今日はPrintSmashというスマホアプリを使ってコンビニからプリントアウトする方法をご紹介させていただきます。

プリントアウトできるコンビニは、ローソンとファミリーマート。プリントアウトできるファイルの種類は、写真(jpg・png)とPDFの2種類です。

A3用紙も白黒なら1枚10円でプリントアウトできる便利な優れもの。家にプリンターがない。又A3用紙はプリントアウト出来ない。という方にはかなり便利なので良かったら参考にしてみて下さい。

※当記事はiphoneを使いPDFファイルをローソンでプリントアウトする実例をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

手順①アプリをダウンロード

まずはPrintSmashというアプリをダウンロードします。iphoneの場合はAppStoreから、アンドロイドの場合はGooglePlayからPrintSmashをダウンロードし、インストールしてください。

手順②ファイルをPrintSmashに入れる。

次にプリントアウトしたいデータをPrintSmashに入れます。※今回私は、A3用紙のPDFをダウンロードしました。

スマホにプリントアウトしたいファイルを表示されて、赤枠内をタッチ。

コンビニプリントアウト2

「PrintSmashにコピー」をタッチ。

コンビニプリントアウト3

するとPrintSmachが起動して、ファイルが表示されるので「選択中のPDFをプリントアウトする」をタッチ。

コンビニプリントアウト4-1

これで準備は完了なので、コンビニに行きプリントアウトしましょう。

スポンサーリンク

手順③コンビニでプリントアウトする。

コンビニのプリンターで、「プリントサービス」をタッチ。

コンビニ操作1

「PDFプリント」をタッチ。

コンビニ操作2

「同意する」をタッチ。

コンビニ操作3

「スマートフォン(PrintSmash)」をタッチ。

コンビニ操作4

使っているスマホの種類を選択。

コンビニ操作5

続いて、スマホのwifiをonにしましょう。コンビニプリンターに表示されているwifiネットワークを選択してパスワードを入力。

コンビニ操作6

wifiが繫がったら、コンビニプリンターに表示されているパスワードをスマホに入力します。

コンビニ操作7

コンビニ操作8

次の画面が表示されればOKです。

コンビニ操作9

コンビニプリンターにデータが表示されるので確認しましょう。確認したら「通信終了して次へ」をタッチ。

コンビニ操作10

印刷したいデータを選択して「次へ」をタッチ。

コンビニ操作11

続いて、「紙の種類」と「サイズ」を選びます。

コンビニ操作12

白黒かカラーかを選んで「プリント開始」をタッチ。

コンビニ操作13

確認画面が表示されるので「はい」をタッチ。

コンビニ操作14

次の画面が表示されて完了です~

コンビニ操作15

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク