記事内容を2019年最新版に更新しました。
先日、年金手帳紛失→即日10分で再発行してもらえた話。必要なものを確認!という記事を書かせていただいたところ、「基礎年金番号がわからない場合の調べ方は?」というお問い合わせを多く頂きました。
そこで今回は、「基礎年金番号がわからないときの、調べ方」をご紹介させていただきます。国民年金、厚生年金どちらに加入されていても大丈夫ですので、基礎年金番号がすぐ必要!という方は、良かったら参考にしてみて下さい。
基礎年金番号が記載されている書類を確認!
まずは家のどこかに、基礎年金番号が記載されている次の書類がないか確認してみてください。
【基礎年金番号が記載されている書類】
- 国民年金保険料の納付書・領収書
- 国民年金保険料の口座振替額通知書
- 年金手帳
- 基礎年金番号通知書
- 年金証書
- 平成28年度の「ねんきん定期便」
※平成28年度以外の「ねんきん定期便」には「照会番号」というものが記載されています。その「照会番号」を、下記「ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号」に電話して伝えると、後日「基礎年金番号が記載された書類」を郵送してもらえます。
※日本年金機構ホームページより引用
上記の書類のどれかが手元に何にある場合はいいのですが、ない!という方は、最寄の日本年金機構にいけば即日で教えてもらえます。以前私も全く手がかりがない状態で行ってみましたが、教えてもらえました。
今日中に確認したい場合は、最寄の日本年金機構へ
運転免許証などの本人確認できるものを持って、最寄の日本年金機構に行きましょう。最寄の日本年金機構はこちらで調べられます。
↓ ↓ ↓
日本年金機構:全国の相談、手続き窓口
■顔写真入りの本人確認資料(運転免許証など)
※運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの顔写真入りの本人確認書類が無い場合は、次の2点を持参してください。
- 健康保険証
- 本人名義の銀行のキャッシュカードまたはクレジットカード
この2点があれば大丈夫です。
おわりに
以上が、基礎年金番号がわからない場合の調べ方となります。ちなみに厚生年金に加入されている方は、お勤めの会社の総務課にも確認してみて下さい。教えてくれるはずですよ。
その他不明点がある場合は、ご自身でもこちらに電話して確認してみてください。但し、電話で基礎年金番号を教えてもらうことは出来ませんのでご注意ください。
※日本年金機構ホームページより引用
それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。