失業手当:認定日から振込までの日数は何日?最短で振込してもらう方法

今回は、「失業手当(給付金)は、認定日から何日くらいで振込まれるのか?」認定日から振込までの日数について、関東のハローワーク(東京都品川区・神奈川県藤沢市・さいたま県浦和市・千葉県松戸市・茨城県古河市)に問い合わせて聞いたことをまとめてみました^^

また、認定日から振込までの期間を最短にする方法についてもまとめていますので、なるべく早く入金して欲しいという方は、是非、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

認定日から振込までの日数は?

認定日 入金まで
認定日から失業給付金が自分の口座に振込まれるまでの日数について
東京都品川区のハローワーク
神奈川県藤沢市のハローワーク
さいたま県浦和市のハローワーク
千葉県松戸市のハローワーク
茨城県古河市のハローワーク
に問い合わせて確認したことをそれぞれまとめてみましたので、確認していきましょう。

東京都品川区のハローワークの場合

東京都品川区のハローワークの場合、認定日から振込までの日数は、5日~7日後ということです。

但し、ゆうちょ銀行の場合は、10日~12日後ということで、通常の銀行より入金が遅れるそうです。

まとめると、

ゆうちょ銀行以外の銀行の場合 5日~7日後
ゆうちょ銀行の場合 10日~12日後

ただ、担当者の話では、どちらも日数は多めに見積もって答えているそうです。実際に品川区の場合、認定日の当日にハローワークから各銀行へ振込の手続きをするそうなので、土日祝日を挟まない場合は2日~3日後に入金される場合が多いそうです。

神奈川県藤沢市のハローワークの場合

神奈川県藤沢市のハローワークの場合、認定日から振込までの日数は1週間をみてもらっているそうですが、こちらも土日を挟まなければ、2日~3日後に入金されることが多いそうです。

担当者の話では、神奈川県内のハローワークの場合、横浜銀行経由で振込が行われるとのことで、振込先を横浜銀行に指定している方は、最短で翌日入金もあるそうです。

さいたま県浦和市のハローワークの場合

さいたま県浦和市のハローワークの場合、認定日から振込までの日数は翌日~7日営業日以内ということでした。

(「どこの銀行が早く入金されるのか?」を、聞いてみましたが、教えてもらえませんでした^^;)

千葉県松戸市のハローワークの場合

千葉県松戸市のハローワークの場合、認定日から振込までの日数は1週間をみてもらっているそうですが、実際には(土日祝除く)3日以内に入金されることが多いそうです。

茨城県古河市のハローワークの場合

茨城県古河市のハローワークの場合、認定日から振込までの日数は4~6営業日をみてもらっているそうです。

ただ、古河市のハローワークでは、メガバンク→地方銀行→ネット銀行→ゆうちょ銀行の順に振込の手続きを取るそうで、その中でも一番最初に手続きをするのはメガバンクの「みずほ銀行」ということでした^^

よって、みずほ銀行を指定している方は早ければ認定日の翌日(土日祝を挟まない場合)には入金されるそうです。

スポンサーリンク

認定日から振込までを最短にするには?

今回ハローワークに問い合わせてわかったことは、「ハローワークがどこの銀行を経由して振込をするのか?」また、「一番最初にどこの銀行から振込手続きをするのか?」で、入金スパンが変わるという点です。

なので、認定を受けるハローワークで事前に早く入金される銀行を確認し、その銀行を振込先に指定すれば、認定日から最短で振込まれることになります^^

どこの銀行が早く入金されるのか?については教えてくれないところもありましたが、窓口の方の対応は丁寧だったので、認定日後の入金を最短で希望する方は問い合わせてみては如何でしょうか?

終わりに

認定日から振込まれるまでの日数については、翌日~7日前後と各ハローワークごとに異なっていましたが、実際は(土日祝日を挟まない場合)2~3営業日で入金されると思ってもよさそうですね。(※ゆうちょ銀行は他の銀行に比べて入金が遅れる場合がある。)

ただ、今回の内容でもわかる通り、各ハローワークごとに回答が異なっていたので、正確な振込日の確認については、認定を受けるハローワークで確認するようにしてください。

その他、振込まれる時間帯(朝一で入金されているか?)についても各ハローワークで確認してみましたが、「それは、銀行次第」という回答でした^^;

ハローワークで行う手続きについて、以下の記事も良かったら参考にしてみてください^^
【職業相談】
ハローワーク職業相談は何を相談すればいい?実績だけならこれで十分!

【失業認定申告書の書き方】
<ハローワーク>失業認定申告書の書き方&応募実績の記入例を確認

【認定日に行けない場合は?】
<ハローワーク>認定日に行けない・忘れたときは?変更手続きを確認

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る ハローワーク(失業保険)の気になる。
サブコンテンツ

このページの先頭へ