児童手当の手続き完全ガイド!(申請方法・現況届の記入例・変更など)

このページでは、当ブログにて掲載していました児童手当の手続き関連の記事「児童手当の申請方法(申請期限・所得制限や支給額)」、「現況届(記入例・再発行・提出を忘れた場合の注意点など)」「変更手続き(住所変更・振込先の変更)」を、まとめてご紹介させていただきます。

平成29年度(2017~2018年)の支給日については、こちらの記事で確認するとこができます。
<平成29年度>児童手当:2017~18年の入金日と支給額を確認
スポンサーリンク

児童手当(申請方法~Q&A集)

児童手当 申請 現況届

①児童手当の申請方法

児童手当の申請は、「いつ?どこで?手続きをするのか?」こちらの記事で申請方法から支給額まで詳しく解説しています。
出産後の手続き:児童手当の申請~受給まで、いつ?いくらもえるの?

②児童手当の申請Q&A集!

児童手当の申請について、申請期限里帰り出産の場合など、こちらの記事で確認することができます。
児童手当の申請Q&A:何日以内に申請?差し止め通知が来た場合は?

児童手当は子どもが何歳になるまで受給できるのか?所得制限支給額など、こちらの記事で確認することができます。
児童手当いつから、いつまで?共働き、所得制限、金額についてQ&A

児童手当の受給について、「未婚の場合」や「夫と別居したとき」など、気になることピックアップしてこちらの記事にまとめています。
児童手当の受給:【離婚、未婚、別居】の場合は?児童手当Q&Aまとめ

現況届(記入例~再発行まで)

毎年6月は児童手当の現況届提出期間です。現況届に関連する記事をまとめてみました。

①現況届の記入例

こちらの記事では、児童手当現況届の記入例をケース別にまとめて解説していますので、良かったら参考にしてみてください。
児童手当:【現況届】書き方、添付書類の確認と正しい記入例を解説

②現況届の再発行

児童手当の現況届は毎年6月中に郵送で届くことになっています。提出期限は7月上旬ごろまでの地域が多いですが、提出が遅れると10月の支給に間に合わない場合がありますので、まだ届いていない方、紛失してしまった方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

児童手当の現況届が届かない!紛失した場合は再発行できる?

提出期限を過ぎてしまうと・・?
現況届を出し忘れてしまったときの注意点など、こちらの記事で確認することができます。
児童手当の現況届:提出期限を過ぎたら?出し忘れたときの注意点を確認

児童手当の変更手続き

ここでは「引っ越しのとき」「振込先口座を変更したい」など、児童手当の変更手続きについての記事を紹介しています。

①引っ越しする場合

児童手当は各市区町村ごとに運営していますので、他の市区町村に引っ越しをする場合は手続きが必要です。

引っ越し後も引き続き児童手当を受給するために必要な手続きをまとめていますので、こちらの記事を参考にしてみてください。
引越し後も引き続き児童手当を受け取るには?期限や手続き方法を確認

②振込先を変更したい!

離婚や別居で児童手当の振込先を夫から妻へ変更する場合など、児童手当の振込先を変更するときの手続きについて、こちらの記事にまとめていますので、良かったら参考にしてみてください。
児童手当の振込先変更手続き!離婚や別居で夫から妻に変更する場合は?

終わりに

今回は児童手当に関係する記事をそれぞれの項目ごとにまとめてみました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめ記事

気になるノート。TOPへ戻る こどもの気になる
サブコンテンツ

このページの先頭へ