【期間限定】軽自動車の白ナンバー登録!料金や申込方法を確認 

皆さんは、期間限定で軽自動車のナンバープレートの色(黄色)を「白」に変えることができる「特別仕様ナンバープレート」をご存知ですか?

先日、軽自動車が「白」のナンバープレートを付けているのを見かけ、気になったので調べてみました^^

今回の記事では軽自動車の「特別仕様ナンバープレート」について、「申込方法」「料金」「申込期間」「交付されるまでの日数」や、白ナンバーに変更して気になる「税金」「高速ETC料金」なども確認することができますので、良かったら参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

特別仕様ナンバープレートとは

図柄ナンバー 申し込み
4年に1度行われるラグビーのワールドカップが、2019年に日本で開催されることが決まり、この大会を記念してラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート(図柄入り)が発行されることになりました。

2種類のナンバープレート

「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバー」は、以下の2種類です。

<図柄&ロゴ入りナンバー>
ラグビーナンバー
大会を支援する寄付を1,000円以上すると「図柄」&「ロゴ」の入ったナンバープレートになります。(※寄付は100円刻みで100万円まで可能です。)

<ロゴ入りナンバー>
軽自動車 白ナンバー 申請
寄付をしない場合は、「ロゴ」のみ入ったナンバープレートになります。

参考資料:国土交通省チラシ

軽自動車でも白ナンバーが申請できる!?

軽自動車 白ナンバー
ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバーを申請できる対象車は、以下の通りです。

  • 登録自動車
  • 自家用車と事業用車が対象。

  • 軽自動車
  • 自家用車のみ対象です。「わ」ナンバーや「A B(駐留軍)」ナンバー、バイクなどの二輪自動車は対象外です。

事業用車の「緑色ナンバー」や軽自動車の「黄色ナンバー」白のナンバープレートになります。

今ついているナンバーはどうなるの?
これまでナンバープレートの交換といえば、引っ越ししたときや名義が変わったとき、破損、汚損、盗難の場合に限られていましたが、道路運送車両法が改正され、今までと同じ番号のままで図柄入りナンバープレートに交換することが出来るようになりました。

具体的には下記の図のように、今ついているナンバーを「図柄入りナンバー」に交換することができます。
軽自動車 白ナンバー
参考資料:国土交通省チラシ

これによって、軽自動車の黄色ナンバーが気に入らなかった人も「白」のナンバープレートに変更することができます^^

※字光式(光るタイプ)のナンバープレートは、製造されていませんので注意してください。

ナンバープレートの金額は?

気になるナンバープレートの金額は、お住まいの地域によって異なりますが、7,000円~11,500円前後となっています。

東京と京都の軽自動車ナンバープレート代金は以下の通りです。

地域 ロゴ&図柄 ロゴのみ
東京 7,000円+寄付(1,000円以上) 7,000円
京都 8,700円+寄付(1,000円以上) 8,700円

寄付は100円刻みで100万円まで可能です。

各地の料金問い合わせ先はこちら⇒図柄ナンバーサービス予約センター一覧(一般社団法人 全国自動車標板協議会)

申込期間と交付期間を確認

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバーは、期間限定です。申込期間と交付期間を確認していきましょう。

申込期間 平成29年2月13日(月)~平成31年11月29日(金)まで
交付期間 平成29年4月3日(月)~平成32年1月31日(金)まで

申込から交付までの日数は「予約成立から10営業日目」から交付可能となっています。

スポンサーリンク

申し込み方法

申込方法は、インターネットか窓口で申込となります。それぞれの申込方法を確認していきましょう。

インターネット申込の場合

インターネットから申込む場合は、「図柄ナンバー申込サービス」から手続きを行います。
軽自動車 白ナンバー インターネット

トップ画面の「申込」をクリックし、新しい番号を希望して申込する場合は「希望番号申込」、今ついているナンバープレートの番号のまま交換する場合は「交換申込」をクリックして、申請者の氏名や登録車両の情報などを入力して進めていきます。

①新しい番号を希望して申込する場合の手続きの流れ
軽自動車 白ナンバー インターネット申し込み①

②今ついているナンバープレートの番号のまま交換する場合の手続きの流れ
軽自動車 白ナンバー インターネット申込

申込時には、「車台番号」などの入力が必要なため、車検証を準備して手続きするようにしてください。また、図柄ナンバーの交付可能日までの期間は「入金確認後10日程度」となっています。

希望ナンバーのネット申込については、こちらの記事で詳しく解説していますので、良かったら参考にしてみてください^^
車のナンバーが気に入らない!ナンバー(番号)変更ネットで簡単申込

窓口で申込む場合

自動車の使用本拠地の管轄区域内にあるナンバー予約センター窓口で申し込むことができます。

各地域の図柄ナンバー予約センターはこちらで調べることができます⇒図柄ナンバーサービス予約センター一覧(一般社団法人 全国自動車標板協議会)

「必要書類」や「申し込み~ナンバープレート交付までの流れ」については、こちらの記事で詳しく解説していますので良かった参考にしてみてください。
軽自動車ナンバー変更手続き:希望ナンバーの取り方と必要書類を確認

白ナンバーにすると税金や高速(ETC)料金はどうなるの?

<税金について>
ご安心ください^^
軽自動車のナンバープレートを白に変えても、自動車税の基準となる排気量などは変わりませんので、税金も今まで通り軽自動車の税額になります。

<高速(ETC)料金>
高速道路でETCを通過する場合もナンバーの色で識別しているわけではないので問題ありません。但し、有人の料金所を通過する場合は「普通車」と間違われる可能性がありますので、支払い時に通行料金をチェックするようにしてください。

終わりに

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバーは、寄付をしなくても交付を受けることができます。また、交付後、手続きをすればナンバーを記念に保存することもできますので、ラグビーファンの方はこの機会に申込んでみては如何でしょうか?

(※交付後、ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバーを記念に保存したい方は、再度通常のナンバープレートを申し込む(有料)必要があります。)

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ