【2019年3月24日更新】
記事内容を2019年最新版に更新しました。

4月に個人事業から株式会社に法人化したこともあり、5月から会社として社会保険に加入しました。そして今回、アルバイトさんを募集することになったので、日本年金機構(協会けんぽ)に行き社会保険の加入条件を確認してきました。

ネット上では、「130万以上で社会保険に加入」といった記事もありますが、実はこの情報、正確に言うとは間違いでした。。。

この記事では、パート・アルバイトの社会保険加入条件について日本年金機構(協会けんぽ)で確認してきたことをまとめました。特にパート主婦・学生アルバイトさんは、夫や親の扶養とも関係する重要なことなので、ぜひ参考にしてみてください。

※当記事でご紹介するのは、「従業員規模500人以下の会社」で、従来通りの社会保険加入条件です。2016年10月に改正された「特定適用事業所(従業員規模501人以上の会社)」の加入条件についてはこちらの記事をご参照ください。

2019年社会保険の加入条件:パート・アルバイト等の短時間労働者の場合

スポンサーリンク

「パート・アルバイトは130万以上で社会保険に加入」は間違い!

社会保険 加入条件

冒頭にも書いたとおり、「パート・アルバイト収入が130万以上で社会保険に加入」というのは誤りでした。。。確かに間違いやすい部分なのですが、正確には「130万以上になると扶養からはずれる」と言うのが正しい。とのことです。

つまり、パート・アルバイト収入が130万以上になると、夫や親の扶養に入っていた健康保険からはずれる。というだけで、パート・アルバイト先の社会保険加入条件はまた別の話。ということです。

また、扶養からはずれる条件は、年収130万以上ではなく、それを12ヶ月で割った月給108333円(通勤交通費も含む!)で判断している。とのことです。つまり年収130万ではなく、月給で108333円(通勤交通費も含む)超えると、夫・親の健康保険上の扶養からはずれてしまう。というのが正しい認識なのですね。

健康保険の扶養に入れる条件については、こちらの記事に詳しくまとめましたので興味のある方はあわせてご参照下さい。
健康保険:退職後、扶養に入る収入条件は?必要書類と手続方法を確認

では次に、本題の「社会保険の加入条件」について確認してみましょう。

パート・アルバイトの社会保険加入条件

社会保険 加入条件

まず大前提として、パート・アルバイト先が社会保険の適用事業所かどうかの確認が必要です。勤務先の社員さんに「給料から社会保険引かれてますか?」と聞けばわかるのでご確認ください。ここでは、勤務先が社会保険の適用事業者。という前提で進めさせていただきます。

社会保険の加入条件は次のとおりです。

【社会保険の加入条件】

  • 1週間の所定労働時間
  • 1ヶ月の所定労働日数

両方が、正社員の4分の3以上

あくまで収入金額については何の規定もなく、加入条件は労働時間・労働日数だけです。

また、「所定」というのは、

  • あなたの所定労働時間・日数 = 雇用契約書などに記載されている労働時間、労働日数。
  • 正社員の所定労働時間・日数 = 会社の就業規則に記載されている労働時間・労働日数。

という意味なので、正確には社会保険の加入条件も就業規則の所定労働時間・労働日数により、会社ごとに若干異なる。ということになります。

ここでは一般的な例として、「1日8時間、土日祝休み」といった就業規則が定められている会社で、パート・アルバイトの社会保険加入条件を考えてみましょう。

※今月(2019年3月)で考えてみます。土日祝が月11日

(正社員)
1週間の所定労働時間:40時間(1日8時間×5日)
1ヶ月の所定労働日数:20日

この4分の3以上が社会保険の加入条件となるので、

(パート・アルバイトの社会保険加入条件)
1週間の労働時間:30時間(40時間の4分の3)
1ヶ月の労働日数:15日(20日の4分の3)

1週間に30時間、月に15日以上働くと社会保険に加入!

おわりに

以上が、日本年金機構で確認してきたパート・アルバイトさんの社会保険加入条件となります。所定労働時間・労働日数については、会社ごとに違うのでお勤めの会社さんに確認してみて下さいね。

月収12万~15万のパート・アルバイトの方が社会保険に加入した場合の社会保険料と手取り金額について、こちらの記事でシュミレーション計算をしましたので、良かったら合わせてご参照ください。
社会保険料を計算:パート主婦や学生アルバイトで月収12~15万の場合

(学生アルバイトさんへのお役立ち記事)
学生が知って得するバイトの税金(勤労学生控除)や年金免除などまとめ

(パート主婦さんへのお役立ち記事)
扶養内パート主婦は社会保険に加入すべき?配偶者控除150万って何?

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク