賃貸マンション・アパートを引っ越すときの退去理由は何を書けばいい?

現在契約中の賃貸マンション・アパートから引っ越しをするときに不動屋さんや大家さんから「退去理由」を尋ねられると思います。このときに答える退去理由についてですが「正直に答えて大丈夫かな?」「どう答えたらいいのか?」など、迷ってしまう人もいると思います。

そこで今回は引っ越しのときの退去理由について、どう答えたらいいのか?また、退去届(解約届)の退去理由欄には何を書けばいいのか?まとめてみましたので、良かったら参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

退去理由は正直に書いても問題ない?

011
引っ越しをするときに不動産管理会社や大家さんから聞かれる退去理由は、何を答えても問題ありません!^^

なぜなら、退去理由は管理会社や大家さんが今後の運営の参考にする程度だからです。どんな回答でも不利になることはありませんので、単なるアンケートだと思って答えてください^^

以前、私は不動産屋で働いていましたが、お客さんから「退去届(解約届)の退去理由は何を書けばいい?」と聞かれることが多かったです。

では、退去理由にはどんなものがあるのか?次の項目でまとめていますので、参考にしてみてください。

退去理由は何を書けばいい?

66

退去理由を何にしようか?悩んでいる方は下記の中から一つ選んで回答すればokです^^

<生活スタイル>
・就職
・転勤
・退職
・入学
・卒業
・結婚
・離婚
・家族が増えた
・新居購入
・親元(実家)に戻る

<物件の環境>
・日当たり不良
・騒音
・古い
・管理状況に不満

<その他>
・交通不便
・利便性
・手狭
・家賃が高い

スポンサーリンク

退去届(解約届)の書き方、提出期限について

退去届(解約届)書類は、管理会社や大家さんの方で用意されていることが多いですが、中には「自分で書いて提出してください!」と言う場合もあると思います。そこで、退去届(解約届)について書き方や提出~退去までの流れをまとめていますので、こちらの記事で確認してみてください。

賃貸の退去届(解約届):書き方と提出から退去までの流れを確認!

退去届(解約届)を提出したら確認しておきたい「退去するときの流れ」や、「退去費用(原状回復費用)の相場」「敷金の返金額について」など、退去のときに確認しておくべきことをまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。

賃貸の退去:立会い~退去費用など解約するときの手続きをまとめ紹介

退去届(解約届)を提出し終わったらすること

84

退去届(解約届)を提出したあとは、電気・ガス・水道の利用停止手続きが必要になります。立ち合いが必要な場合がありますので、退去日が決まったら早めに連絡をするようにしてください。

それぞれの手続き方法については下記に詳しくまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。

電気の利用停止手続き
電気の(停止・開始)手続き、引越し前に連絡するのを忘れた場合は?

ガスの利用停止手続き
【引っ越し】ガス(開栓・閉栓)手続き、利用開始連絡を忘れた場合は?

水道の利用停止手続き
【引っ越し】水道の(開始・中止)手続き、新居で水が出ない場合は?

その他、引っ越しのときにやることをリストアップしていますので、良かったら参考にしてみてください。
引越し手続きリスト、役所・郵便局・免許証など手続きをまとめて紹介!

終わりに

今回は賃貸マンション・アパートを退去するときの退去理由についてまとめてみましたが、如何でしたか?住んでいた物件の管理等に不満があった場合は、正直に答えて問題ありません。むしろ、今後の管理体制改善のため正直に回答してあげた方がいいですね^^

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ