軽自動車の白ナンバーQ&A特集!受取の流れやETC関連の注意点など

軽自動車 白ナンバー

先日書かせていただきました、【期間限定】軽自動車の白ナンバー登録!料金や申込方法を確認という記事にて、ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート(図柄入り)をご紹介させていただきましたが、軽自動車の白ナンバーについて気になっている方も多いようですね^^

そこで今回は更に突っ込み、「軽自動車と白ナンバー」についてネット上でよくある質問をQ&A形式にてまとめてみました。国土交通省・軽自動車検査協会事務所に電話で確認した内容を掲載しておりますので、良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

軽自動車の白ナンバー!気になるQ&A特集10選!

WEBで申し込みをしたのですが、実際に交換するときに持っていく必要書類・持ち物は?※今と同じナンバーでの交換です。

今と同じナンバーでの交換の場合は、次の3点を持参すれば大丈夫です。

  • 印刷した交換申請書
  • 車検証(コピーでも可)
  • 今のナンバープレート(前と後ろの2枚)

※ナンバープレートを取る際に使うドライバーは、ナンバー交付窓口で貸してもらえます。また、代理人が行く場合でも、委任状は必要ありません。


ネットで申し込み・入金後のナンバープレート交付までの流れを教えてください。

申し込み・入金後の流れは次のとおりです。

軽自動車検査協会事務所に行く。
↓ 
駐車場にてナンバープレートを外す。
※ナンバープレートを取る際に使うドライバーは、ナンバー交付窓口で貸してもらえます。

軽自動車検査協会事務所にて「交換申請書」と「車検証(コピーでも可)」の2点を提出。

承認印の押された「交換申請書」を受け取り、ナンバー交付窓口に行く。

ナンバー交付窓口にて「今までつけていたナンバープレート」と「交換申請書」を提出する。

新しいナンバープレートを受け取る。(ドライバーを借りる)

新しいナンバープレートを取り付ける。

ドライバーを返す。完了です!


軽自動車で白ナンバーだと、高速道路の有人料金所で、料金を間違えられる心配はないですか?

普通自動車と軽自動車の見極めは、色だけでなく、ナンバー自体でできるので大丈夫だと思います。580番台・780番台の白ナンバーは軽自動車だけですので。

また、ETCの場合はETC車載器にナンバー情報が登録されているので問題ありません。


軽自動車を白ナンバーした時に、ナンバーも変更しました。ETCの車載器も何か手続きが必要ですか?

ETCの車載器には、ナンバー情報が登録されているので、ETCの規約上は再登録が必要になります。ただ、実際には、登録変更しなくてもそのまま使えてしまいます。(ECTレーンでバーもちゃんと開きますし、高速料金も軽自動車料金でいけます。)

まあ、一応ETCの規約上では再登録が必要とされているので、時間のあるときに再登録しておいた方がいいと思います。自分ではできないので、車屋さんにやってもらいましょう。ちなみにオートバックスだと2700円です。


ラグビーワールドカップが終わったらどうなるの?

ラグビーワールドカップが終わってからも、そのままワールドカップ仕様のナンバープレートを使い続けることは可能です。

また、使用終了時には、記念として持ち帰ることもできますよ^^

スポンサーリンク

スマホからでも申し込みはできますか?

スマホからでも、24時間365日いつでも申込可能です。→図柄ナンバー申込サービス

但し、スマホの機種や使用するブラウザーによっては、レイアウトが崩れてしまう可能性があるとのことです。ちなみにブラウザーはInternet Explorerが推奨されています。

申込方法や費用については、こちらの記事にまとめましたので合わせてご参照ください。
【期間限定】軽自動車の白ナンバー登録!料金や申込方法を確認


どのくらい時間がかかりますか?

ネット申し込みにより予約成立後、10営業日程度で受け取り可能です。(抽選対象希望番号の場合は、当選後10営業日程度。)また、交付可能期間は、受け取り可能日より1ヶ月間となるのでご注意ください。


同ナンバーでの交換であれば、車検証はそのままでいいのですか?

同ナンバーであれば、車検証は今のままでOKです。変更は必要ありません。


軽自動車のナンバーを白ナンバーに変更するとき、希望ナンバーも一緒に手続きできますか?

可能です。希望番号での申し込みの流れは次のとおりです。
希望番号申込


この件に関する問い合わせ先を教えてください。

国土交通省のパンフレットに【問い合わせ先】が記載されています。

問い合わせ先

繋がらない場合も結構あるので、その場合は最寄の軽自動車検査協会事務所に電話して聞きましょう。
↓ ↓ ↓
全国の軽自動車検査協会事務所一覧


それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ