SBI証券:総合口座とイデコ(個人型確定拠出年金)の住所変更方法

先日SBI証券の総合口座とイデコ(個人型確定拠出年金)の住所変更をしたので、今回はその手続き方法を画像付きでまとめてみました。

■イデコをやっていない人⇒総合口座のみ住所変更が必要。
■イデコをやっている人⇒総合口座とイデコの2つで住所変更が必要。

となります。

ちなみに私はSBI証券でイデコ(確定拠出年金)もやっているので、イデコと総合口座の2つで住所変更が必要でした。。。(一度で終わるようにしてくれればいいのにな。。。)

※イデコに関しては、ネット上だけは完結できず「住所変更届」を郵送してもらう必要があるので、先に当記事で紹介している電話番号に電話して郵送依頼をかけておきましょう。

スポンサーリンク

総合口座の住所変更方法

総合口座については、ネット上で手続きが完結できます。

SBI証券ホームページ ⇒ SBI証券

ユーザーネームとパスワードを入力してログイン。

SBI証券 住所変更1

名前の部分をクリック。

SBI証券 住所変更2

お客様基本情報の「確認・変更」をクリック。

SBI証券 住所変更3

取引パスワードを入力し「閲覧」をクリック。

SBI証券 住所変更5

「変更する」をクリック。

SBI証券 住所変更7

「住所変更」をクリック。

SBI証券 住所変更8

次の画面が出てくるので、郵便番号を入力して「住所検索」をクリック。出てきた住所の選択後「決定」をクリック。

SBI証券 住所変更10

変更後の住所を入力して「入力確認」をクリック。

SBI証券 住所変更11

入力内容を確認して、「住所設定を確定する」をクリック。

SBI証券 住所変更12

元の画面に戻るので、変更した住所が記載されているのを確認して「変更確認」をクリック。

SBI証券 住所変更13

お客様基本情報の変更確認が表示されるので、結構下までスクロールして「変更の手続き方法を選んで変更を確定する」で本人確認書類の提出方法を選択します。(※今回は「本人確認書類をWEBアップロードする」を例に進めさせていただきます。)

SBI証券 住所変更15

まずはマイナンバーの確認書類として、「通知カード」か「個人番号カード」のどちらかを選択して下さい。※ここでは個人番号カードを例に進めさせていただきます。

SBI証券 住所変更16

個人番号カードの「番号記載面」と「顔写真記載面」の両方をスマホで撮ってアップロードします。アップロードしたら「アップロード申込」をクリック。

SBI証券 住所変更18

「申し込む」をクリック。

SBI証券 住所変更19

次の画面が表示されたら完了です。

スポンサーリンク

イデコ(個人型確定拠出年金)の住所変更方法

手順①住所変更届を取り寄せる

イデコに関しては、ネットでは手続きができないので、まずは下記に電話して、「住所変更届」を郵送してもらいましょう。

連絡先
かけ放題プランの方なら03-5562-7560にかければ無料です。

お住まいのエリアにもよりますが、福岡在住の私の場合、5日で届きました。

手順②住所変更届を記入する

【住所変更届】
SBI証券 住所変更21
住所変更届が届いたら、必要事項を記入します。書き方で特に難しい点はありませんが、基礎年金番号を記載する必要があるので、わからない場合はあらかじめ調べておきましょう。

手順③SBI証券に返送する。

運転免許証などの本人確認書類を添付して、住所変更届をSBI証券に返送しましょう。

返信用封筒

本人確認書類は次のどれかでOKです。「マイナンバーが記載されていない住民票」でも大丈夫とのことです。
本人確認書類

これで、SBI証券の総合口座とイデコの住所変更は完了です!今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク