ねんきんネットのログインidを忘れた!アクセスキーがない場合は?

2011年から始まった「ねんきんネット」サービスは、パソコンやスマホで24時間いつでも「自分の年金記録」や「将来もらえる年金の見込額」などが確認できるので、利用登録をされた方も多いと思います。

ただ、中には前回のログインから時間が経ち、ログインのときに必要な『ユーザID』や『パスワード』を忘れてしまったという方もいると思います。

そこで今回は「ねんきんネット」のログインに必要なユーザIDやパスワードを忘れてしまったときの再発行の方法についてまとめてみましたので、良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ねんきんネットユーザID・パスワードを忘れてしまったら

ねんきんネットのユーザIDやパスワードを忘れてしまい、ログインできない場合は、ユーザIDの再発行手続きをすることができます。

ユーザID再発行の方法は、ねんきんネット(申請用トップページ)から再度「利用登録」をして、新しいユーザIDを取得します。また、パスワードの再設定も利用登録の際にできるようになっています。

流れは、①ねんきんネットの利用登録②ユーザID取得(パスワード設定)となります。

では、ねんきんネットの利用登録方法を確認していきましょう!

ねんきんネット利用登録の方法

ねんきんネットの利用登録には2種類の登録方法があります。それは、「アクセスキー」を持っているか?持っていないか?で、登録の方法が異なります。

<アクセスキーって?>
アクセスキーとは、ねんきんネットのユーザIDを取得するときに使用する17桁の番号で、「ねんきん定期便」の<あなたのアクセスキー>や<お客様のアクセスキー>欄に記載されています。

このアクセスキーがわかる方は、利用登録後、すぐにユーザIDが発行されます。但し、アクセスキーには「3ヶ月」の有効期限が設けられていて、これを過ぎるとエラーが表示され使用できないので注意してください。

利用登録の前に、ねんきんネット利用登録の際に必要になる情報を確認しておきましょう。
<登録時に必要な情報>

  • 基礎年金番号
  • アクセスキー(わかる方)
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別

スポンサーリンク

アクセスキーを持っている場合

①ねんきんネット(申請用トップページ)から「ご利用登録(アクセスキーをお持ちの方)」をクリック。
ねんきんネット ログイン

②「利用規約」を確認後、「同意する」をクリック。
ねんきんネット ログイン

③「ユーザID発行申込み(入力) - アクセスキーをお持ちの方向け」から、
ねんきんネット ログイン
1.アクセスキー
2.基礎年金番号
3.氏名
4.生年月日
5.性別
6.パスワード設定(※パスワードはログインのときに必要になりますので、忘れないようにしてください。)
7.秘密の質問と答え
8.メールアドレス
9.お知らせメールの希望する・しない
10.電話番号

を入力して「申込内容の確認」をクリック。

④「申込内容の確認」画面で、内容を確認し「申込み」をクリック。

登録したメールアドレス宛てに、ユーザID確認用のメールが届きますので、メール本文にあるURLをクリック。※URLの有効期限は24時間です。

⑥「ユーザID確認(パスワード入力)」画面が開きますので、先ほど入力したパスワードを入力し「ユーザID確認」をクリック。

⑦「ユーザID確認」画面にユーザIDが表示されます。

お疲れ様でした。これで「利用登録⇒ユーザID発行」の手続きは終了です^^

アクセスキーを持っていない場合

①ねんきんネット(申請用トップページ)から「ご利用登録(アクセスキーをお持ちでない方)」をクリック。

②「利用規約」を確認後、「同意する」をクリック。
ねんきんネット ログイン

③「ユーザーID発行申込」から

1.基礎年金番号
2.氏名
3.生年月日
4.性別
5.郵便番号・住所
7.パスワード設定(※パスワードはログインのときに必要になりますので、忘れないようにしてください。)
8.秘密の質問と答え
9.メールアドレス
10.電話番号

を入力して「申込内容の確認」をクリック。

④「申込内容の確認」画面で、内容を確認し「申込み」をクリック。

⑤ユーザーID発行申込み完了
※このとき「あなた様の申請受付番号は××××××××××です。」と、×には番号が表示されますのでユーザーID発行の資料が届くまで控えておきましょう。

ユーザID発行までの期間は?

「ねんきんネットご利用に伴うユーザIDのお知らせ」は、郵送で自宅に送られてきます。届くのに5日(営業日)ほどかかります。

ログイン方法

「ねんきんネットご利用に伴うユーザIDのお知らせ」が届いたら、ねんきんネットログイン画面から①ユーザIDの入力、②は登録時に設定したパスワードを入力します。

ねんきんネットの利用登録はこちら⇒日本年金機構ホームページ「ねんきんネット」

まとめ

・ねんきんネットのID・パスワードを忘れてしまった場合は、再度「ねんきんネットの利用登録」をして「ユーザID」を取得する必要がある。

・アクセスキーがわかる人、わかならい人で利用登録方法が異なる。

・アクセスキーがわかる人の場合は「ユーザID」がすぐ発行される。

・アクセスキーがわからない人の場合は「ユーザID」の発行まで5日程度の時間がかかる。(自宅へ郵送)

ねんきんネットで「年金の未納期間」を確認する方法をまとめていますので、良かったらこちらの記事も参考にしてみてください。

ねんきんネットの登録方法と自分の年金未納期間の調べ方を詳しく解説

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ