2016年1月からスタートしたマイナンバー制度ですが、自宅に届いたマイナンバー通知カードを紛失してしまい、再発行の手続きをされている方や、これから再発行をしようと思っている方で気になるのが「再発行を依頼して実際に手元に届くまで日数」ではないでしょうか?
例えば「会社に提出する書類に記載する必要がある」や「児童手当の申請に記載する必要がある」など、書類の提出期限に間に合うのか?心配になると思います。
そこで今回は、マイナンバー通知カードの「再発行手続きから再交付されるまでの期間」や「再発行手続き中にマイナンバーが必要になった場合」についてまとめましたので、良かったら参考にしてみてください^^
※通知カードは、令和2年5月25日~新規発行や再交付ができなくなりました。紛失した場合は、市区町村への届出が必要です。
マイナンバー通知カード再発行にかかる日数は?
マイナンバーの再発行手続きから、再発行されたマイナンバー通知カードが手元に届く日数は、約1ヶ月~2ヶ月前後とのことでした。さすがに即日再発行は無理のようですね^^;
<2019年4月26日 追記>
本日、「再発行にかかる日数について」確認したところ、現在は、3週間~4週間(1ヶ月)とのことです。前回より再発行にかかる期間が短くなりました。
今後も定期的に確認し、情報を更新していきます。
受け取り方法の確認
再発行されたマイナンバー通知カードは、役所のマイナンバー担当窓口で受取るケースと「本人限定受取郵便」で自宅に郵送されてくるケースがありますので、お住まいの市区町村窓口で確認するようにしてください。
再発行されたマイナンバー(個人番号)は以前と同じ?
再発行されたマイナンバー通知カードの番号は、紛失前の番号と同じです。
ただし、マイナンバー通知カードが盗まれた場合などで、個人番号が漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合には、個人番号の変更を請求することができます。
良かったら、こちらの記事も参考にしてみてください。
↓ ↓ ↓
【個人番号マイナンバー】番号を変更する方法、必要書類と記入例を確認
再発行手続き期間中にマイナンバーが必要なときは?
マイナンバー通知カードの再発行手続き中に、会社に提出する書類に記載する場合や児童手当の申請時に記載する場合など、どうしてもマイナンバーが必要になったときは、どうすればいいのか?
マイナンバー(個人番号)確認方法については、こちらの記事にまとめていますので、急ぎの方は参考にしてみてください。
終わりに
私の住んでいる役所に確認したところ、通知カードを紛失した場合、通知カードの再発行はせずに、初回申請手数料が無料の個人番号カードの申請をすすめられました。(紛失の届出は必要です。)
通知カードの再発行手数料500円が節約できますので、これから再発行をする方は、ぜひ検討してみてください。
■マイナンバーカード(個人番号カード)申請方法。発行期間や手数料は?
それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。