引越し手続きリスト、役所・郵便局・免許証など手続きをまとめて紹介!

このページでは、これから引越しをする方、引越しをされた方に必要な手続きをご紹介させていただきます。面倒な手続きを出来るだけ効率的に行えるよう、場所やジャンルごとに行う手続きをまとめましたので、良かったら参考にしてみて下さい。スムーズで漏れなく手続きが終わるよう、お力になれれば幸いです^^

スポンサーリンク

役所・役場で行う手続き

52
住民票の異動届
引越しの手続きで、まず思い浮かぶのは住民票を移す「住民票の異動届」ではないでしょうか?転出届・転入届と旧住所地と新住所地のそれぞれの役所・役場で手続きが必要となりますので、こちらの記事で確認してみてください。
住民票の異動(転入・転出)手続、住民票を移さなかった場合に困ること

国民健康保険の手続き
現在、国民健康保険に加入している人が、他の市区町村へ引っ越しをする場合は、国民健康保険を脱退(保険証を返す)し、新たな市区町村で加入(保険証をもらう)する手続きが必要になりますので、こちらの記事で確認してみてください。
国民健康保険:引越しのときの手続き、保険料の未納分がある場合は?

印鑑証明の廃止・登録手続き
印鑑証明も市区町村で登録⇒発行しているものなので、他の市区町村へ引っ越しをする場合は、印鑑証明(印鑑登録カード)の<廃止・登録>手続きが必要になります。

「仕事が忙しくて手続きに行けない場合」や「印鑑登録証(印鑑登録カード)が見当たらなくて返却できない場合」などについても調べてみましたので、良かったら参考にしてみてください。
引越し:印鑑証明の廃止・登録手続き、印鑑カード返却できないときは?

マイナンバーの住所変更
マイナンバー通知カード・個人番号カードですが、引っ越しで住所が変更になる場合や、婚姻で氏名や住所が変更になる場合など、記載事項を変更する場合はどのようにすればいいのか?役所に問い合わせたことをまとめていますので、こちらの記事で確認してみてください。
通知カード、個人番号カード、引越しや婚姻で住所氏名を変更する場合は?

児童手当の手続き
児童手当は、市区町村から支給されているものなので、他の市区町村に引越しをする場合は、引き続き児童手当を受け取るための手続きが必要です。お子さんいる家庭で引越しをすることになった場合は、こちらの記事を確認してみてください。
引越し後も引き続き児童手当を受け取るには?期限や手続き方法を確認

スポンサーリンク

電気・ガス・水道の手続き

98
引越しが決まると、役所以外にも手続きをしなければいけないことがあります。特に電気・ガス・水道は生活する上で必要なライフラインです。それぞれ、引越し前に旧住所地の利用停止、新住所地での利用開始手続きをする必要があります。

そこで<電気・ガス・水道>それぞれの手続き方法と、注意点をまとめましたので確認してみてください。

電気の利用停止・利用開始手続き
電気の(停止・開始)手続き、引越し前に連絡するのを忘れた場合は?

ガスの利用停止・利用開始手続き
【引っ越し】ガス(開栓・閉栓)手続き、利用開始連絡を忘れた場合は?

水道の利用停止・利用開始手続き
【引っ越し】水道の(開始・中止)手続き、新居で水が出ない場合は?

運転免許証の住所変更手続き

123
免許証は身分証明書として利用する方が多いと思いますが、住所変更をしていない免許証は身分証明書として使うことができないので、早めに手続きをすることをおすすめします。
【引越し】免許証の住所変更手続き、住所変更を忘れて困ることは?

車検証の住所変更手続き

23
車をお持ちの方は、車検証の住所変更手続きも必要となります。車検証の住所変更手続きに必要となる書類は、車検証の所有者欄が本人の場合とデーラーやローン会社の場合で異なりますので、こちらの記事を確認してみてください。
車検証の住所変更:必要書類と委任状、車検は旧住所のままでも通ります!

スポンサーリンク

銀行の住所変更手続き

12
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、大手4銀行の住所変更手続きについて詳しくまとめました。

銀行の場合、住所が変わっても引き落としや振り込みなど今まで通り取引ができるので、手続きを忘れてしまう人も多いと思います。「銀行の住所変更手続きを忘れると、どう困るのか?」についても調べてみましたので、良かったら参考にしてみてください。
引越し:各銀行の住所変更手続きまとめ!住所変更を忘れて困ることは?

郵便局の転居届

48
意外と忘れがちなのが、郵便局の転居届です。運転免許証の住所変更や銀行の住所変更を後回しにする方は、忘れず手続きをするようにしてください!(免許更新のお知らせなど旧住所に送られて届かないケースもありますので。)

ネット・ハガキ・窓口の中で、一番早く転送が開始される申し込み方法はどれか?郵便局のコールセンターに確認したので参考にしてみてください。
郵便局の転居届、ネット・ハガキ・窓口一番早く転送開始されるのは?

退去届(解約届)の提出

引っ越しのときの退去理由について、どう答えたらいいのか?また、退去届(解約届)の退去理由欄には何を書けばいいのか?まとめてみましたので、良かったら参考にしてみてください。
賃貸マンション・アパートを引っ越すときの退去理由は何を書けばいい?

退去届(解約届)の書き方、記入例、提出するタイミング、退去届(解約届)の提出~退去までの流れについてまとめていますので、良かったら確認してみてください。
賃貸の退去届(解約届):書き方と提出から退去までの流れを確認!

その他、「退去するときの流れ」や、「退去費用(原状回復費用)の相場」「敷金のはどのくらい返金されるのか?」など、退去のときに確認しておくべきことをまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。

賃貸の退去:立会い~退去費用など解約するときの手続きをまとめ紹介

終わりに

今回は引越しのときに必要になる手続きについて、わかり易いようにリストアップしてみました。

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ