今回は、当ブログに掲載している結婚して名前(苗字)が変更になったときに行う手続き<免許証・パスポート・マイナンバー・年金・銀行・車検証・国保や社保>の氏名変更手続きを一覧にまとめました。手続方法を検索する手間が省けると思いますので、良かったら参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

免許証の変更手続き

結婚 免許証 氏名変更
こちらの記事は、免許証の氏名(苗字)変更手続きについてまとめています。手続きをする場所、必要書類、受付時間帯、代理人が申請する方法などを確認することができます。
結婚後の免許証:名前(苗字)本籍の変更手続き、期限や必要書類を確認

免許証は身分証明書として利用することが多いので、結婚して名前(苗字)が変更になったときは、一番最初に手続きしておくことをおススメします^^

パスポートの変更手続き

パスポート 氏名変更
こちらの記事では、パスポートの氏名(苗字)変更手続きにパスポートセンターに問い合わせて聞いたことをまとめています。「申請から受取までの期間」、「必要書類」などを確認することができますので、参考にしてみてください。

結婚後のパスポートそのまま旧姓でも大丈夫?氏名変更の手続方法を確認

マイナンバーの変更手続き

マイナンバー 氏名変更
こちらの記事では、マイナンバー通知カード・個人番号カードの氏名・住所変更の手続きについてまとめています。手続きに必要になる書類等を確認することができますので、是非参考にしてみてください。
通知カード、個人番号カード、引越しや婚姻で住所氏名を変更する場合は?

スポンサーリンク

年金・年金手帳の変更手続き

結婚 年金手帳 変更
加入している年金の種類によって、氏名、住所の変更手続きが必要になる場合があります。こちらの記事では、結婚をしたときの年金の氏名(苗字)、住所変更手続きや年金手帳の氏名変更について確認することができます。
結婚したときの年金(氏名・住所)変更手続き!年金手帳の変更も必要?

銀行(キャッシュカード・通帳)の変更手続き

結婚 銀行 氏名変更
こちらの記事では、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、大手4銀行(個人の普通預金)の氏名変更手続きについて電話で確認したことをまとめています。

氏名変更手続き期間中の現金引き出し方法や手続きに必要な書類等を確認することができます。

<結婚後の銀行口座>氏名が変わったときの名義変更手続きを確認!

車検証の変更手続き

車検証 結婚 氏名変更
車をお持ちの方は、車検証の氏名(苗字)の変更手続きも必要になります。こちらの記事では、普通乗用車と軽自動車の車検証の「氏名(苗字)だけ変更する場合」と「氏名(苗字)と住所を変更する場合」の手続方法を別々にまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。

<車検証>結婚後の氏名・住所変更手続き!軽自動車のケースも確認

扶養に入る手続き、国保の脱退手続き

国保 結婚 変更
結婚を機に仕事を辞めて扶養に入る方もいると思います。こちらの記事では、扶養に入るとときの条件や手続き方法などを確認することができます。
健康保険:退職後、扶養に入る収入条件は?必要書類と手続方法を確認

また、現在、国民健康保険に加入されている方で、結婚を機に扶養に入る方は国民健康保険の脱退手続きが必要です。こちらの記事では国保脱退手続きの方法を確認することができます。
国保の脱退手続き!郵送・代理人が手続きする場合に必要なものを確認

終わりに

今回は結婚したときの氏名(苗字)の変更手続きを検索しやすいように一覧にまとめてみました。結婚のときは住所も変更になるという方も多いと思います。

これから引っ越し予定のある方は、こちらの「引っ越しのときに必要な手続きリスト」も参考になると思いますので、良かったらご覧になってみてください^^
引越し手続きリスト、役所・郵便局・免許証など手続きをまとめて紹介!

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク