunesも最新版にアップデートしましょう。パソコンからitunesを立ち上げて下さい。

下記画像の部分(画面左上)をクリック

itunesの同期設定を変更する1 

「メニューバーを表示(R)」をクリック

itunesを最新版にアップデートする 

メニューバーが表示されるので、「ヘルプ」をクリック

itunesを最新版にアップデートする2 

「更新プログラムを確認」をクリックし、プログラムを更新してください。

itunesを最新版にアップデートする3 

最新版に更新が済んでいる場合は、次のように表示されます。

itunesを最新版にアップデートする4 


4.itunesの同期設定を変更する

※下記画像はクリックすると大きくなります。
パソコンからitunesを立ち上げる。

下記画像の部分(画面左上)をクリック

itunesの同期設定を変更する1 

「設定」をクリック

itunesの同期設定を変更する2 

「デバイス」をクリック

itunesの同期設定を変更する3 

「ipod、iphone、およびipodを自動的に同期しない(P)」のチェックをはずし「OK」をクリック

itunesの同期設定を変更する4 

5.購入アプリのバックアップ

※下記画像はクリックすると大きくなります。
アプリのバックアップを手動で行います。先ほどと同じように、パソコンからitunesを立ち上げ、旧iphoneとパソコンをUSBケーブルで繋いで下さい。

下記画像のスマホアイコンをクリック

アプリをバックアップする

続いて「ファイル」をクリック

アプリをバックアップする2

「デバイス」にマウスを置き、「購入した項目を~から転送(T)」をクリック。

アプリをバックアップする3 

終わりに

お疲れ様でした、この5つで、iphoneのバックアップ&復元をスムーズに行うための事前準備は完了です。

次からいよいよ、itunesを使って、旧iphoneのデータバックアップ。そして新しいiphoneへのデータ復元を行っていきましょう^^
↓ ↓ ↓ 
LINEのトーク履歴も復元!itunesでのiphoneデータ移行
 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ