先日、イデコ(個人型確定拠出年金)の毎月の掛金を変更したので、今回はSBI証券でイデコ(個人型確定拠出年金)をしている方に、毎月の掛金額変更方法を画像付きでご紹介させていただきます。

掛金変更の締め日や、変更手続き完了後いつから変更になるのか?についてもSBI証券に確認をとりましたので良かったら参考にしてみてください。

※掛金額の変更は1~12月の間で1回だけ変更可能です。

スポンサーリンク

SBI証券:イデコの掛金額変更方法

手順①掛金額変更届を取り寄せる

イデコの掛金額変更はネット上ではできないので、まずは下記に電話して、「掛金額の変更用紙」を郵送してもらいましょう。

連絡先
かけ放題プランの方なら03-5562-7560にかければ無料です。

掛金額の変更は、毎月14日までにSBI証券に変更届が到着すると、翌月末の引き落とし分から適応になるそうです。電話連絡して変更届が手元に届くまで5日程かかるので、14日に間に合わせたい場合は、電話連絡だけは早めにしておいた方がいいと思います。

手順②掛金額変更届を記入する。

【掛金額変更届】

変更届が届いたら、必要事項を記入します。書き方で特に難しい点はありませんが、基礎年金番号を記載する必要があるので、わからない場合はあらかじめ調べておきましょう。

また、自分の加入している企業年金制度等がわからない場合は、会社の総務で確認しておいてください。掛金は最低5000円~で1000円単位で指定します。

手順③SBI証券に返送する。

運転免許証などの本人確認書類を添付して、掛金変更届をSBI証券に返送しましょう。

返信用封筒

本人確認書類は次のどれかでOKです。「マイナンバーが記載されていない住民票」でも大丈夫とのことです。
本人確認書類

スポンサーリンク

掛金が変更になるのはいつから?

掛金額の変更は、毎月14日までにSBI証券に変更届が到着すると、翌月末(毎月26日)の引き落とし分から適応になるそうです。※14日が土日祝の場合は、その前の金曜日まで。

で、銀行引き落としされた翌月の買付分から変更後の金額で商品が買われます。

具体例1

■7/10にSBI証券に変更届が到着した場合

8/26の引き落とし分から金額変更 ⇒ 9月分から買付金額が変更される。※買付日は商品によって異なります。

具体例2

■7/20にSBI証券に変更届が到着した場合

9/26の引き落とし分から金額変更 ⇒ 10月分から買付金額が変更される。※買付日は商品によって異なります。

おわりに:商品配分はどうなる?

最後の商品配分についてですが、商品配分はもともと金額ではなく、%で指定しているので特に何もする必要ありません。変更後の金額が指定している%で振り分けられていきます。

(例)10000円⇒20000円に変更した場合。

ひふみ投信(50%)=10000円
DC外国株式インデックスファンド(50%)=10000円

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク