この記事では賃貸マンション・アパートを解約するときの手続きについて、「退去連絡(解約予告)の方法」「退去届・解約届の書き方・記入例」「退去届・解約届を提出するタイミング」「退去の立会いで気を付けること」「退去費用の相場」「敷金の返金額」等、引っ越しが決まってから退去するまでの気になることを記事ごとにまとめてみました。

今回の賃貸物件の退去については、実際に私がお客さんから聞かれた内容が多く含まれていますので、これから引っ越しの予定がある方はそれぞれの記事を参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

退去理由は正直に書いてもいいの?

1
引っ越しをするときに不動屋さんや大家さんから「退去理由」を聞かれますが、このときに答える退去理由は「正直に答えていいのか?」や「どう答えたらいいのか?」など、迷ってしまう人もいると思います。

そこで、

「退去理由は正直に書いても問題ない?」

「退去理由に何と書けばいい?」

について、こちら↓の記事にまとめていますので確認してみてください。

賃貸マンション・アパートを引っ越すときの退去理由は何を書けばいい?

退去届・解約届の書き方・記入例

8
退去届・解約届を自分で書いて提出する方は、書き方記入例をこちら↓の記事にまとめていますので、確認してみてください。

賃貸の退去届(解約届):書き方と提出から退去までの流れを確認!

スポンサーリンク

退去届・解約届を提出するタイミング

66
今住んでいるお部屋から引っ越しをするときには、お部屋の契約を解約するために「退去の連絡」が必要になります。

そこで、引っ越しのときの退去連絡や解約予告は、

「いつ?」

「どこに?」

「どのタイミングで連絡したらいいのか?」

こちら↓の記事にまとめていますので確認してみてください。

賃貸マンション・アパート退去連絡、解約予告を出すタイミングはいつ?

退去の立会いについて

44
引っ越しのときの退去の立会いについて

「立会い日時はいつにするのがベストか?」

「退去時にチェックされる箇所はどこ?」

「立会い前にやっておくこと!」

などを、こちら↓の記事にまとめていますので確認してみてください。

退去の立会いはいつする?トラブルを避けるためにチェックしておくこと

スポンサーリンク

退去費用の相場と敷金の返金額

引っ越しのときは、何かと出費が多くなりますよね?そこで気になるのが「退去費用」と「敷金の返金額」ではないでしょうか?

「退去費用の相場」

「預けている敷金はどれくらい戻ってくるのか?」

については、こちら↓の記事が参考になると思います^^
賃貸マンション・アパート退去費用の相場、敷金の返金額はいくら?

引っ越しのときに必要な手続き

414

「電気・ガス・水道の手続き」

「市区役所・町村役場で行う手続き」

「免許証の住所変更」

「車検証の住所変更」

「銀行の住所変更」

「郵便物の転送手続き」

など、こちら↓の記事でまとめて紹介していますので確認してみてください。
引越し手続きリスト、役所・郵便局・免許証など手続きをまとめて紹介!

終わりに

引っ越しのときのトラブルで多いのが退去の立会いです。立会いのときに「退去費用をぼったくられるのでは?」と身構えてしまいますよね。

少しでも気になった点があれば、その場でサインはせず、一旦持ち帰り、両親や友人に相談してから返事をすることもできます。また、心配な方は両親や友人にお願いして同席してもらうのも一つ手だと思います。

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク