東京オリンピック特別仕様ナンバープレートを申し込んでみた!

先ほど、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートにWEBから申し込んでみました。

私は千葉県在住なのですが、かかった料金は8310円(交付手数料:7310円+寄付金:1000円)でした。(※寄付をしない選択も可能です。)

この記事では、私が実際に行った「申込み~入金までの流れ」を画像つきをご紹介させていただきます。これから申し込みを考えている方は、良かったら参考にしてみてください。

※当記事でご紹介するのは、ナンバー自体は変更せず、ナンバープレートだけ東京オリンピック仕様に変更する申し込み方法です。

スポンサーリンク

webでの申し込み方法&手順

こちらにアクセス→図柄ナンバー申込サービス

「申込」をクリック

申し込み方法1

「申込」をクリック
申し込み方法2

「個人情報の取り扱いについての同意」にチェックし、「次へ」をクリック。
申し込み方法3

「手続きの説明」が表示されるので一通り目を通しましょう。
申し込み方法4

そのまま下までスクロールして、「申込フォームへ」をクリック。
申し込み方法5

必要事項を入力して、「次へ」をクリック。
申し込み方法6

名前・電話番号・メールアドレスを確認して「次へ」をクリック。
申し込み方法7

次の画面が表示されるので、入力したメールアドレスにメールが来ているか確認します。
申し込み方法8

次のメールがきているので、記載されているURLをクリック。
申し込み方法9

次の画面が表示されます。
申し込み方法10

下にスクロールして、「登録自動車」か「軽自動車」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。※私は普通自動車なので「登録自動車」にチェックしました。軽自動車の方は「軽自動車」にチェックしてください。
申し込み方法11

車検証を見ながら、必要事項を記入します。※必要な情報はすべて車検証に載っています。登録番号の「-連指定番号」は4桁でも問題ありません!入力できたら「次へ」をクリック。
申し込み方法12
申し込み方法13

次の画面が表示され、寄付金に関する説明が書かれています。
申し込み方法14

「東京2020オリンピック」にチェック。
申し込み方法15

※「東京2020オリンピック」にチェックすると「図柄及びエンブレム」のナンバープレートになります。
申し込み方法17

※「寄付しない」にチェックすることも可能です。その場合は「エンブレムのみのナンバープレート」になるようです。
申し込み方法16

続いて、下にスクロールして、寄付金の金額(1000円以上から)を入力します。
申し込み方法18

寄付に関する承諾事項の「承諾」にすべてチェックし、「次へ」をクリック。
申し込み方法19

下記画像の赤枠内の必要事項を選択し、「注意事項の同意」にチェックし、「次へ」をクリック。※「標板の大きさ」は大型車以外は「中型」を選択します。
申し込み方法20

申し込み内容の最終確認を行います。
申し込み方法21

申し込んだナンバープレートのイメージも確認します^^
申し込み方法22

承諾事項の「承諾」にすべてチェックして、「申込」をクリック。
申し込み方法23

次の画面が表示されるので、メールを確認します。
申し込み方法25

メールを確認すると、次のメールが届いています。
申し込み方法26

これにてwebでの申し込みは完了です!あとは、「照合結果の通知メール」待ちです。メールが届たら、料金を支払います。

スポンサーリンク

交付手数料・寄付金の支払い方法

「照合結果の通知メール」が届きました。昨日(10/10)申し込みをして、今日(10/11)の朝9:00ころ届いたので、翌日には「照合結果の通知メール」が届くという認識でいいと思います。

支払い方法1

この「照合結果の通知メール」には、

  • 支払い方法
  • 支払い金額
  • 支払期限
  • 振込先

などが記載されています。

支払い方法2
※振り込むときの名義人にご注意ください。名前(カナ)の前に受付番号をつける必要があります。
※振込先はお住まいのエリアにより異なりますので、必ず自分のメールにてご確認ください。

振込み後

振込み後、入金確認メールが届きます。私の場合、10時頃に振込んで、13時前にはこのメールがきました。

入金確認メール

ナンバープレートの交付可能日が10/24となっているので、入金日(10/11)から約2週間後くらいで受け取りが可能ということですね。交付可能期間は10/24~11/24の1ヶ月間です。


以上で、「申し込み」と「入金」は完了です!10/24以降、ナンバープレートを取りにいったらまたご報告させていただきますね^^

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ