確定申告:e-Taxで電子申告するメリットと設定方法。必要な物も確認

e-Tax メリット 設定

今年の確定申告は、e-Taxでの電子申告にチャレンジしよう!ということで、今日パソコンの設定を行いました。普段使っているクラウド会計ソフトfreeeも電子申告対応済みなので、便利そうなんですよ^^

そこで今回は、e-Taxで電子申告するメリットと、使用する上で必要なもの・パソコンの設定方法について画像つきでまとめてみました。意外と簡単だったので、私と同じようにそろそろ電子申告してみるか~という方は、良かったら参考にしてみてください。

確定申告特集として、「クラウド会計ソフトを無料で使い、3日間で確定申告を終わらせる方法」をこちらの記事でご紹介しておりますので、良かったら合わせてご参照下さい^^
↓ ↓ ↓ 
個人事業主必見!クラウド会計ソフトfreeeを無料で使い、3日間で確定申告を終わらせる方法!
スポンサーリンク

e-Taxを使って確定申告するメリット

e-Taxを使った電子申告で、私が感じたメリットは次の4つです。

    【電子申告のメリット】

  • 自宅・事務所から申告できるので税務署に行かなくていい。
  • 税金を払いに銀行に行かなくていい。
  • 添付書類がいらない。
  • 還付金がはやく戻ってくる。

自宅・事務所から申告できるので税務署に行かなくていい

一番のメリットは、税務署や確定申告会場に行かなくていいことですね。確定申告シーズンの税務署・確定申告会場は毎年とても込むので。。。自宅や事務所のパソコンから申告できるのは嬉しいです。

税金を払いに銀行に行かなくていい

電子納税を使えば、税金を銀行口座から引き落としてくれるので、銀行に行く必要もありません。また、会社の場合は毎月または半年に一度源泉所得税を納めますが、それも事務所のパソコンからできますし、銀行引き落としも可能です。

添付書類がいらない

添付書類がいらない。というのは楽でいいですね。

還付金がはやく戻ってくる

普通に確定申告すると、還付金が戻ってくるまで1~2ヶ月かかりますが、電子申告だと3週間程度で還付されるようです。


電子申告に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • ICカードリーダーライタ

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)は通知カードとは違い、は顔写真つきのこんなカードです。
マイナンバーカード

持っていない場合は申請が必要です。※出来上がるまでに1ヶ月くらいかかります。

「申請方法~受け取りまでの流れ」はこちらの記事に画像付きで詳しくまとめましたので、合わせてご参照ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)申請方法。発行期間や手数料は?

ICカードリーダーライタ

ICカードリーダライタ

ICカードリーダライタは、e-Taxに対応しているものを使用しましょう。ちなみに私はNTTコミュニケーションズから発売されているこれを使っています。


パソコンでの設定方法

①ICカードリーダライタをパソコンにつなぐ
つなぐ1

②ICカードリーダライタにマイナンバーカードを入れる。
マイナンバーカードを入れる1

③「事前準備セットアップファイル」をダウンロードしインストールする。
こちらからダウンロードできます。
↓ ↓ ↓
Windowsの方 Macの方

ダウンロードしたファイルを開くと次の画面が表示されます。
※下記の画面が出た場合は、「はい」をクリックして下さい。
インストール0

「インストール」をクリック。
インストール1

インストールが始まります。
インストール2

※ウイルスソフトが反応した場合は、下記の画面が出るので「許可」をクリックしてください。
インストール3

次の画面が表示されるので、「次へ」をクリック。
インストール4

「次へ」をクリック。
インストール5

「次へ」をクリック。
インストール6

「次へ」をクリック。
インストール7

「はい」をクリック。
インストール8

「OK」をクリック。
インストール9

「完了」をクリック。これで、事前準備は完了です!
インストール10

「はい、Internet Exploreで表示します。(推奨)」を選択し、「完了」をクリックすると、確定申告書等作成コーナーが表示されます。
インストール11

インストール12


お疲れ様でした!これで電子申告の準備は完了です。

私はクラウド会計ソフトfreeeを使用しているのでここまでですが、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を使う場合は、そのまま利用できます!

確定申告特集として、「クラウド会計ソフトを無料で使い、3日間で確定申告を終わらせる方法」をこちらの記事でご紹介しておりますので、良かったら合わせてご参照下さい^^
↓ ↓ ↓ 
個人事業主必見!クラウド会計ソフトfreeeを無料で使い、3日間で確定申告を終わらせる方法!

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る 個人事業主の確定申告
サブコンテンツ

このページの先頭へ