総報酬月額相当額 在職老齢年金

在職老齢年金の計算には「総報酬月額相当額」と「基本月額」この2つを使いますが、そもそもこの2つの金額を正確に把握できないと、正しい計算ができません。。。

年金関係の用語は小難しく、当たり前のように「総報酬月額相当額」、「基本月額」と書かれていますが、“だからその金額は何?どうやって計算するの??”と思っている方も多いのではないでしょうか。。。私は最初そう思いました(汗)

そこで今回は、在職老齢年金の試算を行う前に、まずは「総報酬月額相当額の正確な計算方法」をご紹介させていただきます。総報酬月額相当額の内訳である「標準報酬月額」、「賞与や交通費」の取り扱いなど、1つ1つ噛み砕いてまとめました。

また、具体的な計算例もご紹介しておりますので、ご自身の状況に当てはめて、ご一緒に計算していただけるとよりわかりやすいかと思います。

スポンサーリンク

総報酬月額相当額って何?

まずは、総報酬月額相当額の計算式を確認しておきましょう。

【総報酬月額相当額の計算式】

総報酬月額相当額
=「標準報酬月額」+「その月の以前1年間の標準賞与額の総額/12ヶ月

早速、小難しい用語が2つ出てきましたね(汗)

  • 標準報酬月額
  • その月の以前1年間の標準賞与額の総額/12ヶ月

1つ1つ解説するので、ご自身に当てはめてみてください。まずは「標準報酬月額」。

「標準報酬月額」を詳しく説明!

※在職老齢年金は、会社を一度退職し再雇用されるときに計算するケースが多いので、今回は、再雇用先に入社した時の「標準報酬月額」についてご紹介させていただきます。長年勤務されている会社での「標準報酬月額」についてはこちらの記事に詳しくまとめましたので合わせてご参照ください。
標準報酬月額の正確な計算方法と調べ方!交通費や賞与、残業代は?

入社時の「標準報酬月額」は、新しい勤務先からの初任給で算出します。※算出方法はこれから解説。

本来、「標準報酬月額」は4.5.6月の給与平均額から算出するのですが、新しい会社に入社した場合は、初任給で「標準報酬月額」を算出します。入社から時間がたち、4.5.6月の平均給与額が出たら、その年の9月から新しい「標準報酬月額」が適用されます。

「入社時の標準報酬月額」は「新しい勤務先からの初任給」で算出する。

※初任給の額面金額(総支給額)です。手取り収入ではないのでご注意ください。また、交通費などの通勤手当・役職手当・残業手当なども含みます。


初任給から標準報酬月額の算出方法

(例)初任給が205000円だった場合の「標準報酬月額」

次の表で該当する金額が「標準報酬月額」です。
標準報酬月額

205000円が該当するのは、195000円~210000のところなので、その左側の200000円が「標準報酬月額」となります。

ご自身の初任給を上記表に当てはめて、「標準報酬月額」を算出してみて下さい^^

スポンサーリンク

「その月の以前1年間の標準賞与額の総額/12ヶ月」を詳しく説明!

続いて「その月の以前1年間の標準賞与額の総額/12ヶ月」についてみてみましょう。

まず、「その月の以前1年間」。これがいつのことかというと、例えば、2019年3月に在職老齢年金を計算する場合は「2018年4月~2019年3月」が「その月の以前1年間」にあたります。

※いつ計算するかによって「その月の以前1年間の標準賞与額の総額/12ヶ月」は変わるので、在職老齢年金の計算は、会社が提出する「報酬月額算定基礎届」・「賞与支払届」を元に毎月計算が行われています。

状況により次の2つの具体例を見てみましょう。

①2019年3月に退職してそのまま再就職する場合 
⇒前の勤務先で2018年4月~2019年3月の間にもらった賞与(ボーナスなど)を12ヶ月で割った金額。
※退職金は含まれません。

②退職して1年以上たち、また働きに出る場合。
⇒1年以上、賞与(ボーナスなど)をもらっていないので、「その月の以前1年間の標準賞与額の総額/12ヶ月」は0円。

自分の総報酬月額相当額を計算してみよう!

総報酬月額相当額

ここでは下記サンプルをもとに「総報酬月額相当額」の計算を行いますので、ご自身に当てはめてご一緒に計算してみてください。

60歳で定年退職して、そのまま再就職した時の「総報酬月額相当額」を計算。
・新しい勤務先での初任給、198512円(額面支給額)
・前の勤務先での前年の賞与合計120万円(年2回支給された)

手順①初任給の「標準報酬月額」を算出

標準報酬月額

198512円が該当するのは200000円のところなので、「標準報酬月額」は20万

手順②「その月の以前1年間の標準賞与額の総額/12ヶ月」を算出

前年の賞与(ボーナス)合計額120万÷12ヶ月=10万

手順③「総報酬月額相当額」を算出

「総報酬月額相当額」
=20万(標準報酬月額)+10万(その月の以前1年間の標準賞与額の総額/12ヶ月)
30万

おわりに

お疲れ様でした^^以上が在職老齢年金の計算に使う「総報酬月額相当額の正確な計算方法」になります。

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク