先ほど、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートにWEBから申し込んでみました。

私は千葉県在住なのですが、かかった料金は8310円(交付手数料:7310円+寄付金:1000円)でした。(※寄付をしない選択も可能です。)

この記事では、私が実際に行った「申込み~入金までの流れ」を画像つきをご紹介させていただきます。これから申し込みを考えている方は、良かったら参考にしてみてください。

※当記事でご紹介するのは、ナンバー自体は変更せず、ナンバープレートだけ東京オリンピック仕様に変更する申し込み方法です。

スポンサーリンク

webでの申し込み方法&手順

こちらにアクセス→図柄ナンバー申込サービス

「申込」をクリック

申し込み方法1

「申込」をクリック
申し込み方法2

「個人情報の取り扱いについての同意」にチェックし、「次へ」をクリック。
申し込み方法3

「手続きの説明」が表示されるので一通り目を通しましょう。
申し込み方法4

そのまま下までスクロールして、「申込フォームへ」をクリック。
申し込み方法5

必要事項を入力して、「次へ」をクリック。
申し込み方法6

名前・電話番号・メールアドレスを確認して「次へ」をクリック。
申し込み方法7

次の画面が表示されるので、入力したメールアドレスにメールが来ているか確認します。
申し込み方法8

次のメールがきているので、記載されているURLをクリック。
申し込み方法9

次の画面が表示されます。
申し込み方法10

下にスクロールして、「登録自動車」か「軽自動車」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。※私は普通自動車なので「登録自動車」にチェックしました。軽自動車の方は「軽自動車」にチェックしてください。
申し込み方法11

車検証を見ながら、必要事項を記入します。※必要な情報はすべて車検証に載っています。登録番号の「-連指定番号」は4桁でも問題ありません!入力できたら「次へ」をクリック。
申し込み方法12
申し込み方法13

次の画面が表示され、寄付金に関する説明が書かれています。
申し込み方法14

「東京2020オリンピック」にチェック。
申し込み方法15

※「東京2020オリンピック」にチェックすると「図柄及びエンブレム」のナンバープレートになります。
申し込み方法17

※「寄付しない」にチェックすることも可能です。その場合は「エンブレムのみのナンバープレート」になるようです。
申し込み方法16

続いて、下にスクロールして、寄付金の金額(1000円以上から)を入力します。
申し込み方法18

寄付に関する承諾事項の「承諾」にすべてチェックし、「次へ」をクリック。
申し込み方法19

下記画像の赤枠内の必要事項を選択し、「注意事項の同意」にチェックし、「次へ」をクリック。※「標板の大きさ」は大型車以外は「中型」を選択します。
申し込み方法20

申し込み内容の最終確認を行います。
申し込み方法21

申し込んだナンバープレートのイメージも確認します^^
申し込み方法22

承諾事項の「承諾」にすべてチェックして、「申込」をクリック。
申し込み方法23

次の画面が表示されるので、メールを確認します。
申し込み方法25

メールを確認すると、次のメールが届いています。
申し込み方法26

これにてwebでの申し込みは完了です!あとは、「照合結果の通知メール」待ちです。メールが届たら、料金を支払います。

スポンサーリンク

交付手数料・寄付金の支払い方法

「照合結果の通知メール」が届きました。昨日(10/10)申し込みをして、今日(10/11)の朝9:00ころ届いたので、翌日には「照合結果の通知メール」が届くという認識でいいと思います。

支払い方法1

この「照合結果の通知メール」には、

  • 支払い方法
  • 支払い金額
  • 支払期限
  • 振込先

などが記載されています。

支払い方法2
※振り込むときの名義人にご注意ください。名前(カナ)の前に受付番号をつける必要があります。
※振込先はお住まいのエリアにより異なりますので、必ず自分のメールにてご確認ください。

振込み後

振込み後、入金確認メールが届きます。私の場合、10時頃に振込んで、13時前にはこのメールがきました。

入金確認メール

ナンバープレートの交付可能日が10/24となっているので、入金日(10/11)から約2週間後くらいで受け取りが可能ということですね。交付可能期間は10/24~11/24の1ヶ月間です。

以上で、「申し込み」と「入金」は完了です!10/24以降、ナンバープレートを取りにいったらまたご報告させていただきますね^^

【2017/11/8追記】
ナンバープレートを受取ってきました。受け取り時に持っていくものや、陸運局での流れについてまとめましたので良かったら読んでみてください。

東京オリンピック特別仕様ナンバープレートを受け取ってきました!

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク