累積点数等証明書と運転記録証明書を取得して累積点数・違反暦を確認してみた!

累積点数等証明書 運転記録証明書

「前に違反したのいつだったっけ?確か、あと2点しかなかったよな。。。」

これは、車の点数のことなのですが、以前「あと2点で免停だから注意!」的な手紙が送られてきたんです。

ただ、それがいつのことだったか忘れてしまったので、今回「累積点数等証明書」と「運転記録証明書」を取得して自分の今の累積点数・違反暦を確認してみました。

「累積点数等証明書」と「運転記録証明書」の画像も公開するので、どういう情報が載っているのか?気になる方は良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

累積点数等証明書で今の「累積点数」を確認!

累積点数等証明書では、今の「累積点数」と「行政処分の前歴」を確認できます。下記画像が今回取得した累積点数等証明書なのですが、赤枠内に「累積点数」、青枠内に「行政処分の前歴」が記載されています。

累積点数証明書2

今回、私は累積点数が0点になっていたので、前回の違反から1年が経過していたみたいで良かったです。。。これで一安心。

違反から1年たっていない場合は、おそらく緑枠内に違反暦が記載されているはずです。

ちなみに、「行政処分の前歴」があるなしで免許停止までの累積点数が異るので、ここではそれも確認しておきましょう。

「前歴0」の場合の行政処分点数と内容

6点~8点 30日間の免許停止
9点~11点 60日間の免許停止
12点~14点 90日間の免許停止
15点以上 免許取り消し

「前歴1」の場合の行政処分点数と内容

4点~5点 60日間の免許停止
6点~7点 90日間の免許停止
8点~9点 120日間の免許停止
10点以上 免許取り消し

免停明け・違反者講習受講後は「前歴1」となり、「前歴0」と比べて行政処分になる点数や処分内容が厳しくなっていることがわかりますね。

「前歴2」の場合の行政処分点数と内容

2点 90日間の免許停止
3点 120日間の免許停止
4点 150日間の免許停止
5点 免許取り消し

「前歴3」の場合の行政処分点数と内容

2点 120日間の免許停止
3点 150日間の免許停止
4点 免許取り消し

「前歴2」と「前歴3」という方は多くないと思いますが、猶予は「2点」しかありません。例えば、踏切の一時停止無視の違反1回で再び免停になってしまうのでご注意を!

では次に、「運転記録証明書」も取得してみたので、どんな情報が載っているのか?見てみましょう。

スポンサーリンク

運転記録証明書ってこんな書類

「運転記録証明書」には、過去の違反暦が下記画像の緑枠内に記載されています。申請時に期間を1年間・3年間・5年間のいずれか選択できるのですが、私は5年間の運転記録証明書を取得してみました。つまり過去5年間の違反暦が確認できるわけですね。

運転記録証明書2

取得してみてわかったのですが、「運転記録証明書」にも、今現在の「累積点数(上記画像赤枠内)」・「行政処分の前歴(上記画像青枠内」の両方が掲載されているので、運転記録証明書だけ取得すれば十分でしたね。。。

なので、これから申請される方は、「運転記録証明書(5年間)」がお勧めです!

次の記事に、「累積点数等証明書」の申請方法をまとめました。「運転記録証明書」の申請方法も基本同じなので良かったら合わせてご参照ください。

免許の点数が確認できる「累積点数等証明書」の発行・取得方法を確認


それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る 車の気になる
サブコンテンツ

このページの先頭へ