今回はPontaカードを「紛失したとき」「破損や磁気不良で使えなくなったとき」再発行方法今まで貯めたポイントを最短で移行する方法を、Pontaカスタマーセンターに確認してみましたので、Pontaカードの再発行について調べている方がいたら参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

Pontaカード再発行手続き(紛失した場合)

Pontaカードを紛失してしまった場合は、<Pontaカスタマーセンター>へ連絡をし、ポイントの一時利用停止&再発行手続きをすることができます。

<Pontaカスタマーセンター>

フリーダイヤル:0120-0-76682

ナビダイヤル(携帯電話):0570-0-76682(有料)

オペレーター受付時間:9:00~21:00(年中無休)

このとき登録している電話番号が必要になりますので、事前に確認しておいてください。

クレジットカード機能の付いたポンタカードを紛失してしまった場合は、カード会社への連絡が必要です。

クレジットカードを紛失したときの手続きについては、こちらにまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。
クレジットカード紛失!補償内容、悪用対策、再発行の注意点を確認

<再発行手続きに必要な情報>

  • 氏名
  • 生年月日
  • 住所
  • 登録している電話番号

Ponta会員IDとセキュリティコードがわかる場合は、自動音声(24時間・年中無休)でも再発行手続きが可能です。

<自動音声で入力する情報>

  • Ponta会員ID
  • セキュリティコード
  • 生年月日
  • 登録している電話番号

「Ponta会員ID」と「セキュリティコード」は、カード裏面に記載されていますので、メモを取った記憶があれば探してみてください^^

新しいPontaカードが届くまでの期間

再発行のときに確認しておきたいのが、新しいカードが届くまでの日数です。

新しいPontaカードが届くまでの期間は10日前後です。

その間はPontaポイントを使ったり、貯めたりすることができませんので注意してください。(新しいPontaカードは自宅に郵送されてきます。)

スポンサーリンク

今まで貯めたポイントはどうなる?

また、心配なのが「せっかく貯めたポイントはどうなるか?」ですよね。。。

ご安心ください^^

今まで貯めたポイントは再発行時に新しいPontaカードに引き継ぐことができます

ただ、先ほどもご説明したとおり、再発行の期間中(10日前後)はポイントを使ったり、貯めたりすることができません。

そこで、再発行せずに簡単にポイントを移行する方法もあります!

最短でポイントを移行する方法

Pontaカードが紛失したときや、破損、磁気不良で使えなくなってしまったときは、再発行の手続きはせず、新しいPontaカードへポイントを移行することができます。

ポイント移行の手順を確認していきましょう!

<ポイント移行の手順>

①ローソンの店頭などで(新しい)Pontaカードを貰ってくる。

②破損・磁気不良で使えなくなった(古い)Pontaカードを用意する。紛失した場合は、そのままでokです。

③<Pontaカスタマーセンター>へ電話する。

④オペレーターへ「Pontaポイントの移行手続き」を依頼する。

破損・磁気不良の場合は、古いカード番号と新しいカード番号を伝えると、新しいPontaカードにポイントを移行してもらうことができます。

紛失の場合は、登録情報(氏名・電話番号など)と、新しいカード番号を伝えるだけで、今まで貯めたポイントを新しいカードに移行してもらうことができます。

ポイント移行手続きの場合は、手続き完了後、すぐに新しいカードを使う(ポイントを貯める・利用する)ことができるので、再発行のように10日前後カードが使えないということがありません。

但し、会員登録には1日以上かかるため、すぐに発券できない「お試し引換券」がありますので、注意してください。

まとめ

・Pontaカードの再発行は<Pontaカスタマーセンター>へ電話して手続きをする。

・今まで貯めたポイントは新しいPontaカードへ引き継げる。

・再発行には10日前後かかり、その間Pontaカードは利用できない。

・新しいPontaカードを用意すれば、最短でポイントを移行することができる。

Pontaカードを再発行するとPonta会員IDも変わりますが、「Ponta Web」には新しいIDが自動的に反映されるので、特に手続は不要とのことです。

財布ごと紛失してしまった方で、ポンタカード以外の再発行手続きをお調べの方は、こちらの記事も参考になると思います。
財布紛失でやること!クレジットカード~身分証明書再発行手続きまとめ

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク