マイナンバー手続き完全ガイド!(紛失・再発行・申請・変更・その他)

このページでは、当ブログにて掲載していましたマイナンバー手続き関連の記事を、下記シチュエーション別にてご紹介させていただきます。

  • マイナンバーを紛失してしまった
  • 引越し結婚などで住所・氏名が変わった
  • マイナンバーカード(個人番号カード)を作りたい
  • マイナンバー:年末調整・確定申告での書き方と記入例

また、記事後半にて、マイナンバーと勤務先・年金・危険性(リスク管理)といったマイナンバーとの関連性が気になるテーマについてもご紹介しておりますので、良かったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

マイナンバーがわからない!紛失時の再発行手続き

マイナンバー まとめ

マイナンバーの「通知カード」や「個人番号カード」を失くしてしまった場合は、再発行が可能です。次の記事で、再発行する際の連絡先・必要書類・手数料・発行期間についてまとめましたので良かったら参考にしてみてください。

【通知カードの紛失・再発行】

マイナンバー通知カードが紛失!?手続方法から再発行までの流れ
<マイナンバー再発行>手続きから再交付されるまでの日数は?

【マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・再発行】

【マイナンバーカード】個人番号カード紛失、手続き再発行までの流れ

マイナンバー(個人番号)はとても重要な情報なので、失くしてしまった場合に悪用されないか?心配な方も多いと思います。マイナンバーの変更を希望される場合は、こちらの記事も合わせてご参照ください。

【マイナンバー】番号を変更することってできる?必要書類と手続方法

【マイナンバーの確認方法】
いざという時にマイナンバー通知カードや個人番号カードが見当たらなくて、自分の個人番号がわからないという方もいると思います^^

こちらの記事では、急にマイナンバー(個人番号)が必要になったとき、自分のマイナンバーを最短で確認する方法をまとめています。

マイナンバーがわからない!即日!個人番号だけを調べる方法


引越し・結婚などで住所・氏名が変わった場合の手続き

引越しや結婚などで住所・氏名が変わった場合は、通知カード、個人番号カードの記載内容を変更してもらう必要があるため、届出が必要です。こちらの記事で手続き方法をご確認ください。

通知カード、個人番号カード、引越しや婚姻で住所氏名を変更する場合は?

個人番号カードをお持ちの方は、引っ越しのときの手続きが簡単になりました!カードの住所変更と同時に手続きができますので、良かったらこちらの記事で手続きの流れを確認してみてください^^
マイナンバー個人番号カード:引っ越しのときの住所変更手続きを確認

マイナンバーカード(個人番号カード)を作るときの手続き

マイナンバーカード(個人番号カード)は顔写真も入っており、身分証として使えるなど確かに便利なカードです。マイナンバー制度発足から1年たち、そろそろマイナンバーカードを作ろうかな?と考えている方も多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、「マイナンバーカードの使い道」や「通知カードとの違い」についてご紹介しておりますので、良かったら参考にしてみてください。

マイナンバーカード、通知カード、個人番号カードの違いを解説!
個人番号カードって必要?メリットや使い道、手数料など調べてみた!
個人番号カードを使った住民票のコンビニ交付!利用時間や手数料は?

【マイナンバーカードの申請方法】

(ご本人)
マイナンバーカード(個人番号カード)申請方法。発行期間や手数料は?
個人番号カード、スマホでの交付申請方法!写真や受け取りの注意点は?

(子供)
こどもにマイナンバーって必要?こども個人番号カード申請~交付まで

また、マイナンバーカード(個人番号カード)は、受け取り時に暗証番号の設定が必要です。次の記事ではマイナンバーカードの暗証番号についてご紹介しておりますので、合わせてご参照ください。

個人番号カードの暗証番号は最低2つ必要!桁数や種類、利用目的は?
<マイナンバー>個人番号カードの暗証番号を忘れた場合は?

スポンサーリンク

マイナンバー:年末調整・確定申告での書き方と記入例 

マイナンバー まとめ

【年末調整】
2016:年末調整マイナンバー記入例。妻や子供の個人番号も必要?

【確定申告】
2017年確定申告とマイナンバー記載例!添付書類は家族分も必要?


勤務先でのマイナンバー

就職したときや年末調整のときに、自分や家族のマイナンバーを勤務先に通知することになります。「会社への提出義務や罰則」、「副業への影響」など気になる点についてまとめました。

マイナンバーを会社に提出する義務はあるの?拒否した場合の罰則は?
個人事業主のマイナンバー:サラリーマンの副業は本当に会社にばれる?
マイナンバー:学生アルバイト・パート主婦のためのQ&Aまとめ!
マイナンバーと就活学生:キャバや風俗の職歴が会社にばれる理由は?


マイナンバー制度の年金・社会保険への影響

マイナンバー制度と年金・社会保険について、「払う側」と「もらう側」それぞれの立場でその影響を考察してみました。

マイナンバーと年金未納:差し押さえにあう人とあわない人の違いは?
マイナンバー制度で年金が大きく減額されるちゃうのはどんな人?
マイナンバーで社会保険未加入の会社は倒産危機?相当マズイらしい


マイナンバーの危険性(リスク管理)

マイナンバー情報の流出は、既に海外では大きな問題になっています。マイナンバーは重要な個人情報なので、個々でしっかりと管理する必要があります。こちらの記事で、マイナンバーの悪用リスクについてまとめてみました。

マイナンバーの悪用リスクと危険性!なりすましって何なの?対策は?

また、マイナンバーが今後どのような使われ方をしていくのか?気になる方は、こちらの記事も合わせてご参照ください。

【マイナンバー】今後はどう使われる?銀行口座への紐づけはいつから?


<2017/5/22追記>
「マイナンバーカード更新」を呼びかける詐欺メールがスマホや携帯のショートメールに送られているそうです。不正に情報を引き出そうとするメールの可能性が高いので届いてもクリックしないよう注意してくださいね!
マイナンバー更新 メール
マイナンバーに新年度の更新手続きはありませんから^^;

個人番号カードの有効期限と更新手続きについてはこちらの記事で確認することができますので、良かったら参考にしてみてください。
マイナンバー個人番号カードの更新はいつ?有効期限と手続方法を確認

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ