ねんきん定期便を紛失!次はいつ届く?再発行より早くネットで確認!

電話でねんきん定期便の再発行を申し込むと、なんとなんと2~3ヶ月かかります(汗)。。。そんなに待てない!という方がほとんどだと思うので、今回は、ねんきん定期便の再発行よりも断然早く、スマホやPCなどネットからねんきん定期便を確認する方法をご紹介させていただきます。

念のため、「ねんきん定期便が次に届くのはいつか?」、「再発行の手続き方法」についてもまとめましたので、良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

そもそも、ねんきん定期便はいつ届くの?

ねんきん定期便は、毎年誕生月に日本年金機構から送られてきます。なので次回送られてくるのは次の誕生月となります。ちなみに、ねんきん定期便のデータは誕生月の2ヶ月前までのデータを基に作成されており、記載されている項目は次のおとりです。

【ねんきん定期便に記載されている項目】

  • 基礎年金番号
  • これまでの年金加入期間
  • 老齢年金の年金見込額
  • これまでの保険料納付額
  • 直近1年間の月別状況

※基礎年金番号がわからない!という方は良かったらこちらの記事も参考にしてみてください。
基礎年金番号がわからない場合の調べ方!今日中に確認したい場合は?


ねんきん定期便の再発行方法と手元に届くまでの期間

再発行の手続きは簡単で、ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤルに電話するだけです。ただ、冒頭にも書いたとおりお手元に届くのが2~3ヶ月後となります。

ねんきんネット

スポンサーリンク

再発行よりも断然早い!スマホ、PC、ネットでねんきん定期便を確認しよう

実は直近に送られてきたねんきん定期便の内容は、ねんきんネットから確認&ダウンロードすることができます。なのでPCやスマホなどから簡単に確認できるようになっているわけですね。

ねんきんネットの利用には事前登録が必要で、使えるようになるまで5~7日くらいかかりますが、再発行(2~3ヶ月)に比べると断然早くねんきん定期便を確認することができます。事前登録方法についてはこちらの記事に詳しく書かせていただきましたので合わせてご参照ください。


ねんきんネットからの確認方法

※パソコン・スマホ、どちらからでも同じ操作で「ねんきん定期便」の確認ができます。

ねんきんネットホームページに行き、ログインをクリック。
ねんきん定期便 ねんきんネット

ユーザーIDとパスワードを入力して「ログイン」をクリック。
ねんきんネット

事前登録で設定した秘密の質問と答えを入力し「確認」をクリック。
ねんきんネット

続いて、「ねんきん定期便・通知書の確認」をクリック。ねんきんネット

「電子版ねんきん定期便の確認」をクリック。
ねんきんネット

次の画面が表示されますので「電子版ねんきん定期便を表示」をクリック。ねんきんネット

するとパソコンの場合ダウンロードされ、スマホの場合はねんきん定期便が表示されます。※郵送されてくる「ねんきん定期便」と全く同じ内容が記載されています。

【表示されるねんきん定期便 表】
ねんきんネット

【表示されるねんきん定期便 裏】
ねんきんネット


それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る 年金の気になる
サブコンテンツ

このページの先頭へ