先日車を購入したのですが、購入の際に車の希望ナンバーは「特になし」でお願いしたところ、決定したナンバーの番号をみてビックリ!ほとんどの数字が「4と9」でした!!^^;

家族も「これはちょっと・・・」ということで、車ナンバーの番号だけ変更することはできるのか?また、ネットで申込む場合の手順を調べてみましたので、良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

車ナンバーの番号だけを変更することはできる?

自分が希望する番号のナンバープレートが取得できる「希望番号制度」があり、これを利用すればナンバープレートを変更することができます。

ただ、「希望番号制度」で選べる番号の中で、一桁の数字や連続する数字などは人気がある数字のため抽選となることがあります。
また、希望ナンバーの取得については、ナンバーセンター窓口で申込みをする場合インターネットからも申込みが可能です。

※今回はインターネットから申し込みをする場合についてご説明します。

「ネット手続きが苦手!」という方は、こちらの記事に窓口で手続きする方法をまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。
車のナンバー変更手続き:窓口で希望ナンバー(抽選)を申請する方法

また、現在は2020年東京オリンピック・パラリンピック仕様の記念ナンバーも取得することができるようになっています。
東京オリンピック記念ナンバープレートの予約開始日と申込方法を確認

車ナンバーの希望番号をインターネットで申込む方法

こちら→<一般社団法人 全国自動車標板協議会>希望番号申込サービス

①【申込】をクリック

②【新規申込】をクリック